心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

竹橋フレンチランチ♪

 06, 2010 15:47
10月3日、日曜のオフィス街は休業日のレストランが多く、
本当はお友達と一緒に遅めのランチ&お茶をしたいな~♪
と考えていた神保町の老舗【さぼうる】は残念ながらお休み。

土曜日にひとりで古本屋さん巡りをした時に、お店の前には
数人の入店待ちのお客さんがいて、ひとりで入店するよりは
お友達と一緒に♪と思ったんだけどね…。
ちなみに「さぼうる」はドラマ【魔王】のロケでも使われたんだよ。

で、日曜は自転車を楽しむ人たちの為に車両通行止めにして
開放している皇居外周を、今流行りの皇居ランを楽しむ沢山の
人たちに紛れて散策し、東京国立近代美術館の中のレストラン、
【クイーン・アリス アクア】でランチをいただきました。

皇居付近にはレストランが少ない上に、日曜に営業しているお店
が少ない。そして昔放送していた『料理の鉄人』に出演していた
鉄人石鍋シェフの手がける有名店ということもあって、入店待ちの
行列がすごかった!!待つことどのくらい?30分は余裕で待っていた
と思うんだけど…平日、会社のお昼休みで利用した時も待ち時間が
長くて1時間の昼休みを少しオーバーしてしまった記憶があったので、
待たされても驚かなかったけどね^^;
CIMG1995.jpg
私がオーダーしたのは「ホタテのミネストローネ風」
野菜の甘さとホタテのエキスが優しいハーモニーを奏でていて、
量はお上品で少なかったけど(爆)おいしゅうございました♪

パンは別オーダーしたけど、本場フランスパンのカリッとした
食感と麦の味がとても濃くておかわりしたいくらい美味でしたよ
CIMG1992.jpg
アラカルトでオーダーしたので、冷製ポタージュとデザートも。
この冷製コーンポタージュ、とにかくコーンの甘さが濃い!!
いたいだいたランチアラカルトの中で私はこのスープが一番の
お気に入りです♪
CIMG1996.jpg
本日のデザートはやわらか仕立のプリン。
ブランマンジェに近いふわっふわな食感にカラメルソース。
やわらかプリンをお好みの方にはオススメですが、卵のお味
がしっかりした固めのプリンが好きな方にはちょっと…かも。

皇居付近をかなり歩いた後だったし、お腹ぺこぺこ状態だった
ので、量が少なめに感じられたけど、小食ヘルシー思考の女子には
皇居を眺めるテラス席で優雅なランチタイムが叶えられるオススメの
お店ですよ♪

夜のコースはフレンチ!という感じかもしれないけど、
ランチはフレンチとイタリアンのミックスといった感じです。

余談。
皇居ランナーの中に道端ジェシカとジェンソン・バトンも
いたみたいだね。twitterとレノボジャパンのイベントに出席
したバトンがコメントしていたので後で知ったんだけど。
F1ドライバー、それも昨年のチャンプが紛れて走っていても
たぶん誰にも気づかれなかったんだろうなぁ…そのくらい、
普通に外国人さんも大勢走っているし、とにかく皇居ラン人口が
多くて驚かされました。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

