心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

特上カバチ!! 第2回(1月24日)

 25, 2010 21:01
1話よりも極端なデフォルメギャグ漫画的演出が減っていた為、
2話の方が断然、ストーリーに惹きこまれました。

バカ正直なお人よしっぷりで美寿々(掘北真希)に先手を打たれっぱなし
で、いよいよ依頼人の店を破綻させかねない窮地に追い込まれた
田村(櫻井翔)でしたが、所長の大野(中村正俊)からハッタリも有効な
攻撃要素になることを教えられ、美寿々の攻撃の裏を読み、大逆転勝利!

結果的には田村の依頼人・中山(吉田栄作)が旧友の上杉(田口浩正)
から借りた400万円を踏み倒す形での勝利でしたが、男の友情を失いたく
ない一心で中山は本業以外にも腰痛をおして夜間のバイトを始め、
中山や上杉と同じ野球チームで友情を培ってきた仲間達も「返済期限無し
の出世払い」扱いでお金を出し合い、上杉の息子の医大入学金200万円を
なんとか揃えることに成功。
厚い男の友情に感銘を受けた田村のポケットマネー15万円もその中に
含まれていたわけですがσ(^◇^;)

中山と上杉の友情にヒビが入ることもなく、苦労してやっと医大に合格
した上杉の息子も無事に医大に通うことが決まり、めでたしめでたし♪
な結末を見届けた美寿々から田村へ一言。

「私、あなたのこととても…親切な人だとは思いますけどプロの法律家
にはなれないと思う。あ、ザックリ言っちゃってすみません」

可愛い顔して言うことはキツイ(笑)

その後、弁護士の検備沢(浅野ゆう子)に「ゆとり(田村のこと)に
負けたというより、ゆとりのボス(大野勇)に負けた」と報告した美寿々は、
彼女から「(大野勇は)ちょいどことか激悪だから気をつけたほうがいい」
と大野の評判を聞き、なんと大野行政書士事務所へ転職。

後から入所、2歳年下ながら有資格者の美寿々から、早速呼び捨てされ
全く相手にされていない田村との構図は3話以降、面白くなるかも?
しれませんね。

しかし、予告を見る限りでは、再び漫画的ギャグ路線の過剰演出に
戻りそうな雰囲気が…。
原作の骨組みがきちんとしているのなら、ドラマ化する際にわざわざ
斬新すぎる演出などしなくても充分おもしろいドラマが作れる!
そのことは2話の中盤~からを見れば実証されたはずなのに…残念です。


別件ですが、同じくTBS金10枠【ヤマトナデシコ七変化】は2話まで
見てみましたが脱落決定。
最終回あたりで評判が良さそうなら復活するかも。

そして日テレ土9【左目探偵~】こちらもようやくスタート。
もともとSP版も未視聴というのもありますが、とりあえず土曜日に
チラ見した結果、連ドラもパスで。


さて、【コード・ブルー2】観ます。
関連記事

COMMENT - 5

Mon
2010.01.25
22:33

まな #-

URL

ドラマあれこれ

こんばんは。特上カバチは2回目ですね。
私も2話のほうがストーリーにひきこまれました。
演出については、クイズが流れを止めると思いましたが、
後はまあ…演出よりも設定のほうが気になってしまいましたね~
こんなことを言うとドラマにならないだろうという話ですがi-229
受験生を抱えた父親が、友情とはいえ
家族に無断(でしたよね?)で400万を貸したこと。
今からこんな状態で卒業まで6年間も持つのか、、など。
その部分だけ妙に現実的に見てしまったのですが、
田村と美寿々の対決を軸にストーリーを運ぶ形は
好きですね。
大野さんの入れ知恵によるハッタリ戦法も出てきましたし。
来週はどうなるのでしょうね。ただ過剰な演出はいらないですよね。

今回、堀北さんの使い方がいい!と思いました。
櫻井さんとの並びもしっくりきています。今のところ
視聴継続です。

左目は見ないです。ヤマナデはまだ見てみます。
龍馬は、私の中で福山さんが馴染んできました。


Edit | Reply | 
Tue
2010.01.26
00:51

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まなさん
いつも感想を聞かせてくださってありがとうございます!

クイズが流れを止めてしまう。そうですよね~。
まなさんは設定に違和感を感じられたようですが、
私はあの過剰演出が気になりすぎて、設定にも
役者にも脚本にも不満をもてるほど気がまわらなく
なっているみたいです^^;

掘北真希ちゃんが気の強い男嫌いの辛辣な
キャリアウーマンを演じられているのが新鮮ですよね!
翔くんとの並びも演技相性も良さそうなので、田村VS美寿々の
構図でギャグ演出は控えめにしてくれたら、もっと万人ウケ
しそうですね。

まなさんはヤマナデ継続、楽しんでください!
龍馬伝は評判上々ですね。
前回はうっかり見逃しましたがBSの再放送orオンデマンドで
カバーしようと思ってます。

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.26
10:56

けいこ #-

URL

こんにちは♪
特上カバチは1話に比べてストーリーの流れが一つに絞られて見易くなったけど、
過剰な演出はやはり気になり受け容れられそうもありません。
田村はそのお人好しが売りだとは思うけど、最後の美寿々の一言は頷けましたよ(笑)
わたしも田村と美寿々の構図は好きなんですけどねー。
しかし2話でもう終わりにします。
ちなみにヤマトナデシコは1話で脱落でした(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.27
00:46

cocorone #s.Y3apRk

URL

>けいこさん
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

けいこさんは「カバチ」2話で脱落ですか。
私も後に続くかもしれません^^;
日ごろは脚本>演出でドラマの良し悪しを判断する
タイプなんですが、カバチを見て改めて演出って
大切なんだなぁ…と勉強になりました。
それでも好きな役者さんが出演していれば最後まで見ちゃうんですけどね。

ヤマナデは…おつかれさまでしたー。

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.27
19:37

cocorone #s.Y3apRk

URL

>非公開コメント様
コメントじっくり読ませていただきました。
返信、簡単になってしまいますがコメントレスにて失礼します。

週のはじめから重たい題材のドラマは気が滅入るので
好んで見たくはないですよね。
私の場合は週末でも鬱ドラマは見ないようにしています。

それと【コード・ブルー2】は特に3話は出血大サービスだったので、
食事をしながらは見られないですね…お察しします。

【カバチ】ですが、前々から櫻井くんの演技については、
色々と言われているようですが、私はあまり気にならないみたいです。
生真面目さからくる大根…の気は否めませんが^^;
【カバチ】に関してはある意味、あの過剰な演出に合っているのかも。
なんて思ったりもしています。

次クールはもっとハマれるドラマに出会えること、
私も願っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

