心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

最後の約束(1月9日)

 10, 2010 20:29
『最後の約束』


脚本:金子茂樹/演出:佐藤祐市
P:永井麗子 /企画:瀧山麻土香、松崎容子


出演者:大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤
黒木メイサ、大塚寧々、小堺一機、藤木直人、津川雅彦ほか…



個々で全員がテレビドラマ主演経験あり、今ものすごくプッシュ
されテレビで見ない日はないんじゃないか?と思えるほどの
活躍を見せている嵐のメンバー5人全員揃って出演のスペシャルドラマ。

ということで、年末から表参道駅構内にて裸で拘束された嵐の
特大ポスターに警備員配備で宣伝し、事前にフジテレビの番組に
メンバーが生出演するなど、ド派手で入念な番宣活動をされていた
『最後の約束』ですが…スミマセン、一応大野ファンを長く続けて
いるつもりの私ですが、どうしても辛口な感想しか書けません。
そういった感想がお嫌いな方の閲覧はご遠慮ください。


はじめにこのドラマを見終わった直後の感想を3行で。
「ラスト30分の失速っぷりに呆然」
「俺達の友情バンザイ?それでテロごっこ?説得力無さすぎでしょ」
「後にも先にも“イギータ”(笑)」

この企画と脚本で、あれほど自信満々で宣伝をバンバン打てる
フジテレビのドラマ班って…。
過密スケジュールの中、時間も手間隙もかかっている筈なのに…
最近のフジテレビドラマの出来の悪さを象徴しているような
なんとも残念な2時間ドラマでした。
それと、これほど売れる前までは全く嵐を使おうとしなかった
フジテレビには、正直、嵐の良さは日テレやTBS、テレ朝のように
引き出すことは難しいのでは?そもそも、相性が悪いように感じます。

たぶん、脚本を書く上で色んな縛りや注文があって、迷走して
しまった部分もありそうなので、一概に脚本家を否定するのは酷かな
と思いますが、そういったことを差し引いても、私はどうもニガテな
脚本家さんのようです。
…「ヴォイス」「プロポーズ大作戦」「ハチミツとクローバー」
なぜか個々のキャラの感情から体温を感じられず、説明台詞が多く
全体的なトーンが暗いのに終わり方はやたらと青春押し売り的な感じで…。
結末がもやっとする感じ。

このドラマに関しては、最終的に10年前に亡くなった大切な仲間の
あだ討ちを名目に、嵐5人が演じた青年達の友情結束し、重大な医療事故の
元となった未認可薬の危険性を知りながら販売していた社長の口から、
マスコミを通じての謝罪を得るために、ビルごと占拠し爆弾テロごっこを
実行した。という5人(6人)の友情を感動的に描きました!
というストーリーでしたが、彼らが社長に対して薬の副作用で亡くなった
友=イギータがどんなに大切な存在だったのかを嵐のメンバーが切々と
社長(津川さん)に説くシーンが妙に長かったわりには、全く共感が
出来ず、逆にそのイギータの顔写真が嵐メンバーの合成写真だったことに
失笑してしまい、色々とツッコミどころ満載なのに大真面目に演技している
全ての役者さんを見ていて、ものすごく温度差を感じました。

あれは「イノセントラヴ」を秀逸なネタドラマとして最後まで見届けて
しまった時と同じような感じで…ある意味目の離せないドラマでは
ありました。

しかしツッコミどころが多いです。
嵐と入れ替わる前に犯人役をしていた後輩はお咎め全く無しなの?
と目につきやすいところから始まって、色々と問いただしたい部分が…。

良かった点。
個人的には小堺一機さんと大野くんのシーンと、藤木直人さんとニ宮くんの
心理的駆け引きシーン、警察のシーン、津川さんとメイサちゃんのシーンは
好きでした。ここだけはちゃんとドラマを見ている!と実感できたので。

最後に…
黒装束でボイスチェンジャーを通していても大野くんだ!と台詞まわし
で即特定できてしまった自分に乾杯!

