心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

スタスカ夏

 02, 2011 15:00
すっかりハマって四季制覇しそうな勢いの【starry☆sky】シリーズ、
秋・春とクリアして夏でございます。
冬なのにゲームの中は暑い熱い夏ですよ!

【PSP版】starry☆sky in summer(通常版)
【windows版】starry☆sky in summer(通常版)
私がプレイしたのはPSP版ではなくて先に発売済のPC版。
弓道でインターハイ優勝を目指し、切磋琢磨しつつヒロインを巡って
恋の火花も散る。ザ・青春!!ですねー。

【windws版】starry☆sky after summer (初回限定盤)
↑こちらは3月25日に発売されるin summerの後のお話を描くファンディスク
のパッケージです。


【メインキャラクター】
☆金久保誉 弓道部部長3年 おうし座 CV:保志総一朗
☆宮地龍之介 弓道部副部長2年 さそり座 CV:神谷浩史
☆木ノ瀬梓 弓道部1年 いて座 CV:福山潤

ちょうど今週は本家【スタスカ.com】のアニメ無料配信パートが
おうし座の誉なので、ゲームとアニメをほぼ同時期に楽しむことで、
どちらもより深くキャラを掘り下げることが出来た気がします。

「春」の幼馴染組は当然、ヒロインの月子と皆同学年の2年生でしたが、
「夏」メンバーは茶道の家元の息子らしく物静かでやわらかな印象の
中に上級生らしい余裕も少し垣間見られる誉部長と、ストイックで
強面、しかも口下手なのに実は甘いものを主食として食すほどの甘党w
というギャップ萌同級生の宮地、さらには中学時代から弓道の申し子と
言われるほど天才気質なのに、どこか冷めていて先輩相手にも本音を
ズバズバと言ってのける小生意気後輩キャラの梓という、個性豊かな
3人が登場しています。

インターハイ出場、最終的には優勝を目指すスポ根ストーリーが
根底にあるので、春ほどの甘さはありませんが、それぞれキャラ立ち
しているし、彼らが困難を乗り越えて成長するキッカケとなる月子の
存在の在り方も三人三様で、なかなかおもしろかったです。

台詞糖度比較(わたし基準)は…
1.金久保誉
2.木ノ瀬梓
3.宮地龍之介

宮地くん、さそり座のイメージ全開で口下手でストイックなので、
恋愛方面も一番不器用なんですよね。だから糖度は低め。
でも、彼自身は大の甘党設定なのでケーキやらパフェやら、美味し
そうなスイーツに目がないwという意味では甘さ満点でした(*^^*ゞ

さて、ここから後はネタバレ込のゲーム攻略感想文です。

ネタバレ注意!!


【誉部長】
あのぉ、誉のキャラって「春組」3人を足して3で割った感じの
ある意味おいしいキャラだったなぁ…という印象です。

上級生で部長、さらには茶道の家元の息子というだけあって、
凜とした中に物腰やわらかな笑顔で、ある意味お母さん的な
大きな愛情で部員たちをまとめあげて、無言の圧力で周りを制する。
この辺は錫也っぽいし、鈍感なヒロインに対して結構序盤から
ストレートな愛の言葉をサラッと投げかけつつ、今は意味が
わからなくてもいつかわかってくれるといいな的な大人な対応は
羊っぽい。
それなのに、実はプレッシャーに弱く、ヒロインの存在こそが
彼を精神的に安定させ、試合でも本領発揮させる唯一のお守りに
なっている部分は哉太っぽい。

保志さんの声って、一度聴いたら忘れられない独特の特徴が
あるし、なんて言うんだろう…哉太の中の人もそうなんだけど、
それほど興味の無いキャラ(誉ごめん!)なのに、プレイして
いくうちにすっかり感情移入してしまうような魅力を持っている
んだなぁ…としみじみ思いました。
他アニメでも、他キャラ萌だったはずなのに終わってみれば、
一番印象に残ったのは保志さんのキャラだった。なんて経験も
あります。

ちょうど、誉のTrue endを見終えた直後にスタスカドットコム
アニメ配信が「おうし座」に廻ってきたので、アニメ版の誉ちゃん
のモノローグが余計に心にしみました。
三年生同士のお茶会シーン、冬組の生徒会長様(CV:中村悠一)と
新聞部のあやしげなオカマちゃん(CV:諏訪部順一)とのやり取りを
もっと長く見ていたい!むしろこっちをメインにしてゲーム作って!!
なんて思ってしまうくらい(*´m`)

もうすぐin summerの続編、after summerも発売になるので、
彼氏~旦那になってからの誉ちゃんはきっと素敵だろうなぁ~と
期待しつつ、発売日を楽しみにしてます。


