心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

阿部ちゃんかぶり

 28, 2010 22:16
ここ数日、なんとなく個人的に興味深いニュースがポータルサイトの
トピックスに挙がってきていて、ドラマよりもリアルなお話が興味
深かったりします。

殺人事件の時効廃止、赤プリが来年3月に閉館、たばこ再び値上げで
マイセン410円、セブンスター440円!?等など…

特にたばこ値上げ後の値段を見てビックリしました。
私が卒煙してから早いものでもう4年8ヶ月が経過しましたが、
あの当時、マイルドセブンもセブンスターも300円以下で売られていた
記憶があったので。

あ、連ドラのお話はここからです。
TBS日9【新参者】は2話も継続して観ました。
見事な阿部ちゃん被り(裏のテレ朝はTRICK映画)に惑わされ、
序盤はチャンネルをTBSとテレ朝に数回切り替え、集中力散漫状態
だったんですよ( ;^^)ヘ
なので、まともに感想は書けません。

【新参者】は毎週録画で予約を入れていたつもりだったのに、
うっかりTRICK映画1の方を録画してしまった…。
今週は未視聴のTRICK映画2が気になるので、こちらを録画して、
新参者をリアルタイムで見るつもりです。

それでも、【新参者】第2話の概要はわかりましたよ。
料亭の女将が、夫の浮気相手に嫌がらせをする目的で、夫が吟味
して仕入れている特別な山葵を餡なしの人形焼にわざわざ詰めて、
夫が愛人に差し入れる人形焼とすり替えた。
それを愛人が同じマンションに住んでいた、三井峯子が殺害される
直前にビニール袋に入ったまま手渡していた。
それで、三井峯子殺害現場で料亭の女将の指紋が検出されて
しまった。
なので、この女将は殺人事件の犯人ではありませんでした~。
というお話だったんですよね。

料亭の女将役は夏川結衣さん、その浮気旦那役は寺島進さん、
差し入れの人形焼を買いに行かされ、警察にマークされてしまった
料理人見習い役に石黒英雄くん。
このドラマのゲストキャスティングも結構好みなので、たった
1話だけしか見られないのがちょっと惜しく感じられます。

特に夏川さん×阿部寛さんといえば、【結婚できない男】での
共演が印象的でしたが、今回は疑惑の女VS刑事という全く違った
対決が見られ、とても興味深かったです。

このドラマ、最終回まで容疑者候補を1人づつ加賀が「白」と
断定していくお話が毎回続くのかな?

1話解決の刑事ドラマと考えれば、退屈はしないけど、流星の絆
のように犯人断定までのサイドストーリーパートが毛色の違う
コメディドラマ仕立になっているわけでもないし、ガリレオほど
主人公が変人なキャラなわけでもない分、ちょっと中だるみしそう?
なーんんて、また悪い癖が(*^^*ゞ
まだ始まったばかりなので、先のことは邪推せずに楽しまないとね。
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2010.04.29
12:17

まな #-

URL

こんにちは。
私もトリックに浮気しつつ見ました。
確かに新参者は今後の中だるみが少々心配かな?
でも毎回スペシャルキャストが控えていますし完走できそうです。

ストーリーとしては最終的に事件解決ということでしょうけど、
「白」と断定していく一話完結の作りなので人情話が中心な印象です。
その話のなかでは「この中の誰が犯人?」と推理する
楽しみはないですね。もう、全員白ってわかってますし(笑)

ただ、被害者の関係者や記者が通して出ているので
本筋の捜査進展にどう絡むのか楽しみであります。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.29
21:49

cocorone #-

URL

>まなさん
こんばんは(*^^)/
阿部寛さんがメインで登場するドラマと映画が
同時間帯にかぶって放送されるなんて、ちょっと
テレビ局も意地悪ですよね。

確かに、【新参者】は1話完結のおかげで、毎回
スペシャルゲストが登場される楽しみがありますね。
ちょっと古畑任三郎チックな雰囲気で。

個人的には、向井くん演じる被害者の息子が、どんな
動きを見せるのか気になっているので、これから登場
頻度が増えてくることに期待して、楽しみにしてます。

<追伸>
変更したテンプレでも、コメントの編集ができない
仕様のものを気に入ってしまって、何の解決にも
なっていなくてスミマセンが、このままお付き合い
いただければ嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

