心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

愛煙家?哀煙家?

 22, 2006 23:50
ニュースで、来月から禁煙外来への保険適用開始について、特集されていましたが、その中で、たばこ問題情報センターの渡辺氏が「愛煙家」ではなく「哀煙家」、「嗜好品」ではなく「死向品」だと表現されていました。

また、JTの執行役員・志水氏はたばこが身体に全く影響を及ぼしていないとは思わないが、「ニコチンへの依存は弱いものだし、自分でやめようと思えばやめられる、ニコチン依存症は病気だとは思っていない」と発言されていました。


たばこはあくまでも嗜好品で、本人の意思で愛用している物なのか、それともニコチン依存により、本人の意思とは反して常用せずにはいられない“死向品”なのか…。

たばこを専売時代から売り続けている日本たばこ産業としては、「ニコチンは依存症は病気だ」とは、絶対に認められないでしょうね。

数年前まで「私は愛煙家です。でも、捨てない」という大物俳優を起用して、大々的にCMしていたのに、世の中では分煙化が急速に進み、JTからの発言も、なんだか苦し紛れになってきたような気がします。

「ニコチンへの依存は弱いものだし、自分でやめようと思えばやめられる」

確かに、私は自分の意思で禁煙220日に到達しましたが、ニコチンへの依存は弱いとは思えません。

1ヶ月ほど、禁煙補助剤の助けを借りなければタバコに手が伸びてしまう、そんな症状に苦しめられましたから。

勿論、ニコチン依存にも個人差がありますよね。
禁煙パッチを使用しても、禁煙に失敗してしまう人もいるし、禁煙補助剤などは使わず、あっけなく禁煙成功する人もいるんですから。

何はともあれ、たばこ販売会社にとっては痛手であっても、ニコチン依存が重症だと自覚した方、できるだけ楽に禁煙したいと考えた方は、今までより手軽に禁煙外来を受診することができるようになって、喜ばしいことだと思います。



「たばこは身体に悪いなぁ…肺がんや肺気腫になったら嫌だから、そろそろ止めれたらいいなぁ」

と思い続けて数年、私は禁煙することができませんでした。

ある時は「私の前にはタバコを置かないでね。私がタバコを買いに行こうとしたら止めてね!」と周囲に協力を求めたこともありました。

でも結局、なんらかの理由を見つけてタバコを吸い続けてきました。

すでに、【自分の意思でタバコを愛用している姿】ではなかったと思います。

そして、禁煙220日を迎えた今でも、1本吸ったら間違いなく喫煙者に戻れる自信がありますσ(^◇^;)


たばことの良い想い出が蘇ってくる瞬間、愛煙家だったなぁ。と思います。

しかし、たばこを止めたくて自己嫌悪に陥った時、哀煙家だなぁ…と思いました。


ニコチン依存度は個人差がある。
愛煙家か哀煙家かどうかも、個人意識の差なんですよね。

やっぱりタバコ問題は難しいですね(;´д`)トホホ



◎私の禁煙バイブル「禁煙セラピー」受け取りはお近くのセブンイレブンでOK◎








banner_02.gif



関連記事

COMMENT - 4

Fri
2006.03.24
00:59

エム #-

URL

こんばんは。

そんなニュースがあったとは・・・
賛否両論だと思いますが「哀煙家」って書くとなんだか全く別のイメージになってしまうような?感じですね。それに「愛煙家」も喫煙者からしてみれば相応しい表現ではないようにも思えます。
喫煙している「愛好家」でいいんじゃないかな~って個人的には思うのですが。だらだらとスイマセン。

>ニコチン依存度は個人差がある。
>愛煙家か哀煙家かどうかも、個人意識の差なんですよね。

おっしゃるとおりですね。
私の依存度はご想像にお任せします(^^;

Edit | Reply | 
Fri
2006.03.24
07:26

心音 #s.Y3apRk

URL

滝川クリステルの報道番組です。

>エムさん
愛煙家と愛犬家では一文字違いですが、全然意味が違いますよね( ;^^)ヘ..

煙を愛するならば、神社の境内でモウモウと上がる、お線香の煙でも、マッチから出ている煙でも「う~ん、この煙サイコウ!」とか言う人みたいですもんね(笑)

哀煙家も、ちょっとこじつけっぽいですしね。
たばこ愛好家が、しっくりくるような気がします。

Edit | Reply | 
Sat
2006.03.25
20:14

童話 小僧 #EBUSheBA

URL

こんばんわ

うーん、今でも吸いたいときはあります。
タバコが世の中からなくなればとも思います。
最近、会社のビル全部が禁煙になりました。
タバコを吸う人は、外に吸いに行きます。
寒い日は大変そうで……
これから、ますます、タバコは吸いにくい世の中
になるのでしょうね。
まあ、いいことなのでしょうけど……

Edit | Reply | 
Mon
2006.03.27
00:42

心音 #s.Y3apRk

URL

>童話小僧さん
会社内、全面禁煙ですか。
喫煙者に戻ったら、タバコを我慢するのが大変そうですね…環境も禁煙のアシストしてくれる時代になったんでしょうね。

今日は、久々にタバコを吸いたくて仕方ありませんでした。けど、吸ってませんよ!
童話小僧さんも頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。