心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

連想

 11, 2010 22:04
クリームチーズが中途半端に余っていたので、オレンジチーズスフレを
焼いてみた。

スフレは焼きたてはふんわりしてるのに、冷めてくるとしぼんで
しまうものだから難しいね。

オレンジキュラソー等というお菓子づくりアイテムは常備していない
ので、ウイスキーで代用してマーマレードのジュレを作って熱々の
チーズスフレにかけていただいたんだけど、見た目以上に美味
滅多に私の料理を褒めない祖父からも、めずらしく好評でよかった♪

もう12月もあっという間に半ばに差し掛かり、すっかりクリスマス
ムードですが、某マイミクさんが“メサイア”がよかったとつぶやいて
いたのを見て、久々に聴きたくなってYOUTUBEで検索。

高校時代は音楽部に所属していたので、こういった有名曲は大概歌った
記憶があるんだけど、ハレルヤコーラスって今改めて聴いたら英語なのね。

主よ人の望みの喜びよとか、海外の合唱曲ってドイツ語歌詞が多かった
ものだから、勝手にメサイアもそっち系の歌詞かとカンチガイしてたよ^^;

For the Lord God~って普通に考えたらバリバリ英語だけど

あの頃は、歌詞を言語として理解せずに、音の響きだけで暗記してたんだ
とあらためて気づかされましたわ。

で、メサイアを聴いてたらムショーにエヴァンゲリオンを1話から
見直したくなったのは何故なんだー!!

たぶん間奏部分の響きの所為なんだと思う。
このアニメの台詞…自分のおかれている状況によって感じ方も
全然変わってくるからすごい。
今はアスカの台詞が心になにか訴えてくる。
以前はシンジや綾波の台詞の方がきたけど…不思議だ。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

