心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

コード・ブルー2nd season 第1回(1月11日)

 11, 2010 23:43
『コード・ブルー2nd season』
脚本:林宏司/演出:西浦正記、葉山浩樹

出演:藍沢耕作(山下智久)/白石恵(新垣結衣)
緋山美帆子(戸田恵梨香)/藤川一男(浅利陽介)
冴島はるか(比嘉愛未)/森本忠士(勝村政信)
三井環奈(りょう)/梶寿志(寺島進)
橘啓輔(椎名桔平)ほか…

木22時枠から月9枠へと移動し、1stシーズンから1年半後の
フライトドクター候補生たちのフェローシップ卒業直前の姿が
描かれる2ndシーズンが今日からスタート。

これ、1stシーズンと昨年お正月に放送されたSPを未視聴の
視聴者に対する主要人物の説明は省かれた初回だったので、
サクサクとストーリーが進行していった印象です。
藍沢(山下智久)と祖母の関係、緋山(戸田恵梨香)が昨年1月に放送
されたSPで描かれた鉄道事故の救急に当たっている際に二次災害に合い、
心破裂という重大な生命の危機に合いながらも藍沢らの手によって一命
を取りとめ、現在はすでにフライトドクターに復帰していること。
それと、フライトナースの冴島(比嘉愛未)には難病を抱え、身体が
不自由な恋人がいること。
そしてこれまで4人のフライトドクター候補生の指導係として彼らの
フライトドクターフェロープログラムの根底を築いてきた腕のたつ外科医の
黒田医師(柳葉敏郎)が救命中の事故により腕を失い第一線を退いたこと。
このあたりの予備知識が全く無い視聴者は「???」な2ndシーズン
初回だったと思います。

事故が起こり、現場からのフライトドクター要請を受けて
シニアドクターの橘(椎名桔平)と共に藍沢、冴島がヘリで急行。
心肺停止の子供を藍沢が現場近くの川で発見し、必死に蘇生を施すも
脳死状態に近い状態のまま…。
事故で骨盤骨折等の重傷の母親と意識不明のままの息子を1日
だけムリを言って同室のICUで過ごさせるなど、患者の心の痛み
に対するケアにも熱心なフェロー達が、休み返上で医療の
最先端で奔走する…という1st、SPとなんら変わらない毎日
の延長~という形で描く2stシーズン第1話でした。


無駄に人物紹介にダラダラと時間を費やされるよりも効率的で
よかったんじゃないかな。
少なくとも私は退屈せずに初回延長分まで一気に楽しむことが
できました。
むしろ1stよりもお涙頂戴の心理描写やサイドストーリーが少なく
感じられて、純粋に医療ドラマとしての魅力は増したように感じました。

黒田の後継、フェロー達の指導係トップとして招かれた橘医師が
2ndから加わりましたが、黒田とは全く違った医師としてのドライさと、
あっという間に現場に溶け込む話術を持つキャラクターの魅力。
加えて、三井医師(りょう)と過去に夫婦関係にあった描写が初回から
とても興味深く、これから楽しみです!

1話の中だけでも、緋山の心臓の経過があまり良く無さそうなのに、
気の強い彼女が仲間に遅れをこれ以上取るまいと無理をしている部分、
橘が加わったことによるドクターヘリチームの関係性の変化…
色々と動きが楽しみな要素が増えたので、2ndも完走できそうです。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2010.01.12
13:44

けいこ #-

URL

前半30分見逃しの初回スタートです。
cocoroneさんの感想文がつくづくありがたくてi-241

日々進歩していく医療技術の見せ所や
現場の緊張感や切迫感も程よく演出されていて
後半40分思わず引き込まれるように見ていました。
1stシリーズもSPも見ていないぶん、
新ドラマとして楽しめそうです。
見応えもあるし、わたしも完走できそうですよi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.12
19:08

cocorone #s.Y3apRk

URL

>けいこさん
めちゃくちゃ端折った感想文ですが、少しは
お役に立てたようでよかったです^^;

1stもSPも未視聴のけいこさんも楽しめたんですね!
意外に新規さんでも入り込みやすかったことが
わかって目から鱗です。

フジテレビの医療ものは安定感があって良いですね。
完走、お互いにできますように!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

