心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

千代田の桜。

 01, 2006 23:25
先週に引き続き、桜の見ごろを迎えている都内。
ひきこもっているのも勿体ない、良いお天気だったので、千代田の桜見学に行ってきました。

なにやら、桜見学用に無料シャトルバスを運行したり、千代田の桜写真コンテスト(?)みたいなイベントもあるようで。


まずは、皇居へ初潜入!


060401koukyosakura.jpg

昨年まで、皇居近くで仕事をしていたのに、一度も脚を踏み入れたことが無かったので、皇居内が意外と広く一般公開されていることに、まずビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

外国人の方から、お花見の家族連れまで大盛況。
敷地内は自然がイッパイなのに、外堀を越えるとビル群が聳え立っている姿に、とても違和感を感じました(^-^;

皇居内だけでも歩き疲れてしまったのですが、当初の目的地は、桜の名所「千鳥ヶ淵」だったので、元気出して歩きましたよ(,,゚Д゚)

途中、武道館を経由して千鳥ヶ淵方面へ…。

土曜日だというのに、なんと国士舘大学の入学式が行われていました!

せっかく入学記念写真を撮影しようと試みても、周囲はお花見客でごったがえしているので、落ちついて撮影することも出来なかったみたいで、ちょっと気の毒でした。。

060401budoukansakura.jpg


こんな絶景が広がっていたら、人だかりも必然的に出来上がってしまいますよね( ;^^)ヘ..


武道館の門を出ると、靖国神社へ渡る歩道橋前に、なにやら行列が出来ていました。

そして、同じように千鳥ヶ淵方面にも、長蛇の列が…(゜〇゜;)グェッ

なんと、千鳥ヶ淵緑道へ入る100m手前から、警備員の張ったロープ内を、延々と行列を作っていたんです!!


待つのが大のニガテな私のことです…一気に行く気が失せてしまいました(´・ω・`)ショボーン


諦めて、緑道横の普通の道を遠巻きに桜を眺めながら下って、麹町方面に向かうコースに変更。


060401tidorisakura.jpg


お堀にボートを浮かべて、優雅に桜見物するカップルも見受けられました。

こんなに行列を作って陸を歩くより、そっちのが正解ですよねぇ( ´д`)


しかし、歩きタバコ禁止条例の最前線、千代田区のど真ん中で、それも桜に気をとられている人ごみの中、堂々と歩きタバコをしているオッサンを発見o(`ω´*)o

さすがに皇居内では、所定の喫煙所以外では見かけませんでしたが、非常識ですね…。

こういうルール違反を目にしてしまうと、本当に悲しくなりますが、気がつけば、歩け歩けで皇居を半周以上歩いてしまったワケで(^-^;

とても気持ちの良い桜日和でした♪






banner_02.gif



サクラふんわり春の最中~桜もなか~
関連記事

COMMENT - 3

Sun
2006.04.02
01:35

童話 小僧 #EBUSheBA

URL

さくら

千鳥が淵は最高ですよね。私も好きな場所のひとつです。
今日はお天気がよくてよかったですね。
私は、千鳥が淵の近くの靖国神社に花見に行きました。屋台がそろっているもので……

Edit | Reply | 
Mon
2006.04.03
00:56

心音 #-

URL

雨にも耐えて

>童話小僧さん
靖国神社はにぎやかですね!
数年前に、靖国でお花見をした先、完全に「花より団子」状態でした(,,゚∀゚)

今日はあいにくの雨模様…桜も散り始めてしまいましたが、気温が低めな所為か、まだまだ耐えてくれていますね。

Edit | Reply | 
Tue
2006.04.04
15:43

くりごぼう #-

URL

桜咲くより雪が降る

こんにちわ!

桜満開。春って感じだね・・・
そちらは桜吹雪でしょうが、こちらは雪が舞ってます。
同じ日本なのに、どうしてこうも違うのか?北海道の桜は5月です。

一度でいいから「花見団子」食べてみたいなぁ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