おつかれさまでした。
関連記事

COMMENT - 6

Sun
2010.01.10
23:44

けいこ #-

URL

録画していた「最後の約束」、見る前にブログ覗いてしまい
その結果……見る気失せてしまいました(笑)
いえいえcocoroneさんのせいではありませんよ。
もともと興味の薄かったものを派手な前宣伝の効果に乗せられて
録画だけしていたドラマ。
以前スマップ全員で出演した古畑任三郎を思い出しました。
あれは好評だった作品に影を落としたような出来でしたね。
人気にあやかって所構わず作るドラマに
いいものは出来ないんだと思ったものです。
あくまでも個人的感想ですが。

さて、それでも見るべきか?それとも消去?たぶん…

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.11
00:15

cocorone #s.Y3apRk

URL

>けいこさん
このドラマ、序盤はわりと面白いですよ。
大野くんがお嫌いでなければ、小堺さんとのやり取りは
わりと面白いし、二宮くんと藤木さんのパートも
悪くないので、お暇なときにザザッと流し見する
のもいいかもしれませんよ。

それか、「イノラヴ」をネタドラマ的に楽しめた方なら、
逆にラスト30分が楽しめるかもしれません。

SMAPの【古畑任三郎】と比較したいところですが、
古畑は脚本が完全に破綻していた訳ではない分、
今見たら面白く感じられるかもしれません…。
あ、やっぱり私のコメントを読んだら余計に
見る気失せちゃいますよね^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.11
22:45

まな #-

URL

こんばんは。
嵐のドラマに気づいたのがもう30分経過後でした。
どうも乗り遅れてしまった感があり
結局ひきこまれることなくながら見。
せっかく5人揃ったドラマなのだから
途中から見た人にもわかりやすい、
等身大の設定のほうが良かったのではと思いました。
ただただ共演者が豪華だな~
そこまで揃えてもらった嵐は旬だな~
とは感じました。
そういうところはフジらしいですね。
でも、今まで使ってなかったのに
いきなり嵐のスペシャルドラマだなんてわかりやすい局ですよねi-229
我らの大倉さんは、いつお世話になるのかな。

(連ドラのほうは…今期特に見たいのがない!
龍馬伝は見ます。ヤマナデは初回を見るけど、継続か脱落かどうなることかです。)

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.12
00:00

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まなさん
こんばんは。
「龍馬伝」は継続視聴決定ですか。
なにげに硬派なつくりで、福山さんは美しくて、
なにげに男性からも女性からも興味を持たれる中性な
大河になりそうですよね。

イギータは途中からご覧になったんですね。
確かに導入部分を見逃すとわかりにくいドラマの
つくりだったかもしれません。
冒頭から見ていても、5人の設定がよくわからなかった
部分もあったくらいなので^^;

フジの方針はある意味あからさますぎて逆に
潔さすら感じます。
フジドラマに出られるようになったら、宣伝が
派手な分、知名度はグッと上がりますもんね。

大倉くんは…とりあえず他局でもいいから民法ドラマ
に出させてもらって、もう少し個人の知名度が上がると
いいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.12
00:45

まーさん #kHmSEWWs

URL

イギータ~!

いやーあんまりにアレな脚本だったね。
私もあの脚本家さんの作品は苦手です。

嵐ファンだからそこそこ楽しめたけど、
一般視聴者の目にはどう映ったか・・・ガクブル(笑)

最後の黒装束、首の動きで大ちゃんだと分かり、
横で観ていたダンナにドン引きされましてよi-278

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.12
18:59

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まーさん
既に私の中では「最後の約束」という
ドラマタイトルではなく「イギータ」という
タイトルで記憶されてるよ(笑)

視聴率、19%取れたみたいだし、内容はどうであれ
事務所が手厚くサポートしてくれている今なら平気でしょう。

首の動きでおーちゃんと判別(笑)
私以上のマニアですナ( ̄ー ̄)ニヤリ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

