心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

特上カバチ!! 第1回(1月17日)

 18, 2010 23:59
『特上カバチ!!』
原作:田島隆/脚本:西荻弓絵
演出:加藤新、今井夏木、韓哲
出演:田村勝弘(櫻井翔)/住吉美寿々(堀北真希)
重森寛治(遠藤憲一)/ 検備沢京子(浅野ゆう子)
土方竜馬(上里亮太)/沖田晋作(伊郷アクン)
栄田千春(高橋克実)/大野勇(中村雅俊)ほか…


なんというのか、テレビ局も視聴率確保(というよりスポンサー確保)
の為にあの手この手と斬新なアイディアをドラマに盛り込こうと必死
に画策してるんだなぁ…という第一印象でした。

福山雅治のモノマネ芸人さんが出てきてガリレオの音楽を流したり、
法律にまつわるクイズを田村が出すシーンは「ザ・クイズショウ」風
だったり、突然、美寿々が甲冑姿で登場し殿に直訴、依頼人役の
吉田栄作さんが武田信玄になってたり…色々と。

極め付けは、ドラマの途中で突然クイズが出題され、電話投票により正解者に
ドラマの最後にキャストから生電話&プレゼントをあげます企画。

今回は主演の櫻井くん、ヒロインの掘北真希ちゃんが名古屋の料亭?
から当選者に生電話していましたが、一気に現実に引き戻されて
ドラマに集中できない大きな1つの要因になってしまっていて、純粋に
ドラマ好きな人はドンビキすると思うんだけど…。

あ、でも大倉くんがこのドラマに出ていたら、ドラマなんか放置して
必死で電話投票しそうな自分…σ(^◇^;)
そう考えれば、翔くんや真希ちゃんファン的にはTBS様様な番組ですね。

しかし、前もってドラマの演出のひとつとして漫画風テロップによる
台詞の誇張など、新しい試みが盛り込まれていることを知っていたので
それほど驚かなかったけれど、正直、漫画的な演出が出てくるたびに
現実に引き戻されて全然ドラマを見ている気がしなかった…。

普通に人情派だけど半人前な行政書士補助人の田村VS勝つためなら
残酷なまでに相手を追いこむやり手の行政書士・美寿々と、初回の依頼人
(吉田栄作、田口浩正)のやり取りを普通に描いた部分はおもしろかった
のになぁ…。



学生時代、同じ野球チームの仲間同士だった依頼人の2人。
片や入院中の母親を抱え、お得意様との昔ながらの信頼関係を頼りに大手の
影で細々と八百屋を経営してきて、不況の今なかなか旧友から借りた金を
返済できず、返済期限を口約束で一度は先延ばしにしてもらっている。
しかし、貸した方も不況により会社を出向させられ給料激減。
さらに幼い頃に兄弟を病気で亡くしたことから医者になろうと強い志
を持ちやっとのことで医大に合格した息子の入学金が払えず、友人に
貸していた金を早急に返済してもらう必要に迫られている…。
そんな依頼人を介して全く真逆のアプローチで戦う田村と美寿々の構図。

個人的にはごく普通のドラマ仕立で見たかったです。
【弁護士のくず】のクオリティでコメディドラマを作ってくれたらいいのに。

1話では翔くん×真希ちゃんの見た目相性は思った以上に良かったのと、
金融取立てヤクザ役でちょっと出ただけの平山浩行くんの存在感は「良」
方向で印象的な部分でしたが…
ドラマは1話を見てみて、はじめて興味を持てるか否かが判断できる
ものなんだなぁ…とつくづく感じました。

これ、この斬新な演出が控えめにならない限りは完走はムリかも…です。


関連記事

COMMENT - 2

Tue
2010.01.19
11:09

けいこ #-

URL

cocoroneさんのおっしゃるとおりです。
この斬新な演出が控えめにならない限りは完走は無理ですね。
ホント!見ていて疲れました。

日曜日はバンクーバーオリンピックに備えて
HDDの整理をと、撮り溜めていたドラマを3本立て続けに見終え
そのあと龍馬伝そしてカバチと、ドラマのいっき見だったので
ボーっとした状態ではあったんですけど…
でもそのせいだけではなかったみたいですね、特上カバチの演出に対するいらつき感は。
遠藤憲一さんや高橋克己さんはいるだけで存在感大きいのに
緑の服や赤の服はいらない(原作にあるんですか?)気持ち悪いー。
クーリングオフを勧めるシーンに、怪しげな宗教集団の教祖に前田びばりさんは必要ないし
そこに乗り込むシーンもいらないと思う。
それこそテロップで説明すれば済むことなのに。
詰め込み過ぎてドラマのスポットがわからない。
ただ吉田×田口さん(役名忘れました)の依頼人のところは内容的にも訴えるものがあるし
それに対応する田原×住吉はそれぞれの持ち味をだしていて見ごたえあったけど。
とりあえずこの2人(吉田×田口)の成り行きが気になるので来週までは見ますi-179

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.20
17:48

cocorone #s.Y3apRk

URL

>けいこさん
昨日は午後~深夜までブログサーバーメンテナンス中で
返信ができず、お待たせしてすみません。

週末は龍馬伝にカバチ、他にも録画しておいたドラマ
を一気見というパターン、私もよくあるのでお気持ちわかりますよ~。

せっかくコメディで強い個性と存在感、面白さを充分に
魅せてくださる良い役者さんたちが出演されているのに、
現実感ゼロのド派手な衣装に、コッテコテの漫画風演出…

良い素材に過剰に調味料を加えて濃すぎる味付けにされて
料理が台無しな上に、胃もたれしたような感じですよね^^;

けいこさんと同じく、私も1話の依頼者ふたりの関係性と
法的な決着が気になるので2話は見ようと思ってます。

良い方向に演出が変わっていってくれるといいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

