心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ウメ・モモ・サクラ

 08, 2006 14:58
ようやく春らしくなってきましたね。
最寄の駅まで歩く遊歩道沿いは、ボケの花と紅梅が咲き誇って綺麗です。
0603hana1.jpg
↑こっちがボケの花。中国が原産の花なんですね。

0603ume2.jpg
↑こちらが紅梅。鮮やかな色が目をひきますね!


呑気に花の写真なんか撮りながら歩いていたら、親子連れに声をかけられました。
「すみません。ココに行きたいんですけど、道こっちで合ってます?」

たぶん、娘さんが4月から大学か専門学校に進学されて一人暮らしを始められるんでしょう。
不動産屋さんでもらってきた物件案内図を手にされていました。

「いいですよ。その地図を見せていただけますか?」
そういって、お母様から物件案内図をお借りしたんですが・・・

「なんじゃこの地図??見づらいなぁ( ̄□ ̄;)ボソッ」
と、思わず口にしてしまうほど、わかりにくい地図だったんですよ。

地図は見慣れているほうなんですが、とにかく目標物が少なすぎる。
そして線路と道路の違いが判別不能(コピー状態が悪すぎ)かつ、東西南北表示もない。

しばらく地図と格闘したあと、物件住所をヒントに、ようやく道順を説明することができました。
あぁ、よかった(^。^;)ホッ!


それにしても、私はいつも、どこにいても人から道を聞かれやすいなぁ。
旅先でもよく聞かれますよ→京都、難波、広島・・・
外国人にも聞かれますよ→中国人、イタリア人、アメリカ人、エチオピア人・・・

なんででしょうね?
同じように、道を尋ねられやすい人、手を挙げて~ (。・_・。)ノ
関連記事

COMMENT - 6

Wed
2006.03.08
23:45

まちゃっぽ #WYTiEdmk

URL

紅梅ホント綺麗な色ね~。とってもあったかくって花粉が飛び回ってます(・_・;)

道かぁ。たまに聞かれるけど満足に答えられる事はほとんどない(爆)
ぐるっと曲がったらどっち向いてるかわかんない方向音痴ですから…(^_^;)
広島で何度か聞かれたなぁ。現地人っぽくなってきた!?

Edit | Reply | 
Thu
2006.03.09
00:21

心音 #s.Y3apRk

URL

>まちゃっぽ
京都も梅の見ごろかな?
数年前までは、ほぼ毎年桜を見に円山公園や宇治に行ってたなぁ。

広島で道聞かれるようなったの?
もう、広島も行きなれた感じだね♪
一時期、私が月イチで枚方に行ってたようなものかも(^-^;

Edit | Reply | 
Thu
2006.03.09
00:27

童話 小僧 #-

URL

こんばんは

外人に道をきかれると
どきどきしますよね。
v-107
私は全く英語がダメで、必死に指を指すだけで……
v-157

Edit | Reply | 
Thu
2006.03.09
00:39

心音 #s.Y3apRk

URL

>童話小僧さん
私も英語ニガテですよ。

「ゴーストレート!ターンライト!!」とか、おもいっきりジャパニーズイングリッシュで言うか、同じく指をさしてジェスチャーで(^-^;

あ、「時効警察」は10日(金)23:15~テレビ朝日系の放送が最終回です。
コメディ調で、脚本家さんのセンスが良い作品ですので、お時間があればご覧になってみてくださいね。(※テレ朝の回し者ではありませんが・・)

Edit | Reply | 
Sat
2006.03.11
13:36

みえみえ #NkOZRVVI

URL

はいっ(^-^)/

あたいもとにかく道を聞かれまっす(^^ゞ
新宿や池袋や…とにかく行ったとこ行ったとこで尋ねられる。。。(笑)
どこにでも溶け込む気を持ち合わせているらすぃー@自分。おそるべし( ̄^ ̄)

Edit | Reply | 
Sun
2006.03.12
11:08

心音 #s.Y3apRk

URL

>みえみえ
おぉ!道聞かれやすい仲間だわ♪
よりにもよって、新宿や池袋で道聞かれるとは(^◇^;)

たしかに、私も池袋では道尋ねられる率高いわ。

どこにでも溶け込む気(笑)
カメレオンのように何色にでも変化する!自慢できる特技だと思われます(^_-)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

