心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

元喫煙者ができること。

 06, 2006 22:04
人気ブログランキングに登録して半年以上経過しました。

卒煙宣言と同時に、「喫煙・たばこ」カテゴリーから卒業しようと考えて
いたのですが、未だに古巣に居残っています( ;^^)ヘ

禁煙200日を迎えるまでの、葛藤、禁煙の楽しさ・苦しさ、禁煙太りなど、
これから禁煙チャレンジする方や、禁煙初期の辛さを乗り越えよう!と
1本おばけの攻撃をどうしたら軽減できるか模索している方に、私の経験
談が少しでも役立てはいいなぁ(´ー` )
と思っています。

最近ふと悲しくなることがあります。
「嫌煙者VS喫煙者」って、掲示板内でいつも壮絶な火花を散らして、
お互いを論破し合っているんですね・・・

もともと、喧嘩は大の苦手なので、なるべく見ないようにしてきたのですが、
ちょっと読んだだけでも、まるで右〇VS左〇みたいな争いです(+。+)

確かに、周りにいる他人に有害物質を含んだ煙を吸わせてしまう訳ですから、
喫煙者が責められる理由もわかります。
私もマナーを守らない喫煙者は大いに糾弾され、罰則を適用されるべきだと
思います。(特に歩きたばこ・ポイ捨て・禁煙エリア内での喫煙行為)

しかし最近、一部の嫌煙者の行動は、ちょっと行き過ぎのような・・・
喫煙者は犯罪者ではありませんからね(´ヘ`;)
今のところ日本では、煙草は合法ですから。

あまりにも極端な嫌煙者の主張を拝見するたび、もうすでに「非喫煙者」
になったはずの自分が、逆に喫煙者の気持ちに戻り、ムッとしたり反論
したくなったりするんです。

不思議なものですね┐('~`;)┌

「元喫煙者の非喫煙者」から、“禁煙してみようかな”“禁煙したいけど無理かな”
と、思っている喫煙者に出来ること、何かないかなぁ・・・
嫌煙の方に、もう少しだけ喫煙者の気持ちを理解してもらえないかなぁ・・・



非喫煙者と喫煙者が一緒に食事に行きました。
そのお店は『喫煙可』です。

それでも「食事中の煙草は、遠慮願えますか?」と言える勇気。
「わかりました。食事が終わってから、喫煙所で吸うので問題ないですよ」
と、受け入れて煙草を我慢する勇気。

まずは、小さな歩み寄りを。



関連記事

COMMENT - 4

Tue
2006.03.07
23:09

エム #-

URL

こんばんは。

私も以前巨大掲示板の煙草バトルについて記事にした事あります。わずか数行足らずでしたが・・・

私は第三者的な立場で見るようにしています。疲れますので(^^;
どちらの主張も分かるような気もしますがあまりにも過熱して自分を見失っている発言はちょっといただけないですね。ドン引きですよ。

>まずは、小さな歩み寄りを

実際は簡単そうですがなかなか難しいものですね。

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
09:44

心音 #s.Y3apRk

URL

>エムさん
いらっしゃいませ~。

人気ブログランキングに登録していなかったら、世間ではこんなに喫煙者VS嫌煙者が相容れない状態になっているとは知らずにいたかもしれません。

一歩引いた立場で、両者の“論争”を見ているだけでは問題解決にはならないんでしょうが、すでに“ののしりあい”状態に発展してしまっているので、あの場では冷静な話し合いは不可能でしょうね。

本当に難しい問題ですね…。

Edit | Reply | 
Wed
2006.03.08
23:38

まちゃっぽ #WYTiEdmk

URL

ご挨拶。

遅くなりました(^^ゞ私も早速リンク貼らせていただきました。今後ともよろしくv-22

私も「元喫煙者」でございます。一昨年の大晦日の日に最後の1本吸ってやめましたわ。まぁ、元々そんなにたくさん吸うわけではなかったので割とあっさりとさよならしました。

心音が禁煙したの知らなかったわ~。以前の記事も読み返させていただきました。卒煙おめでと。

自分はやめたけど、男性がタバコ吸う姿って結構好きなんだよね。健康云々は別にしてね。
一緒に食事してて私食べるの遅いからボーっと待ってられるよりタバコでも吸ってられる方がホッとする。
ただ全然気を使わない吸い方されると興醒めするけど…

Edit | Reply | 
Thu
2006.03.09
00:16

心音 #s.Y3apRk

URL

相互リンクありがとうございます!!

>まちゃっぽ
この度はブログデビューおめでとうございます!
バレーファンサイト運営時代には、長いことお世話になりました(・_・)(._.)
私は脱落してしまったけど、そちらはHPも頑張ってね!!

まちゃっぽってタバコ吸ってたっけ(・_・")??
なんか吸わないイメージがあったんだけど・・

一昨年の大晦日から吸ってないなら、私より大分センパイだね!せんぱーい( ̄ー ̄)ニヤリ

男性がタバコ吸う姿が好きって女の子意外と多いんだよね~。
首を左右どっちかに一瞬向けて煙を吐く姿がセクシーとか?!

あくまでも“スモーキンクリーン”な喫煙者限定ってことで(^_^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

