心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

日本とF1の繋がり

 28, 2011 20:00
最近はずっとF1の話題はTwitterでしか触れていなかったので
コチラでも久々に。

え~、まずは既知のとおりバーレーンの反政府デモの影響で
2011年シーズンのF1開幕戦開催が見送られ、開幕戦は今年も
オーストラリアになりました。

3月26日(土)予選、3月27日(日)決勝スタート予定

私の誕生週にオーストラリアGPが開催されていることが多い
印象だけど、今年は予選当日にビンゴ!
ここ2年、バースディステイと称して夜景の綺麗なホテルステイ
を満喫していたんだけど、今年は自宅でテレビとLT画面を
にらめっこしつつ、前日発売の乙女ゲーも楽しみ、完全
ひきこもりバースデーしたいと思いますw
なにげに充実した誕生日になりそうだー。ハタから見たらリア充
に見られるのは前者なんだろうけど^^;

それから…
Red Bull budget boosted as engines renamed Infiniti
ソースはBBC Sport

レッドブルレーシングのエンジン契約は昨年に続きルノーですが、
名義をルノー⇒インフィニティに変更したようです。

Infiniti=nissanの海外向け高級ブランド
TOYOTAで例えるならLEXUS的な位置づけなのかな。

日産が形を変えてF1に関わってくることは、ブリヂストンがF1撤退
してF1との繋がりが薄れつつある日本としては喜ばしいニュースですね。

カシオもひき続き、レッドブルレーシングとのオフィシャルパートナー
契約続行だし、ベッテル贔屓の私としては、もっともっとレッドブルと
日本企業の関わりが強くなって、日本でのイベントもこれまで以上に
沢山開催されると嬉しいなぁーなんて思ってます。

今のところNEC本体からのプレスリリースは未確認ですが、ザウバー
のマシンにNECロゴが掲載されているとのこと。
小林可夢偉の母国である日本企業が新たにスポンサードしてバック
アップするのであれば、これも明るいニュースですよね!

Twitterに同じことを書いたけど、私個人、携帯電話は長いこと
Nユーザーだし、ルーターとノートPCもNEC製を使ってるもので、
NEC本体が本当にザウバーを支援してくれるのなら、ますますNEC
製品買っちゃうゾー!なんて考えてます。


あ、そうそう!
書き忘れてたけど、結局クビサの代理でルノーのコクピットに収まった
のはニックでしたね^^

昨年もシートを失って、最初はメルセデスの3rdドライバーに
甘んじて、その後ピレリタイヤのテストドライバーに転身して、
終盤戦には華麗にザウバーのシートをデ・ラ・ロサさんから奪取
して正ドライバー復帰を果たしたハイドフェルド氏。

そして今年こそついにF1引退か?!
と諦めムードだったところへ、BMW時代に同僚として切磋琢磨した
クビサが不慮の事故にあってシートが突然1つ空いて、またしても
ギリギリのところでニックにシート獲得のチャンスが舞い込んで
きた感じですよね。

不死鳥のごとく、F1正ドライバーとして復活を遂げたニック。
長いF1キャリアの中で、表彰台こそ何度も上がっているけれど、
未だ登頂したことのない一番の高みを目指せるだけの可能性を
秘めた今年のルノーのマシンで、新たなる奇跡を見せてくれることを
密かに期待しつつ、もちろんクビサのF1復帰も祈ってます。

関連記事

COMMENT - 4

Tue
2011.03.01
00:20

ぴの #ZAOwLMoY

URL

こ れ は・・・>Red Bull budget boosted as engines renamed Infiniti
RBR公式サイトをRSSフィード登録して読んでて
RBR関連のニュースはばっちりと思っていたはずなのに…
知らんかったがな(´・ω・`)
公式サイトはなにげに情報遅いのかしら。


これは、元々日産がルノーと繋がってるってことなんですかね?
全然知りませんでしたけど。
インフィニティブランド車にはルノーエンジンが載ってるとか
そういうことなんでしょうか?
私にはよくわかりませんけれども。

さらっと読んだだけですが、ルノーエンジンを
インフィニティ名義にすることで、無料でRBRに
エンジン提供される…ということですか?
これは日産が負担するということなんでしょうか。
日産も景気が良くなってきたんでしょうかね。
中国でも凄く日産車多いですしね。

それにしても、日本企業がF1に(それも贔屓のチームにw)
ちょっとでも関係してくれるというのは
喜ばしいニュースですね(^^)

私も自宅で使ってるPCはNEC製です。
NECもザウバーのスポンサーになるかもしれないんですね。
楽しみ^^

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.01
17:16

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ぴのさん
時事通信の記事に詳しく日本語訳が出てたので、参考にどうぞー。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011030100467

日産が経営危機にあった時に、当時CEOに就任した
カルロス・ゴーンがルノーと日産の提携を結んで
危機的状況を打破した、という過去の流れがあったと
記憶しています。詳細は勉強不足なのでわかりません^^;

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.01
23:50

ぴの #ZAOwLMoY

URL

ありがとうございます。
日産が、エンジン代負担してあげるよ、ってことのようですね。
RBR公式サイトにも、今日記事が上がってました。

ほぉ、あのゴーンさんが結ばせたんですか。
BBC Sportの記事でも、下の方にシェアホールディングが
どーたらこーたら、って書いてありましたよね。
お互い株主ってことかと思ってたら、Wikipediaによれば
日産が持ってるルノー株には議決権がないから
実質日産はルノーの子会社なんだそうで。

ググってたら、
http://www.topnews.jp/2011/03/01/news/f1/teams/redbull/32227.html
昨日報じられたのと、今日発表されたものには
ちょっと違いがあったみたいですね。
確かに、公式サイトにはブランド名というようなことは
書かれていませんでした。
レッドブルルノーは続行で、レッドブルインフィニティには
ならないってことでしょうか。
日産はこれからレッドブルと何をやらかそうとしてるのか、
まだ具体的には明らかにされていないようですが、
ちょっと楽しみです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
11:26

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ぴのさん
そうですね、BBS SPORTSは若干飛ばし記事的
な感じだったのかな?
名義はレッドブル・ルノーのままになりそうですね。

とりあえず、インフィニティブランドとのマーケティング契約
として、既にドライバー2人のレーシングスーツの
目立つところにインフィニティのロゴと名称が
加えられている写真は見ました^^

でも、F1から逃げ腰体制に入っているルノーに対して、
系列会社のインフィニティ(日産)がRBRに少なくとも
2年は関わってくれるのは確定したので、私も今後が楽しみです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

