心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

コード・ブルー2nd season 第4.5話

 09, 2010 21:55
やっぱりコード・ブルーは週のはじめの月曜夜に見るには重たい
ドラマですよね。
4話、5話は録画したものをまとめて先ほど見ましたが、予想どおり
ボロ泣きしてしまった…。

親になる自覚のないまま妊娠24週を迎えた女性が頭部打撲で緊急
搬送されてきて、早期破水して未熟児ながらも赤ちゃんは保育器の
中で必死に生きようとしている。
しかし、母親になった女性は子供と会いたくないと産んだわが子との
対面を拒否。もちろん相手の男性も責任から逃れる為、すでに音信普通
という無責任な出産ケースが描かれた4話。

その女性を担当したのが皮肉にも藍沢。
それも、両親から物心つく前に捨てられ、祖母に育てられた藍沢の前に、
祖母からは死んだと伝えられていた父親が姿を現したタイミングで…。

「子供は生まれてきた瞬間から一人でも生きていける」
と、未熟児で産まれ、親から必用とされていないのに必死で生きよう
としている赤ちゃんの手に自分の指を握らせ、励ましている藍沢の姿と
言葉に触れ、ようやく母性に目覚めた若い母親。
「授業参観にはたまに来てくれるだけでいい、でも運動会は必ず参加
してやってくれ。二人三脚の相手が担任の先生というのはつらい」
と藍沢からアドバイスを受け、自分に子供が育てられるだろうか?
という不安も薄らぎ、この母子はちゃんと親子になれそうな気配が感じ
られたエピソードでした。

藍沢の生い立ち絡みでは5話でも親に捨てられ施設で育った7歳の女の子
が緊急搬送されてきたエピソードでも描かれていましたが、ちょっと
2週連続はくどい気も…。

どちらも、【心の支えになってくれる人(5話の女の子に関してはぬいぐるみ)が
傍にいてくれるだけで人はひとりでも強く生きられる】。
ということを伝えたかったんでしょうけどね。

このテーマは冴島の恋人がALSで亡くなるまでの一連のストーリーにも共通して
描かれていたようです。

最期まで医師として自分の死と冷静に向き合い、血中酸素の数値を看護師であり
最愛の人である冴島に問いかけ、両親と沢山の友人に看取られて亡くなった
冴島の恋人も大変な人格者だったけど、臨終間際の最愛の恋人を残して、
フライトナースとしての任務をきちんと全うした冴島には、彼の分まで医療人
としての高い志が受継がれた。という感動のエピ。
なぜかこの2人のエピソードでは泣けない自分…そうか、ふたりとも立派すぎて
美談に見えてしまうから泣けないんだな…と感想文を書いていてやっと気付いた。
役者さんはふたりとも好きなんだけど…こんなヒネクレモノでごめん。

むしろ私は、橘が過去に24週の先天性疾患を抱えて早産で生まれてきた赤ちゃんを
医師としての知識を増やすためだけに手術することを先輩医師から指示され実行、
医学的にはもう生きられないとわかりきっている赤ちゃんの手に自分の指を握らせ、
5日間も必死で生きようとがんばった赤ちゃんに付き添い、「ごめんな」と懺悔に
暮れボロボロになっていたエピソードを元妻の三井目線で描いていた場面と、その
エピソードと連動して、今回は同じ妊娠24週で無事に産まれてきた未熟児の保育器
の前に呆然と立ち、過去の悲しみを思い出し立ちすくんでいる橘を偶然目撃して
しまった三井のシーンに心を揺さぶられました。

「今年のフェロー達は皆繊細すぎて医師には向いていない」
と初対面時に橘が言っていたけれど、本当は繊細すぎる自分を押し殺して医師と
してのキャリアを積み上げてきた自分自身の過去を思い起こして、色々と葛藤が
再燃しているんだろうなぁ…と。

実際には藍沢の生い立ちに自分を重ねる部分が多く、余計に感情移入しやすい
ドラマだとは思って見ていますが、キャラとしては橘医師が初回から気になって
仕方がないみたいです。

シリアスの連続の中に、少しコミカル要素として藤川や森本のキャラが
無理やり差し込まれてシリアス一辺倒にならないようにバランスを保って
いるようにも思えますが、実は白石と緋山の友情が育ってきている様子が
一番の緩和剤になってますね。

次回は白石の家庭問題がメインテーマになるのかな。
父娘の医師としての対立…。
来週は自分とシンクロする要素は少ない気がしているのでリアルタイムで見よう
かなと思ってます。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