【宮地】
彼は所謂“ギャップ萌”の王道をいくキャラですね(・∀・)ニヤニヤ
弓道に青春を捧げ、「日々の鍛錬こそが成功へと続く唯一の道筋」
的なストイックさを貫く口下手でちょっと強面な宮地くん。
この手のシャイでストイックな格好良い男子の弓道着姿…想像
しただけでも同世代の女子にもてるのは必然。

それに加えて、偏食になるのでは?!
と心配になるほど、大の甘いもの好きで、ランチのメインディッシュ
がパフェやらケーキだったりするんだから、母性本能くすぐるツボを
無意識におさえてしまっている、罪な男だと思います。

ヒロインが他の生徒キャラに対するよりも積極的に宮地には
近づこうとしているのに、素直にそれに応えられずにたじたじ
だったり、感情が溢れ出して自然とキスしてしまったことを
悔いてヒロインとの関係がムダにギクシャクしてしまうような
不器用さを可愛い!!と萌える女子も多いはずです。

それにしても、へたれすぎ!
後輩にアシストしてもらわずに自力でなんとかして欲しかった~
というのが正直な感想です。
あ、これはあくまでも私個人の好みの問題なので悪しからず。

シナリオの所為なのか、月子のキャラクター設定の所為なのかは
わかりませんが、夏組では断然梓派の私がプレイしてみても、
月子に一番似合っているのは夏組では宮地なんじゃないかな?
と思えました。

彼氏・旦那になってからの宮地くんは、きっとストイックさ
に隠された情熱爆発?!態度が変わりそうですよね^^
After summerこちらも楽しみです♪

そうそう、in summerのOPテーマソングを歌っているのは宮地役の
神谷さんですが、ファルセットが色っぽいです('-'*)♪
正統派イケメン声でこちらも格好良く、フルVer.の収録されている
限定盤を手に入れられて満足じゃ♪


【梓】
「先輩っ♪」と小悪魔っぽく連呼されると、小生意気な後輩
キャラでも全てが許されてしまう。
王道の年下キャラではないので、それを期待したプレイヤーからは
支持されないのかもしれないけど、私的にはツボすぎました(*ノ▽ノ*)

梓になら翻弄されっぱなしでも幸せだー!!>壊

勉強でも弓道でも、何をやらせても器用にこなしてしまって、周囲
からは「天才」と言われる反面、妬まれてしまうことも多く、密かに
傷ついている梓くんですが、そんな弱さを顔には出さず、いつも
自信満々な言動を崩さないんですよね。

巧妙に隠された梓の本心を、ヒロインは見抜いていて、梓が弓道で
初めてのスランプに陥って、どうにも動けなくなっている時にも
彼にとっては一番欲しい言葉を的確にかけてあげていて、普段は
どっちが先輩でどっちが後輩なの?!
と思えるほど梓にリードされっぱなしの月子の年上らしさも新鮮で
甘さは控えめなシナリオでしたが大満足でした♪

リアルでも「年下だから」を良しとせず、年上を頑張ってリード
しようとしてくれる年下男性って好感度高くないですか?
でも、奇特にも寄ってくるのは「僕を癒して~守って~叱って~」
系男子が多かった若かりし頃…今思えば、梓みたいな彼氏が欲しい
というよりも、自分自身が梓に共感する部分が多いんだなぁ…と
冷静に分析なんかしちゃったりもして。私は梓ほど優秀じゃなかった
けどね、なんとなく。

今でも好きな有名人の「射手座」率はわりと高め。
中の人も射手座さんですよね(*^^)/

高音年下キャラの福山さんよりも、クールキャラの低めヴォイス
の方が好みなんだけど、梓を知ってから高音キャラも好きだー!
と思えるようになったので、梓にはそういう意味でも感謝です。

学生時代、性別の垣根を超えて仲が良かった信頼できる男友達も
射手座さんだったなぁ。
ちょっとキッカケがあれば恋愛関係にも変化したかもしれない。
けど、あの絶妙な距離感が心地よかった。
そんな私はおひつじ座。ぬいぬいをプレイしたらやっぱり共感
する部分多いのかなぁ。やっぱり「冬」も買うべき?

さて、スタスカを春・夏・秋とプレイしてきて、木ノ瀬梓は2番目
に好きなキャラです。
不動の1位は琥太にぃなのは変わらないけど、3位争いは実はかなり
熾烈だったりします(笑)
さぁ、誰と誰と誰が戦っているのでしょう?

なーんて、そんなの誰も知りたくねー!!
ではまた(*^^)/


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

