心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

The Merry go round of Life

 05, 2010 20:20
髪色をダークトーンに戻し、すっかり秋冬モードになりました。

秋も深まり、北アルプスはうっすら雪化粧をして冬の荘厳な美しさ
を見せています。

なーんてどこの旅日記だよ?ってな書き出しですが、愛車に積む
サウンドトラックもルパン三世からジブリソングというか久石譲さんの
曲に変更。

特にお気に入りの【天空の城ラピュタ】をハードリピしてます。
もう少ししたらNHKスペシャル【脅威の小宇宙-人体-】のサウンド
トラックも追加予定です。

あ、でもルパンの方がドライブには向いてるかも。
個人的にルパン三世のテーマで一番好きなのはLupin the Ⅲ'79

話を久石さんに戻しまして…

自宅では映像化もCD化もされていない、久石譲さんが演奏・指揮で
参加しジャパンフィルと共演したライブ映像を、今日は別件でニュース
でフィーチャーされっぱなしのYouTubeで楽しみつつ、秋の夜長を満喫中♪

涙腺うるうるの名曲を2つご紹介!

★ハウルの動く城メインテーマ【人生はメリーゴーランド】
Joe Hisaishi Live Orchestra
【Joe Hisaishi/The Merry-go-round of Life From Howl's Moving Castle】

ジブリ作品で一番のお気に入りは「天空の城ラピュタ」なんだけど、
ジブリソングで一番心に響くのは?と問われたら、この曲を推しますね。
聴き入っていると涙腺が無意識に刺激されるのは何故だろう…。

そして、やっぱり作品自体がお気に入りな所為かトータルで一番
リピ率の高いサウンドトラックは天空の城ラピュタなんだなぁ。

★天空の城ラピュタ 「ハトと少年」~「空から降ってきた少女」
Joe Hisaishi & New Japan Philharmonic Dream World Orchestra
【Joe Hisaishi/Laputa Castle in the sky - Main Theme】

他にも色々素敵な曲を生み出してくれている久石さん。
ライブで聴きたいんだけどね…年末の東京芸術劇場でのコンサートとか…。
年末年始は例年どおり、実家から出られないから無理だわ…。



今夜からF1ブラジルGPなんでね、寝不足必死です。
地球の裏側ブラジル・サンパウロのインテルラゴスサーキットより、
決勝は地上波でも生放送。

ま、私はCSで観るけどね。
やっと実況、西岡アナだよ~。
もうCSは西岡アナと竹下アナ(解説に森脇さんも)でローテして
くれないかなぁ…無理だろうけど(´ヘ`;)ハァ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

