心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

Banana cake♪

 03, 2010 20:43
先日読んだHQコミックスの中でヒロインが子供達のために
焼いて絶賛されていたバナナマフィンをどーしても食べたくて、
今日焼いてみた!

正確には、マフィンカップを買い忘れたことに気づいて、
バナナケーキに変更しちゃったんだけどね^^;

材料は…
・バナナ小3本(中サイズなら2本くらい)
・マーガリン80g
・卵2個
・グラニュー糖80g
・ホットケーキミックス200g

この順番でボウルに材料を入れて泡立て器でバナナを
すりつぶすようによ~く混ぜて、マーガリンかサラダ油を
塗ったパウンドケーキ型に流し入れて、180℃のオーブンで
焼くだけ!

オーブンレンジじゃなくてオーブントースターで焼こうとして、
今回は失敗して表面をこがしてしまったけど、逆にサクサクッと
クッキーみたいな食感のちしっとりケーキも楽しめると
家族には好評でした♪

ネットで見かける多くのレシピでは、焼き時間30~40分と書かれて
いるけど、バナナが生焼け状態だとグシャとした食感で美味しくない
ので、アルミホイルで焦げ目を調節しながら1時間くらいかけてしっかり
焼き上げた方が美味しい。と私は思ってマス。


作品の中に登場するJohn Lennonの“Beautiful boy”を聴きながら、
紅茶とバナナケーキをいただけば英国気分?

ジョン・レノンが愛息にむけて歌った名曲です。

まだ幼い息子が怖い夢に怯えて寝つけないとき、
怪獣はもう行っちゃったよ。パパが傍にいるから安心してお眠り。
と優しいパパの言葉から始まり、息子の成長を本当に楽しみに
見守りながら、人生について語りかけているジョンの歌を
今聴いていると、息子の成長を見届けることなく凶弾に倒れた
彼のことを思い、なんだか切なくなってきます。

私は結婚もしてないし、子供もいないけど年齢的にこういった
内容の歌詞がジーンと心にしみるようになってきたのかな…。


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

