FC2ブログ

こころね日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

鉄ヲタではありませんが…。

 17, 2006 21:54
さきほど、家のベランダから『特急出雲』最終便を見送りました。

 出雲発の最終便については、中国新聞で記事になっていましたので参考に。
【寝台特急出雲最後の旅】

明日からJRダイヤ改正に伴い、いくつかの車両が今日で最終ランを迎えると、ニュースにもなりましたね。

特に鉄道ファンというわけではないのですが、引越した先がJRの線路近くにあり、毎日電車の通過音に悩まされ、一時期は不愉快して仕方がなかったのですが、慣れてしまった今、電車の通過音で車両の違いがビミョーに判別できるようになりました(笑)

 それで、ニュースを読んでから注意して眺めるようにしていたんです。

 もともと、ベランダで喫煙していたので、通過する電車を何気なく眺めていたこともあり、臨時修学旅行列車や、特急出雲など珍しい車両を偶然目撃すると、ちょっと嬉しかったりして(´ー` )

やはり熱心な鉄道ファンの方々は、東京駅や品川駅、横浜駅といった主要な駅で、カメラを構えていらっしゃいますね。

 中にはテレビのクルーか?!と見間違わんばかりの機材をお持ちの方も(^-^; 発車音を録音している方もいて、ちょっとビックリです。
東海道線も、昔ながらのオレンジと緑のツートンカラーの車体(113系という種類らしい)が、今日ラストランだったようで、電車のお顔には記念プレート?が装着されていました。

 この、昔ながらのオレンジと緑の電車は、通過する音が五月蝿かったので、本数が減っても判別がすぐ出来たので、もう轟音を聞くことが出来ないのかぁ…と、何か淋しい感じがします。

私の故郷、大糸線では昔、東海道線のお古かな? 同じような車両が走っていたので、余計に感慨深いのかも。
※ (よく調べると、違う系統なんでしょうが、専門知識は皆無なので、鉄道ファンの方はご容赦くださいね)

それにしても、特急出雲の乗車券が、発売1秒で完売というのは、いかに鉄道ファンが多いか…と思い知らされます。

そういえば、 小さい頃、機関車が1日だけ復活したイベントがあったんですが、あの時も、普段は絶対にありえないほどの観光客(?)で駅が溢れかえっていたことを思い出しました。



banner_02.gif


関連記事

COMMENT 2

Sat
2006.03.18
19:32

エム #-

URL

寝台特急は確かブルートレインって愛称で親しまれていましたよね?違ったかな?
寂しくなりますね。一度だけ全く別の寝台特急を利用した事があるのですが快適な旅でした。

あ、禁煙も7ヶ月達成ですか~ 頑張りますね。
私側に戻ってこないように♪
禁煙にチャレンジしようと思ったら心音さんから二コレット譲ってもらおうかなぁ(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2006.03.18
20:20

心音 #-

URL

>エムさん
ブルートレインとも呼ばれていますね。
ここ数年で廃止になる寝台特急が多く、その度に鉄道ファンの方々が、別れを惜しむ姿が報道されますよね。

寝台特急って、値段が高めなので一度も乗ったことがないんですが、快適でしたか。
深夜高速バスとか、安い乗り物だと寝れませんからね(^-^;
電車は、あの揺れが心地よさそうなので、一度は乗ってみたいなぁ。と思ってます。

アハハ、禁煙する気分になったらいつでも仰ってくださいね!ニコレットを速達でお送りしますよ(^_^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?