心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

GM 踊れドクター 最終回(9月19日)

 21, 2010 01:34
さ、私的には今クール見続けた連ドラの最終回、ラストです。

このドラマに大倉忠義くんが出演することを知った当初、
踊るのは東山さんだけ?大倉くんは踊らないの?
吉沢悠さんと大倉くんの美青年ツーショットが楽しみ♪
と、このブログに書いていましたが、最終回にどちらも叶いました!!

病院内で次々と原因不明の高熱、咽頭痛などを訴えて倒れる人
が続出。
氷室の元妻や桃子も倒れ、総診のベッドに隔離される。
後藤はSARSの可能性があるとしてパンデミックを恐れてただちに
病院を封鎖することを指示。
しかし病院を中国の大手グループに売却しようと画策している
事務長は外部に院内感染の事実が広まれば売却話が白紙に戻る
ことを恐れて事実を隠蔽。
しかし逆に院内感染の事実を隠蔽する体質を理由に売却話を
先方から破棄されてしまう。
桃子を除いたソウシンドクターズ+本木看護師は院内感染の
原因を必死に調査し、空調に問題を抱えていたユーリティルーム
を患者たちが共通してい訪れていたことをヒントに、小児科から
消毒されずに流れ込んできた空気により、成人になってから感染
すると重症化するはしかや水疱瘡が伝染したことを突き止めた。
ただちに病院封鎖は解かれ一件落着。

高熱や発疹に苦しみながらも間近に控えた新生アミーアンドゴーの
ステージの成功を祈って、うわごとを繰り返しダンスの練習を
しようとしている桃子を見て、後藤は自分の夢を追うだけではなく、
他人の幸せを願って行動することの大切さを知り、日本での経験を
アメリカに持ち帰り、GMとしての更なる高みを目指し、総合診療を
もっと世に広める橋渡しをしようと決意。
ステージに立つことよりもアメリカに戻ることを選択した後藤の
置手紙を読み、残されたソウシンメンバーだけでも後藤の分まで
ステージでダンスを立派に披露しようと大勢の観客の前に立った。
そこへ空港から踵を返し戻ってきたファイヤー後藤が遅れて登場!
皆が笑顔でDancing~♪な爽やかなエンディングでした。

最終的には敵役だった八嶋さんもソウシンドクターズのステージの
MC役として登板し、大学時代はMCソネーとして活躍していたという
わりには演歌の前座のようなMCで盛り上げてましたね(笑)
院長もご自慢のバリトンヴォイスを毎日披露してダンスとのコラボ?
でソウシンメンバーとコラボできそうだし、ソウシンを立て直す
ことでダメ医者返上を目指し以前よりも生き生きと輝きだした氷室を
目の当たりにして別れた元妻との復縁もできそうだし?

医療ドラマとコメディのバランスが最後まで絶妙で、清清しい
ハッピーエンドを見ることができて、後味もスッキリ☆
現場の雰囲気がすごく良いんだろうな~とドラマ本編からも伝わって
くる明るいドラマでしたね。

それほど派手なキャストではなかったけど、器用な演者さん揃いで
特にアラフォーの美形役者さんの並びが素敵でした。
最終回ではポジティブもメガネを外してイケメンっぷりを披露して、
イケメンポジションを独占していた本木看護師から「もっていかれた!」
と嘆くシーンもツボだったし(笑)

本編終了後の告知バックで踊っているソウシンメンバーのダンスを
ひとりひとり注目したくてリピって笑わせていただきました。
週末の夜は、こういったくすりと笑えるドラマがやっぱりいいですね。

おつかれさまでした~。

次クール同枠は【獣医ドリトル】

いよいよ小栗旬くんも日9枠で主演ですか。
なにより、共演者が井上真央ちゃん、成宮寛貴くんという
小栗くんとの共演相性の良い役者さんが揃っているので、
話を聞いた時から楽しみでウズウズしてます!!

次クール、気になるドラマは3作…かな。
これと【ギルティ 悪魔と契約した女】【SPEC】
それはまた別途書くつもり…です(*^^*ゞ
関連記事

COMMENT - 2

Fri
2010.09.24
22:29

さと #0FtB7ubA

URL

遅くなりましたが。

こんばんは
始まる前は「大丈夫そのドラマ?」と思っていましたが(笑)、終わってみればすっかりはまってみていたドラマでした。
ま、多分大倉くんが出ていなかったら見てなかったと思いますけども。
みんなよかったねって終わり方でよかったと思います。
私も地味なキャスティングだなと思っていましたが、みんなそれぞれ持ち味が出せていたと思います。
大倉くんもまたいい現場でお仕事させてもらえてよかったです。(←結局これ(笑))

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.25
14:03

cocorone #s.Y3apRk

URL

どうもです。

>さとさん
コメントいつもありがとうございます。

ホント、大倉くんはいつもドラマの現場に恵まれ、
場数を踏む毎にナチュラルな演技が身について
いってる感じで嬉しいですよね^^
昨夜の少クラプレミアでも「歌姫」のキャスト・
スタッフで野球をしたら一人ずっと呑んでたとか(笑)
ニノは演技力褒めアゲアゲで大倉くんはキャラ押し
かいっ!と笑ってしまいましたが、新しいことにも
興味津々で全力投球なところは変わらずにいて欲しい
と思いました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

