心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

怪物くん 第8話(6月5日)

 06, 2010 22:38
記憶が戻ったデモキンが、魔王石を再び奪還し、
悪魔界、怪物界、人間界を我が物にするために、純粋な
怪物くんの前では“正義くん”として振る舞い、怪物界
への入り口を聞き出そうと皆で仲良くバーベキューへ。

怪物くんの中の人といえばバドミントン、そして釣り。
ということで、怪物王子×悪魔王子の仲むつまじい
バドミントン対決やらアスレチックで戯れる姿やら、
一緒に釣りをする姿やら、とにかく前半は無邪気で和やか。
中の人ファン的にはサービスショット満載でした。

さすがに悪魔界のプリンス、デモキンは相手を欺くことに
長けていて、まんまと怪物界へと押し入り、怪物くんとの
戦いをけしかけ、息子を助けようとした怪物大王様は石に
されてしまいました…。

「成長した今のおまえならデモキンに勝てる」
と言い残した大王様。
「僕じゃ勝てないよ!パパ!」
と石になってしまった父親を前に悲しみと絶望にくれる
怪物くん…。

悲しみをこらえ、怪物界を担うプリンスとしての自覚に
目覚め、最終回ではいよいよデモキンとの決闘へ!
人間界で大切なことを沢山学んで成長した怪物くんが、
どんな風にデモキンと対峙するのか、結末が楽しみです。

この親子にシンクロしやすいのはきっと、子供さんとその
親御さんでしょうね。
親目線ではない大人目線でシンクロしやすいのは、むしろ
デモキン×デモリーナの方なんじゃないかな。

初回から、私はずっと悪魔としてデモキンへの揺ぎ無い
愛情と忠誠を貫いているデモリーナの中に生きている、
人間時代の記憶と感情に揺れる心がせつなくて、なにげに
デモリーナ目線でこのドラマを見ています。

デモキンも悪魔界のプリンスなのだから、もっと邪悪で
理不尽な悪魔なのかと思っていたら、人間界を一度滅ぼす
理由は「欲望のない理想の世界をつくるため」と言っていたし、
案外話のわかる男なのでは?と思って見てますが…そんなに
甘くない?

皆が幸せになれる最終回が見られますように。

<追伸>
大野智くんが歌っていたカーイカイカイ♪
【ユカイツーカイ怪物くん】がCD化決定。
日テレ&ジェイストーム最高!!


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

