心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

声フェチの原点発掘

 19, 2011 22:46
私の声ヲタの原点のひとつ。
藤本ひとみ先生がコバルト文庫でシリーズ化されて
いた「愛してマリナシリーズ」「花織高校シリーズ」
「ユメミシリーズ」のドラマCD&イメージソングCDが
ニコ動に上がっていたのを見つけて、懐かしく聴き入って
しまいました。
冒頭のカズヤソングの歌詞に爆笑してしまったけど^^;


藤本先生の作品って、ネオロマの先駆け的存在だと思ってます。
キャストがすごい豪華!
さらには影山ヒロノブさんが美馬貴志のテーマを熱唱してます!!

私が特に贔屓だったキャラの声優さんの声、他のアニメでも
追ってしまうほど、この小説ドラマCDをキッカケに一時期、
声フェチ化してましたから。今なら声優ヲタの括りですねw

一番好きだった花織シリーズなら…
美馬さん⇒井上和彦さん
芹沢一樹⇒中原茂さん

マリナシリーズなら
シャルル⇒菊池正美さん(アニメ版は速水さん)

ユメミと銀バラシリーズなら…
鈴影さん⇒速水奨さん

ユメミシリーズの代表作【月光のピアス】のアニメもニコ動に
上がってて嬉しかった!!

【キャスト】
佐藤夢美⇒鶴ひろみ
高天宏⇒佐藤政道
鈴影聖樹⇒速水奨
光坂亜輝⇒佐々木望
冷泉寺貴緒⇒榊原良子
ゴットフリート⇒山寺宏一

テーマソング⇒氷室京介

などなど…聖闘士星矢と被ってる方が多くて、男の兄弟は
いなかったのに星矢もずっと見てたし。

懐かしいついでに、マリナシリーズのスピンオフ企画
だった【愛と剣のキャメロット】の動画も \(^^ )

声優さん、こちらも豪華!
和矢⇒辻谷耕史
美女丸⇒関俊彦
シャルル⇒速水奨
マリナ⇒林原めぐみ
薫⇒戸田恵子
あれ?カークの声は誰だったっけ??

たぶん、これらの声優さん繋がりで「らんま1/2」にもハマり、
月刊アニメージュを定期購読⇒キャラソンCDコンプリートへと
突き進んでいったんだろうなぁ…今となっては声ヲタ化したルーツ
はハッキリと思い出せないけど^^;

追記
調べたら、カークの声は難波圭一さんだった。
あぁ、やっぱり聖闘士星矢と被ってるし^^;

肝心な主役のアーサー役も書き忘れてたけど、
これはすぐわかりますよね。
井上和彦さんです。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2011.02.22
23:07

さと #0FtB7ubA

URL

おー!!

こんばんは。
まさかこちらで藤本ひとみの名前を見るとは!
コバルト文庫シリーズは全部読んでると思います。
CDもうちに全部あったと思います。(笑)
聖闘士星矢も大好きでしたよー。
私は声フェチというより漫画・アニメおたくで、「ボールは友達」のサッカー漫画から入った「腐女子」の(多分)はしり的世代です。
当時はアイドルとか興味がなかったのですが、イケメンわらわらに吸い寄せられる習性があったことを考えれば、こりゃ運命か~って感じです。

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
13:44

cocorone #s.Y3apRk

URL

>さとさん
おー!藤本ひとみコバルト文庫読者発見!!
さとさんとは共有できる思い出がたくさんあって嬉しいです^^

聖闘士星矢って、あれもある意味タイプの違う美形男子が
揃ってるから女子も見てた人多いのかもしれないですね。

そうそう、当時わたしの周りもアイドルやら
ビジュアル系バンドにキャーキャー言ってる子が大半
だったので、おおっぴらにはヲタを隠してました(笑)
でも、よくよく考えたら2次元のイケメンわらわらに
ハマるくらいなんだから、その後誰よりもディープに
Jの世界にハマったのも運命ですね(*´m`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

