心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1GP最終戦 アブダビ予選(10月31日)

 01, 2009 02:57
マシン重量発表があったので夜中に更新♪

「僕達のステアリングについてるKERSボタンがあまりうまく作動しなかったみたいだけど、マシンの調子は良くなってきているから、ルイスはとても速かったけど、明日の決勝が楽しみだよ。」
と、ステアリング握りながらKERSボタンを押してるような仕草をしながら、笑ってこんなことを言っていた予選2位のセバスチャン・ヴェッテル。

相変わらずお茶目♪レッドブルにはKERSボタンなんて最初からついてないのに、セクター2のストレートで速くないからこんなジョークを飛ばしてるでしょ(笑)

セブが予選TOP3プレスカンファレンスで饒舌だったから、結構燃料積んでの2位だったんだろうなぁ~と予想していたけど、やはりルイスよりも積んでた!!

まずスタートダッシュ&ストレートが長いセクター2はマクラーレンに分があることは認めた上で、セブがルイスに勝てるとしたら、ルイスよりも後にピットストップすることが必要条件。
あとはお得意の燃費走行でどれだけ1回目のピットストップのタイミングを延ばせるか。
それとイージーミスには注意。
と…特に某R.Gさん(リアルゲイじゃないよ、ドライバーのイニシャルだよ)がスピンしまくり、クラッシュする可能性も結構高そうなのでもらい事故&SCに注意。
で、最終戦はポディウムの1番高いところで笑顔で迎えて欲しいなぁ。

あまりにもハミルトンがダントツで速すぎる印象だったけど、予選と決勝ではまたレースペースコントロールも違うんだろうしね。

あとは…アブダビは奇数グリッドと偶数グリッドの差はどのくらいあるのかな。
キミがレース後インタビューで「クリーンサイドでよかった」と言っているくらいだから、奇数グリッドの方が断然有利なんだろうけど…。
なにげにチームメイトに先に行かれてしまった場合の幅寄せブロック攻撃が怖い…。

完全にヴェッテルファンモードです(笑)

<2009 F1アブダビGP予選結果>
順位/ドライバー/コンストラクター/重量
1. Lewis Hamilton /McLaren Mercedes/658.5
2. Sebastian Vettel/RBR Renault / 663.0
3. Mark Webber /RBR Renault/660.0
4. Rubens Barrichello/Brawn Mercedes / 655.0
5. Jenson Button /Brawn Mercedes /657.0
6.Jarno Trulli /Toyota /661.0
7.Robert Kubica /BMW Sauber /654.5
8. Nick Heidfeld/BMW Sauber/ 664.0
9.Nico Rosberg/Williams Toyota / 665.0
10.Sebastien Buemi/STR Ferrari / 661.5
---
11.Kimi Raikkonen/Ferrari / 692.0*
12.Kamui Kobayashi / Toyota /694.3*
13. Heikki Kovalainen/McLaren Mercedes / 697.0*
14.Kazuki Nakajima/ Williams Toyota / 704.0*
15.Jaime Alguersuari/STR Ferrari / 696.5*
16.Fernando Alonso/Renault / 708.3*
17.Vitantonio Liuzzi /Force India Mercedes /695.0*
18.Adrian Sutil /Force India Mercedes /696.0*
19.Romain Grosjean /Renault /710.8*
20.Giancarlo Fisichella/Ferrari / 692.5*

ブラジルに続いてカムイが参戦。
カズキはいよいよウィリアムズマシンでの参戦はラストになりそうですが、イチオウ日本人ドライバーが2人参戦するので、そのへんも微妙に注目ですか。

でも、ふたり揃ってQ2ノックアウトだし、特にウィリアムズはフリー走行からタイムが伸び悩んでいた中で、予選本番ではニコ・ロズベルグはギリギリでもQ3に残ってくるところを見てしまうと、来シーズンはブラウンか?それともマクラーレン?と引く手数多なニコと、来期はF1マシンに乗れるの?と暗雲が立ち込めているカズキとの落差が、アブダビGP予選でも明暗クッキリですね。

BMWザウバーは有終の美を飾るべく、久々に2台揃ってQ3進出。
クビサ&ニックの意地が感じられました。

「遅いマシン(トヨタ)に乗るのはクールじゃない」
とキミ・ライコネンに一蹴されたTOYOTAチームの現在の1stドライバー様は、地味に速さを見せつけて予選6位です。

でもヤルノも来期はトヨタと契約しない可能性が高いんでしょ?
たしかに予選は早くて本選ではあまりパッとしない印象のあるドライバーだけど、ヤルノ&ティモ以上のドライバーは市場にもう出ていないような気もするんだけどなぁ…トヨタさん、来期のドライバーはどうするんでしょうね。

既にコンストラクターズもドライバーズタイトルも決定済の最終戦ながら、来シーズンのシート争いを占う上ではまだまだ本気モードのバトルが各所で見られそうな予感もします。

最終戦決勝、最期まで楽しみ♪
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

