心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

メダリスト

 19, 2010 23:29
バンクーバ五輪で唯一、テレビの前にかじりついて見ていた
男子フィギュアスケート。

昨日から連チャンで男子フィギュアのネタですが、SPで魅了され
今日のフリーも日本選手と共に手に汗握って応援したエヴァン・
ライサチェックがなんと逆転のゴールドメダル獲得!!

Congratulations Evan Lysacek for winning gold!!

ガッチガチに無難な構成、最初から4回転は飛ばないと明言した上で
きっちりミスなく“強い”演技をみせてくれたので、今大会のゴールド
メダリストにふさわしい選手だと思います。
彼は背も高いし、黒のコスチュームがおそろしく似合う、男らしすぎる
ルックスだけど、ゴールドメダルが確定した瞬間の喜び方や、競技を
終えた後の感極まった表情を見ていると、なにげにかわいらしくも思えて
くるから不思議です。そんなエヴァンのギャップ萌。
にわかだけど、応援してた選手が優勝する姿を見られることは、
やっぱり幸せなことなのです。

そして、高橋大輔も日本人男子では史上初のメダリストになるという、
個人的にすごく良い結果が拝めて幸せです!!
4回転にチャレンジして転倒失敗、これまでの高橋くんだったらガラスの
ハートそのままに後々まで引きずってしまったのかもしれないけれど、
今日の高橋大輔は切り替えが早く、最初のミスが嘘のように表情豊かに、
他のジャンプは全て綺麗にまとめ、素人目にも難しいステップ、華麗な
スケーティングで会場を魅了してましたよね。
いい表情でした!!




2位のプルシェンコ、4位のランビエールは何かちょっとぎこちなさと
雑さが気になったなぁ…ドシロウト目線でね。
それでもランビエールは美しかった!!彼の氷上の王子様の王道をいく
しなやかで、芸術性の高い美しい演技にうっとりできたし、満足ですわ。

織田くんは靴紐が切れてしまい、なんと競技後半で中断、再開という
レアなアクシデントに見舞われてしまい、好演も及ばず7位入賞に留まり
ましたが、チャップリンのコミカルな動き、見ていて楽しかったです。
あんなアクシデントの直後にズケズケとインタビューのマイクを向ける
アナウンサーも仕事とはいえ、酷なことをするなぁ…と嗚咽し言葉を
失っている織田くんの映像を見て、こっちまで心が痛みましたが…
おつかれさま!あんなアクシデントの後でも堂々と滑り終えられる強い
メンタルがあれば、次はきっともっと強くなれるよ。

小塚くんも8位入賞で日本勢は3人揃って入賞!!!
これは本当に男子フィギュアスケートとしてはすごい躍進でしたね。
なにげに小塚くんは4回転も決めたし、SP、フリー共にバンクーバー
のオーディエンスは小塚くんの演技に引き込まれて手拍子もすごく
大きかったのが印象的でした。
高速の連続コンビネーションスピンで盛り上がりすぎて、SPの〆の
音がかき消されるほどだったし!
今後が楽しみです。

ジョニーは繊細な演技で相変わらず透き通るほど美しい舞を魅せて
くれて、キスクラでは真っ赤な薔薇の冠で幸せ満開な笑顔を
ふりまいてくれてましたが、6位とは…ちょっと残念。
ブーイングの会場に向かって、「お静かに。僕はこれで満足だよ」
と言わんばかりに静止する姿はプリンス(プリンセス?)でした。


オリンピックが終わればすぐにF1が開幕するし、ドラマが不作でも
スポーツが楽しくておかげさまで充実してマス。
関連記事

COMMENT - 2

Mon
2010.02.22
14:23

ミル #-

URL

ランビエールは、本当に王子様な感じですものね。
日本人好みなのではと思います。ファンが多そう。
私も、若干ぎこちないと言うか、物足りなさを感じました。
前の記事なのですが、ジョニー・ウィアーはおねぇなんですか?
確かに、ちょっとそんな雰囲気はありましたが……。
でも、ジョニー・ウィアーの滑りも素晴らしかったと思います。
素人目線ですが、点数が出るまでは、もしかしたら彼が3位に入るかもと思いました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
17:57

cocorone #-

URL

>ミルさん
ジョニー・ウィアーはもっと上位でもおかしくは
なかったですよね。
私もジョニーの演技は好きなので、欲を言えば5位に入って
エキシビジョンでも見たかったです。
玄人目線では構成やステップ等の難易度が低かったと
どこかで読みましたが、フィギュアスケートという競技は
得点の付け方が不明瞭なのでジャッジが難しいですね。

彼がおねぇ化していると書きましたが、厳密に言えば彼自信は
そっち方面の人だとは明言されていません。
でも、今回の五輪でも選手寄宿舎の部屋を女性選手とシェア
していることを考えれば・・・以下略。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

