心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

戦国ものだし

 06, 2011 14:32
幕末大河はやっぱり興味薄だったので龍馬は早々に脱落したまま
舞い戻ることはなかったけど、今週末スタートの新大河ドラマ
【江~姫たちの戦国】は今から楽しみに待機中であります('◇')ゞ

なにげに好みのキャストが揃っているのがまずポイントね。
女性陣はクールビューティ系が揃っているし、男性陣はこれまた
ド派手系じゃないけど存在感のある薄味系統多しでイイъ( ゚ー^)

江姫の最終的な旦那様は徳川秀忠役にゲゲゲで年配者にもすっかり
顔なじみになった向井理くんでしょ。
もう向井くんってだけでも観たい!と思ってたところへ…

トヨエツが織田信長!!
これまで色んな役者さんの信長を見てきたけど、豊川さんはまさに
イメージどおりだと思うんです。江姫にとっては叔父様、出番は
序盤の数話だけだと思いますが、とにかく楽しみです。

そして信長といえば小姓の美少年、森蘭丸。
こちらは時代劇ではやや不安は感じつつも、見た目はこちらも
イメージどおりな瀬戸くん♪

美形といえば浅井三姉妹真ん中のお初さんの旦那様、京極高次も
オトコマエじゃないと!!と、NHK時代劇常連さんの斉藤工くん
がキャスティングされたということでこちらも楽しみ。
福士誠治くんも出してほしい…。←セット販売

書き出したら全ての登場人物にふれたくなってきちゃったんで
あと一人だけ。

茶々さんとの絡みはどのくらいあるのかな?
石田光成といえば、一昨年の天地人で小栗くんが演じられていた
印象がまだ残ってますが、今回は萩原聖人さんですよ!!
キレすぎて余りある頭脳が邪魔して敵はつくりやすいけど魅力的な
光成のイメージどおりで鼻血が出そうですw

語りと浅井三姉妹の母、お市の方役で女優復帰される鈴木保奈美さんも
相変わらず美しいですね。
F1ファン的にはどうしてもこのお方、石橋夫人というイメージよりも
先に川合ちゃんの元嫁とパッと連想してしまうのはご愛嬌^^;

あまりにもドラマ離れしすぎて年末年始のSPドラマも全て見逃して
しまったけど、とりあえず土曜日に放送される【味いちもんめ】新春
スペシャル
からゆっくりドラマ視聴復帰できたらなぁ…と思ってます。

中居くんの若い頃のドラマで好きだったのは、今回12年ぶりに復活の
味いちもんめの他にナニワ金融道。
ナニワ金融道はもう緒形さんが亡くなられたから続編はムリなのかなぁ。
小林薫さんとの絡みだけでなんとか…社長さんいないと締まらないか。
関連記事

COMMENT - 5

Thu
2011.01.13
14:09

ぴの #-

URL

タイトル

今回の大河は私も配役が絶妙だと思いました。
それぞれの人物のキャラをちゃんと掴んでいる感じ。

ただ浅井長政って享年29ですよね…(笑)。
鈴木保奈美さんとの年のバランス的にはそんなに違和感なかったのですが(^_^;
晩年まである人なら最初は若作りに無理があっても仕方ないんですけど、早死にだったらもうちょっと若い人でも良かったかなぁと。

まぁ去年の大河の福山さんだって龍馬の享年は超えてましたけどね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
18:30

cocorone #s.Y3apRk

URL

タイトル

>ぴのさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ってか、感想書こうと思いつつ後回しにしてたら
もう木曜!!もう第2回の放送が近いですね^^;

浅井長政とお市の方は政略結婚とは思えないほど
仲睦まじかった説を信じているので、トレンディ
ドラマ臭が強いスイーツ大河だと言われても、第1話
の「わしの妻として生きよ」のシーン、感動しました!

確かに、時任三郎さんでは浅井長政役としては年齢が
上すぎる感はあったけど、お市役の保奈美さんとの
並びの関係上、長政に近い三十路前の役者さんとでは
あの夫婦愛は語れなかったでしょうね。
個人的に、上にも書いてますが福士誠治くんで見た
かったなぁ…なんてちょっと思ってますが、保奈美さん
と夫婦役はやっぱり違和感ありますよね^^;

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
21:53

ぴの #-

URL

タイトル

>「わしの妻として生きよ」のシーン
良かったですねー。
第1話の山場、という感じでした。

福士誠治さん、お名前に覚えがなかったのですが調べてみたら「のだめ」で
黒木君やってた人なんですね。
浅井長政なら、イメージぴったりですね!是非やって欲しいw
保奈美さんもかなり若く作ってたけど…
釣り合いは確かにアンバランスになるかなぁ。。。
30代くらいの人だったら見た目的には十分大丈夫だったろうと思うんですけど。

そうそう、第1話で一番衝撃的だったのは、有名すぎる「小豆袋」のエピソードを
なかったことにしてしまったところです(敢えて話題に出しといて送らないっていうw)。
勿論伝承でしかないわけですけど、殆どの時代劇で導入されるエピソードなのに。
完全に「仲睦まじかった説」に徹する脚本の田渕さんのこだわりがみられます。

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
23:11

cocorone #s.Y3apRk

URL

タイトル

>ぴのさん
そうそう、福士誠治くん=のだめの黒木くんです!
NHKの朝ドラで宮崎あおいちゃんの旦那様役を好演
されたり、時代劇では主役も張ったりされている
地味ながらとても感情表現の巧い役者さんなので、
お時間があれば是非「純情きらり」あたりオススメです。

「小豆袋」の有名すぎるエピソードをあえて否定
した点、私も斬新だなぁ~と思って観てましたよ。

史実から多少かけ離れても、ドラマとして感動できる
素敵な大河が観られそうで期待がふくらみますね^^
2話が楽しみです。

Edit | Reply | 
Sat
2011.01.15
00:17

ぴの #-

URL

タイトル

のだめでしか知らなかったのですがなかなか良い役者さんだと思ったのを覚えてます。
比較的和風な顔立ちをしていらっしゃるので時代劇も似合いますよね。
朝ドラは見てなかったですが、結構NHKにも出てる方なんですね。

>ドラマとして感動できる素敵な大河が観られそう
ほんとですね。
2話も楽しみです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

