心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

starry☆skyの設定自分用まとめ

 18, 2011 22:57
昨日、地味に追記記事で話題にした乙女ゲーム
starry☆sky in autumn】通称:スタスカの全キャラHappy endを
ようやく見終えたので、スタスカシリーズの設定自分用まとめと
感想を別途記事にて。

さて、スタスカシリーズには12星座(後に13星座キャラも登場)
ごとに1人づつ、星月学園という天文・神話等に特化した高校の
在学生・教師陣が登場し、ヒロイン(プレイヤー)との交流を
経て恋愛に発展?という内容のストーリーとなっております。

もともとwindowsパソコン対応のゲームがドラマCDに付いてきた。
という売り方だったスタスカ乙女ゲーが、昨年からPSP版も登場。
in springin summer、そして12月に私が今回プレイした“秋”
が発売され、2ヵ月後にラストin winterも発売されるようです。

詳細は左右のサイドバーを飾っているバナーをクリック。
キャラクター紹介ページにて、サンプルヴォイスが聴けますよ(^_-)☆

さらにはin~シリーズの続編となるafter~シリーズのwindows版
も続々と発売されていて、現在はstarry☆sky after springのみが発売中。

来月の私の誕生日前日にstarry☆sky after summerが発売らしい。
なにやら、著作権問題でゴタゴタがあったようだけど、たぶん
大丈夫でしょう。

12人のイケメンキャラクター主役のアニメが、現在ニコ動内
ニコニコキャンネルで放送中です。
毎週1話づつ公開されていき、公開後1週間は無料視聴できます。
※第1話前半のみずっと無料

ややこしいことに、アニメの方はゲームの「春・夏・秋・冬」
に3人づつ登場している順ではなくて、通常の12星座順で登場
していくので、多少メダパニ入りました^^;

1-2話は「山羊座」の羊くん。ひつじくんじゃないよ、ようくんだよ。
CVは緑川光さん。
フランス人とのハーフということで、感情表現がとてもストレート。
山羊座生まれですが、彼がゲームに登場するのは「spring」。
ヒロインと幼馴染繋がりでうお座の哉太CV:杉田智和さん、
かに座の錫也CV:小野大輔さんとセットで登場します。

今週、無料放送で見られる3話は「みずがめ座」の翼くん
CV:鈴村健一さんですね。
アニメの導入部分に梓CV:福山潤さんが登場しててビックリした!
彼は生徒会繋がりでゲームは「winter」に登場します。
他メンバーは生徒会長おひつじ座CV:中村悠一さん、副会長おとめ座
CV:平川大輔さん。

ここまで書き出したら「summer」の3人も書いておこう。
summerはヒロインの部活繋がりで、部長の誉おうし座CV:保志総一朗さん、
副部長さそり座の宮地CV:神谷浩史さん、後輩ルーキーかに座の梓
CV:福山潤さん。

春・夏・冬は生徒キャラ相手の恋愛ですが、秋シリーズだけは
攻略キャラが教師=オトナです。
てんびん座・保険医の星月琥太郎CV:石田彰さん
ふたご座・教育実習生の水嶋郁CV:遊佐浩二さん
しし座・担任教師の陽日直獅CV:岸尾だいすけさん

レビューサイトでの評価どおり、教師と生徒という禁断の関係
に対するドキドキ感に加えて、特に星月先生と郁の抱えている
辛く切ない過去が切なさを増長させています。

ネタバレ込みの感想は次記事にて。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

