心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ホタルノヒカリ2 第4話(7月28日)

 30, 2010 00:09
この夏クールはダントツで【ホタルノヒカリ2】がお気に入りです♪

原作とは別物、と1話で割切ってしまったのが勝因かなと自己分析。
原作のホタルと高野部長の関係をドラマでも求めてしまうと、
絶対にストレスフルになって投げてしまいそうだったので…。
あくまでの設定だけをひうらさんの原作漫画から拝借して、あとは
ドラマオリジナル脚本を水橋さんがおいしくアレンジしている別の
世界のホタルノヒカリだと思えば100%楽しめます。

山田姐さん(板谷由夏)がホタル(綾瀬はるか)に言っていた
とおり、ドラマや漫画、小説などでは両思いになってハッピーエンド
なんだけど、現実の恋愛は、カップル成立してからの方が実は
難しい。結婚に至らず終わってしまう恋の多いこと(´Д⊂グスン

特にホタルのように恋愛ベタで、「好き」と相手になかなか伝え
られないタイプの人は尚更ですよね。
「2」のホタルはちょっと天然が過ぎてアホな子に見えてしまって
いるのが難点ですが、高野部長(藤木直人)が怪我をしたと聞いて
元カノの小夏(木村多江)と避難しているという箱根の山奥まで
翌朝まっすぐに救急箱を抱えて駆けつける純粋なホタルの行動は
いじらしいなぁ…と思いました。

高野部長の方もホタルに無用な心配をさせたくないから…と
小夏が一緒にいるとはあえて伝えなかったんだろうけど、うーん
正直、「2」の高野部長はあまり魅力的に見えないのは何故?
包容力が足りない?ホタルの全てを知っていると思い込みすぎて
言葉足らずになっている?好きすぎて空回りしてる?
いろいろと理由はあるんだろうけど…。

ホタルにはぶちょおしかない!
と「1」ではマコトと付き合っていても思えたのに、「2」に
なって「結婚前提の同居」になってからは、ちょっと違うような?
そう序盤に思わせる脚本をあえて書いておいて、試練ののちに
やっぱりホタルとぶちょおだよね♪とハッピーエンドに持っていく
作戦かな?なんて勝手に思いこんでこの苛々も楽しんでますけどね。

逆に噛ませ犬なのは最初からわかりきっている瀬乃(向井理)に
感情移入する場面がすごく多くなっています。

高野部長と結婚前提につきあっていることを知った上に、ホタル
から高野部長をどんなに好きか、どんなに大切な存在なのかを
切々と語られたのに、部長と小夏が手を握って添い寝している姿を
目撃して泣きながら電話に出たホタルを冗談めかして励まし、
本当は箱根まで駆けつけてホタルを慰めたかったに違いないのに、
彼女はそれを望んでいない、と過ぎた行動には出ない瀬乃。

く~っ!!切ない。そしてカッコイイ。

翌朝オフィスで部長と対面した際、堂々と宣戦布告も決めて
さぁ、これからどう動く?瀬乃。

ホタルが部長には恥ずかしくて送れない!
と練習用に瀬乃に送った「すき」メールが波乱の一部になるのかな。

次回も楽しみです♪
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2010.07.31
22:20

さと #0FtB7ubA

URL

ぶちょお

私もこちらも毎週楽しみに見ています。
GMはほぼ9割方本木くん目当てですが(笑)、ホタルは純粋に内容を楽しんでます。
でも私もどうも今作のぶちょおが素敵に見えないんですよね~。
「えーっ」って思うことが多くて…。

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.31
23:12

cocorone #s.Y3apRk

URL

なんでだろう?

>さとさん
「ホタルノヒカリ2」は20~30代の女性ウケが
良さそうですよね。

おもしろいし、共感できるキャラもそれぞれ多いと
思うんだけど、熱烈な原作ファンじゃなくてよかったと
思うほど、「2」のぶちょおの言動は共感できなくて
困ってます。
あ、でもさとさんも同じような感想を持たれているよう
なのでちょっと安心しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

