心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

一気見

 03, 2010 16:28
年末年始、過去の連ドラ一挙放送企画で今年は2作、
一気見してみた。

○2005年7月期 TBS金21枠『ドラゴン桜』全11話
脚本:秦 建日子
主演:阿部寛 出演:長谷川京子、山下智久、長澤まさみ、
   小池徹平、サエコほか

このドラマ、半分くらいはリアルタイムで観ていたらしく、
CSの元旦一気放送で冒頭から見始めてすぐにストーリーの
概略は思い出したんだけど、生徒役が今では主役級ばかり、
あ、ひとりは野球日本代表エースの奥さんだけど^^;

このドラマの脚本家さんが2010年1月期日テレ土9『左目探偵eye』
を手がけるんですね。
ちなみに、秦脚本で一番好きだったのは『ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~
ですが、後述の林氏との共作なんですね。
さっき調べてちょっと驚いた。
面白いドラマなのに、なぜ再放送してくれないんだろう…なにか
放送コードに抵触する内容があったっけ?


○2009年4月期 CX木22枠『BOSS』全11話
脚本:林 宏司
主演:天海祐希 出演:竹野内豊、戸田恵梨香、溝端淳平
   ケンドーコバヤシ、温水洋一、玉山鉄二ほか

まだ1年経過していない連ドラの一挙放送を地上波で解禁する
なんて太っ腹!と思ったら、脚本家さんが2010年1月期の月9
『コード・ブルー 2nd Season』を書かれているのと、そちらにも
戸田恵梨香ちゃんが出演している関連みたいですね。






『BOSS』はリアルタイムではハマれずに序盤で脱落したドラマでしたが、
一気見してみたら面白かった!!
次のストーリーを見るまで間に1週間のブランクがあるとドラマ勢いを
継続して感じられないタイプのドラマだったみたいです。
毎回のゲスト役者さんが皆実力派揃いで、いいアクセントになってたし、
最終回も展開予想をせずに見れば展開が一転二転して楽しかった♪

この脚本家さんの手がけたドラマは後からバーン!と見ると面白さが
じわじわとくるタイプなので、コード・ブルー2ndも医者にしては
役者が若すぎる…等の難点をあまり考えずに観れば楽しめそうかな。

とりあえず、今夜は新・大河ドラマ『龍馬伝』
2010年新作ドラマ1作目として観ようと思ってます。


今だけ!オンラインDVD&CDレンタルを無料でお試し!!


関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

