心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

おひとりさま 第1話(10月16日)

 17, 2009 22:14
観月ありさ×小池徹平 年の差10歳恋愛?30代独女「結婚できないんじゃない、しないだけ」、歴女、そして“おひとりさま”
キーワードに惹かれて初回、お試しで見てみたらおもしろかった!!

さすがに1話の段階では、10歳年下草食系男子それもあの女子より可愛いくらいの小池徹平くん演じる臨時現国教師の神坂先生と、学年主任に昇格したばかりのプライド高き女性教師・秋山先生との間には恋愛は生まれていませんでしたが、ふたりに共通する「10年後の自分に対する不安」を共有したところや、神坂のミスで絶対的ピンチに瀕することになった里美が、先輩教師としてのプライドから誰の手も借りずにピンチを何とかして切り抜けよう!とテンパっているところに、神坂がスッと発想転換の助け舟を出し、ふたりだけでピンチを脱したというエピソードで、お互いに「怖い女」「頼りなくて使えない年下男」と最悪だった第一印象を払拭したのは、見ていて顔が自然にほころびました。

女子高、さらに若い独身教師が多い環境の中で、あんなに可愛い男子がひとり飛び込んできたらモテるのは必定。
神坂くんの動向も含めつづきが楽しみです♪

『おひとりさま』
脚本:尾崎将也・関えり香
プロデューサー:正木 敦ほか
演出:植田 尚・韓 哲ほか
出演:秋山里美(観月ありさ)・神坂真一(小池徹平)
沢井君香(松下奈緒)・青木ちひろ(鈴木亜美)
佐々木麻衣(北川弘美)・矢野冴子(酒井若菜)
野々村伸介(デビット伊東)・田島淑恵(真矢みき)ほか…


キャスト先行型ではなくて、ストーリー・設定に惹かれて見始めたドラマは今クール初です。
なにせ、自分が秋山里美と年齢的にも被っていて、年下男子好き、歴女などという流行が出きる前から戦国好きだし、なにより10代後半の頃からの筋金入りの“おひとりさま”なのでね('-'*)♪

“おひとりさま”の定義を、単なる独身彼氏なし女とカンチガイされがちですが、そうじゃないんですよ。
彼氏や旦那様がいても、女性ひとりで行動するのが好き。という女性のことを“おひとりさま”とカテゴライズするんです。

1話で登場した“おひとりさま”らしいエピソードとしては…
女ひとりでラーメン屋台で日本酒をいただく、基本的に自室は完全なるプライベートエリアなので、片付いていないとしても、それは自分が快適に生活する上で作り出した快適なプライベートスペースなのであって、決して片付けられないのではない!という主張、頑張った自分へのご褒美♪とひとりでお寿司屋さんに入るetc・・

いいですね!すごくリアルな感じであっという間に1時間、過ぎてしまいました。

ちなみに、私的難易度レベルの高かった「おひとりさまエピ」としては…
・ひとり焼肉
・ひとりカラオケ
・ひとりボウリング
・ひとりファミレス
・ひとり高級ホテルエグゼクティブラウンジ満喫

あたりかなぁ。いまだに躊躇して実践できていないけど、次こそは!思っているのが、「ひとり高級ホテルの夜景絶景のバーでお酒を楽しむ」です(笑)
カップルの多い人気のお店で女ひとりでいると、「可哀想に…」と哀れみの視線を頂戴することもありますが、そりゃあカッコイイ彼氏・旦那様とふたりで行くのも楽しいけど、たまにはひとりで誰にも気兼ねせずにひとりだけで好きなことをして過ごす時間って、結構贅沢だと思うんですよね。

もちろん、女友達や素敵な男性と一緒に過ごす時間も大好きですよ。
でも、今はひとりで過ごす時間の優先度が高いかもしれないなぁ。


そんな自分とのシンクロ率の高さも含め、このドラマはすごく見やすいドラマなので、これから金曜の夜のお楽しみにしたいと思います。

余談ですが、うちの元家業がお客様の教員比率がヒジョーに高かったので、神坂先生が飲み会の席でポロッとこぼしていた台詞にはすごく納得…( ;^^)ヘ..

関連記事

COMMENT - 6

Sun
2009.10.18
12:44

はる #-

URL

こんにちは。



今日、公式サイトを観に行きましたら、第2回の《予告動画》が観れる様になってまして (・_・)エッ....?


ハルときなこが…
(*゜▽゜ノノ゛☆


面白すぎて、笑いが止まりませんでしたヾ(≧∇≦*)ゝ


意味のない内容で、すみません m(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
16:24

cocorone #s.Y3apRk

URL

>はるさん
こんにちは。
ROMESの情報更新、セキュリティ管理が携帯電話
の方がしやすいのか、PCウェブサイトよりも、ケータイ
サイトの方が更新が早いですね。

予告動画…
私のケータイ機種が古いため観られません Σ(´`lll)

あとひとつ、できれば…のお願いなんですが、
なるべくROMESの話題へのコメントは該当記事に
つけていただけると助かります。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
19:56

はる #-

URL

ごめんなさい。


いろんな事を考えもせずに、勢いで書いてしまって申し訳ありませんでした。

以後、コメントを書かせて頂く時は「ROMES」記事に書かせて頂きます。

気づかずにすみませんでした。本当にごめんなさい。

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.18
20:14

cocorone #s.Y3apRk

URL

>はるさん
私のブログポリシーに同意していただけること、感謝しますm(._.)m

基本的にここは過疎ブログなので、コメントは大歓迎です♪
今後ともよろしくお願いしますね!

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.24
23:31

ミル #-

URL

私も、けっこうおひとりさまです。
焼き肉とかカラオケはしたことないけど、1人食事や1人ショッピング、1人でふらふらはよくやってました。
ちなみに、1人でバーで飲むのはやったことあります。高級な場所ではなかったけど。

女友達や素敵な男性と一緒に過ごす時間もいいけど、1人の時間もいいですよね♪

Edit | Reply | 
Sun
2009.10.25
13:36

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
おひとりさま、結構気楽で楽しいですよね♪
毎回だと淋しくなっちゃいますけど( ;^^)ヘ

1人で食事、これは普通の行動だと思っていたら、
絶対1人ではレストランに入れない、特にファミレスや
牛丼屋さん、ラーメン屋さんはムリ!
という女子が存在することに後で気づいて、実はすごく驚いたんですよ。

ミルさん体験済の1人でバー飲み、私もチャレンジするゾー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

