心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

お野菜をがっつり

 21, 2010 23:12
CMで気になる鍋メニューといえば、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
それとタジン鍋を使った蒸し鍋。

ミルフィーユ鍋は本だしのCMだけど、プラスお酒と大根おろしを
入れると甘さが増してさらに美味です。
これは今年よりもむしろ昨年、ハマってよく食べてました。

で、今年のトレンドなの?
蒸し鍋の方はポン酢のCMなんだけど、お野菜を沢山ムリなく
簡単に食べられる上に、ダイエットサポートにも最適♪
なにげに気に入ってます。

我が家にはタジン鍋は無い。
ということで、蒸し器に白菜、キャベツ、にんじん、きのこ、
もやし…etcなんでもあり合わせの野菜をカットしてその上に
豚肉を重ね、だしの素とお酒で少し下味を付ける感じで蒸す。

つけだれはポン酢でサッパリ♪
というのは定番だけど、最近個人的にハマってるタレは…

★☆焦がしにんにく醤油☆★

2~3人分のレシピは…
---------------------------------------------------------
・にんにく2かけ
・オリーブ油 大さじ4
⇒ にんにくを荒みじんに切り、オリーブ油で焦げ目がつくまで
炒める。

・砂糖 大さじ3
・酢 大さじ6
・醤油 大さじ9
⇒先に作っておいたにんにくオイルが熱々のうちに加えて
よく混ぜる。
-----------------------------------------------------------
これだけ(^^)v

蒸し野菜の残り汁でうどんを湯がいて、薄まった焦がしにんにく
醤油につけていただくのも美味

最近、にんにくを使った料理がお気に入りで、ビミョーに指が
にんにく臭い(・ё・)クサー
のはご愛嬌♪
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2011.01.13
13:37

ぴの #-

URL

タイトル

お久しぶりです。

ずっとやってみたくて、今日の昼やっとこの焦がしにんにく醤油、試してみることができました。
作ってるときからにんにく醤油のおいしい香りが・・・!

今回は、1回作った後、量を減らしてフライパンに戻し、酢の酸味が完全に飛ぶくらいまで火を入れて、パスタソースにしてみましたw
パスタのゆで汁(塩少なめ)も入れて、煮詰めたところに、固めにゆでたパスタを投入。
しばらく麺をなじませながら加熱し、最後にカマンベールチーズ(たまたま余っていた)の中の柔らかいところをちょっとだけ入れて溶かしてみました(*^▽^*)
凄く美味しかったです。
仕上げはチーズの代わりにマヨネーズも良いかなぁと思ったので、ご飯で再チャレンジ、こちらもおいしく仕上がりました^^

おいしくてついつい食べ過ぎてしまうので、やはり野菜でやった方がヘルシーですね(^_^;
野菜にかけたらもりもり沢山食べられそうです。

素敵なレシピをありがとうございました!

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.13
18:20

cocorone #s.Y3apRk

URL

タイトル

>ぴのさん
こんばんは、いらっしゃいませ~。

焦がしにんにくの香りって、作ってる時から
食欲をそそられますよね^^

パスタソース&ご飯でアレンジ!!
想像しただけでも美味しそうです(^¬^)
今度試してみますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

