心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ホタルノヒカリ2 第1話(7月7日)

 07, 2010 23:59
『ホタルノヒカリ2』


原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美絵
演出:吉野洋・南雲聖一・石尾純
出演:雨宮蛍(綾瀬はるか)/瀬乃和馬(向井理)
山田早智子(板谷由夏)/桜木美香(臼田あさみ)
二ツ木昭司(安田顕)/浅田千夏(石井萌々果)
浅田小夏(木村多江)/高野誠一(藤木直人)ほか…


いよいよ始まりました!7月期連ドラ。
って、昨日から始まった逃亡弁護士は姜くんが出てるし、
気になるキャストが数名出てるので気になりつつも、今期は
見たい連ドラが多すぎるためスルー。
主役の方がホタル~冒頭に出演されてましたが^^;

で、今夜から始まった【ホタルノヒカリ2】が私的には今年の
夏ドラマの初物でした。

前作よりから3年後の雨宮×ぶちょーコンビ、テーマは「結婚」
ということで、原作漫画とは設定が変わっています。

まず、前作ドラマの最終回でホタルと高野部長は相思相愛?
という雰囲気を残しつつ決定打を打たずに終わっていましたが、
あれからすぐにホタルは香港支店に転属になり、ふたりは離れて
生活していて、恋人らしい交流もないままケロっとした顔で東京
に戻ってきたホタルと高野部長の同居が再開した。
という状況からスタート。

期待を裏切らない続編のすべり出しで満足♪
「JIN」を意識したのかな。
ホタルな綾瀬ちゃんが「ありんす」と言う台詞があって、ちょっと
ニヤッとしてしまいました。

そして原作には登場しない瀬乃という軽~いイケメンが職場に
いて、初回から酔っ払ったホタルを部屋に連れ帰って同じベッド
で目覚める!というホタルと部長の間をかき回す存在として登場。
この向井くんと綾瀬はるかちゃんの並びが想像以上にお似合いで、
個人的には向井くんのルックスが好きなのも手伝って、本筋を
無視して「雨宮ちゃん、ぶちょーよりも瀬乃くんの方がイイんじゃ
ない?」とふたりの絡みを楽しみに見てしまいそうです(*^^*ゞ

高野部長サイドにも謎のしっとり美女が「誠一さん」呼びで
ホタルの前に登場し、なにやら大人なカップルも傍から見たら
いい雰囲気で、干物女なホタルにとっては小夏の存在は大きな
障害になっていきそうです。
このエピソードは原作でも登場してるんだけど、たぶんドラマ
ではもっと厄介な存在になりそうな予感。

きむたえさんの儚げな美しさと藤木さんの色香がこちらもお似合いで、
おおっ!ナイスカップル(*ノ▽ノ*)
と、こちらも本筋を無視してこのカップル萌えしてしまいそうです。

初回から部長がホタルにきっちりプロポーズしてしまったのが
かなり意外な展開だったので、原作とは切り離してドラマ版ホタル
をこの夏は楽しみたいと思います。

関連記事

COMMENT - 2

Thu
2010.07.08
23:58

せる #jdItOO7Y

URL

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
先日はご挨拶どうもありがとうございました。

ホタルノヒカリ2、続編があるのはさんま御殿で知りました。
あの時の井出さん(金髪の若手の人)と臼田あさみさんの絡み
ブレイクダンス披露の後の「私、筋肉は嫌いです」は最高でした(笑)
あと、サッカー部なのにさんまさんに「ラグビー」と呼ばれていた
高橋努さんも良かったですね。
あの人はドラマの中でも高野部長に憧れる?体育会系なんですね。

原作は前に読んだ事があるので、マコト王子と素敵女子が居なくなった?
国仲涼子さんが不在なのはかなり違和感を感じました。
向井理さんの役は原作には無い役だったんですね。
アホ宮と高野部長の奇妙な同居
ぶちょおと恋愛関係なら、単なる同棲・・・いや、不倫関係になるような。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.09
20:30

cocorone #s.Y3apRk

URL

No title

>せるさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
まずはオランダ決勝進出おめでとうございます!!
欧州決戦の相手は無敵艦隊スペインですね。
ドイツを応援していたので残念ですがチームプレー合戦、
楽しみにしています。

ホタルノヒカリ2の番宣は見なかったのですが、高野部長に
憧れるマッスルメン登場は前作にはないスパイスになって
面白かったです。

そして私も素敵女子&要センパイ、原作では最後まで
キーパーソンだったマコトくんが登場しないのは淋しく思いますが、
個人的に、前作の段階でマコトくんは向井くんで見たかったと
思っていたので、これはこれでOKかな~と思ってます。

そうですねぇ…ドラマの流れだと高野部長とホタルの関係が
「同居」じゃなくて「同棲」になっちゃいますよね...違和感はそこだった
のか!んー、もうこの際、原作のことは忘れて楽しむのが吉ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

