心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

曖昧な結末

 21, 2009 23:25
たった今、【東京DOGS】最終回を見終え、2009年10月クールの連ドラ4本完走。

今期、視聴率では私がおもしろかった!と思えたドラマがヒトケタ連発で、
最終回なにこれ?( ゚д゚)ポカーンだったドラマが高視聴率という…
ちょっと空しい気持ちです。

未完結の人気漫画を見切り発車でドラマ化してしまって、大風呂敷広げすぎて
最終回は収集が付かなくなった感じだったJIN。
つづきは映画館で!パターンですか?

キャストの人気、魅力先行型で、派手さはダントツなのに父の仇が最愛の女性
の元恋人だった…という情緒的な切なさが伝わりづらい残念な脚本で
最終回大失速だった東京DOGS。
小栗くんは大熱演だっただけに、逆に残念で仕方がありません。

とりあえず…
小栗旬×水嶋ヒロ、イケメンふたりの格好良い刑事姿が見目麗しかったことと、
勝地涼くんのコメディ演技がやっぱり良かった!
という収穫はあったので、それだけが全10話見終えた財産です。

JINの方は原作がちゃんと完結して、ドラマで回収されなかった
伏線を回収する続編ドラマ化があるなら見たいと思います。

個人的に続編ドラマ化を切望するのは【おひとりさま】だけなんだけど…。
なかなか最近は納得の行く最終回を迎えるドラマって無いものですね。


<余談>
東京DOGS最終回、先月泊まった「ヒルトン東京ベイ」と「リーガロイヤル東京」
のエントランス、ラウンジ等で撮影されていたんですねー。
リーガの方はおひとりさまで里美と二階堂がお見合いしたシーンでも
使われてたし、ずっと前ならヤスコとケンジで椿くんがアメリカ留学を
辞めてヤスコの元へ走っていく講堂のシーンも使われてますよね。
ホテル好きとしてはちょっと嬉しいかも。
関連記事

COMMENT - 2

Tue
2009.12.22
13:53

けいこ #-

URL

NoTitle

東京DOGSはなんとか完走できたというところですi-229
最期までコメディを押し通したのはビックリでしたが、
主演の二人どちらにも花を持たせることなく、これはこれでいい終わり方なのかも。
JINの最終回は良い出来栄えだったと思いました。
もともとタイムスリップ、タイムパラドックスにはあまり視点を置かず、幕末に生きる人々の人情や矜持、生き様に深く感銘を受けながら見てきたドラマなので、個人的にはそのコンセプトを揺るがせることのない終わり方だったと思いました。
最期まで咲と野風の一途で凛として潔いよい姿には感動の連続でしたし、二人の女性はなによりこの作品を高視聴率で終わらせた立役者だったと思います。
続編を要望する声も寄せられているようですし、わたしもそれを望んでます。
JINに関してはcocoroneさんと違った意見でコメントするのを少しためらいましたが、色々な思いもあっていいかなとi-179


Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
19:49

cocorone #s.Y3apRk

URL

NoTitle

>けいこさん
コメントいつもありがとうございます!
ほんと過疎っててコメントいただけること嬉しく思ってます。

JINについて、たぶん、野風と咲という2人の芯の通った素敵な
女性から仁が一途に思われ、仁は最終回に写真が消えて未来
への想いが吹っ切れるまでの恋愛パートに入り込めれば、
もっと楽しめたんだろうなぁ…と思います。
なぜかJINについては、恋愛以外の部分のストーリー、心理
描写に惹かれて楽しんでいたので、このような辛口の感想
しか残せず残念です。

東京DOGSは…本当に最初から最後までコメディ押しで、
ハードな刑事モノを予想していた人にとっては、あれほど
大物扱いしてきた神野がアッサリと逮捕されたことに唖然と
しただろうし、主題歌から連想された恋愛パートに期待して
いた視聴者もスッキリしなかっただろうし、最初からコメディ
パートを楽しめていた人だけが勝組だったような気がします。

見る人の好みやそのときの心境によって、感想というのは
全く違うものになるからおもしろいですよね。
次クール、完走できそうなドラマが極端に減りそうですが、
もし同じドラマにご興味を持たれていたらコメント、お気軽に
残していってくださいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

