心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

寝る時は真っ暗派?豆電球派?

 28, 2009 20:13
私は豆電球点けたままじゃないと眠れない派です。
真っ暗にしないと眠れな~い!というお友達とは、一緒に旅行に行ってもツインの部屋は取れません。割高でもシングルを2部屋予約で。

そんなことはさておき、一昨日の晩、さぁ寝よう♪
と部屋の電気を消そうと、いつものように蛍光灯の紐を引っ張ったところ…

ブチッ

老朽化していた所為か、蛍光灯の明るさをカチカチッと切り替えるあの紐が根元が切れてしまい、寝室は真っ暗闇状態に!!

慌てて懐中電灯を探そうとして立ち上がり、テーブルの脚につまづいて思いっきり転んだ真っ暗闇の部屋の中…(>_<")
愛猫のメグさんは異常事態を察知したらしく、そのまま廊下に脱兎の如く逃走していきました。

私は夜目は利くほうなんですが、やや面堂終太郎の気がありまして…そう、暗所恐怖症なんですよ。
懐中電灯の在り処は日ごろから心得ていたため、床に転がった体勢のまま懐中電灯を点け、小型照明を隣の部屋から引っ張りだしてきてその晩は、いつもよりも明るめのライトを点けたまま就寝。

翌日、部屋の照明器具を外して解体して、なんとか直そうとしたのですが、一緒に手伝ってくれた祖父が手元を誤ってダメ押し的に照明器具を床に落下させて破壊してしまい、結局新しいものを購入してきました。
CIMG1342.jpg
う~ん、明るい被写体を撮影するのは難しいσ(^◇^;)
よく見えないけど、グリーンの花びらカットのセード(傘)のかわいらしいデザインのものを選んでみました♪

こちらの照明器具に付属していた蛍光灯が変わっていてビックリした!!

完全に消灯してから暫く、ブルーグリーンに蛍光灯が光ってるw(゚_゚)w オオー!!
ホタルックって商品らしい。
普段、蛍光灯を買うときにメーカーなんて全然気にせずにお得なお値段のものを適当に買っちゃうもんだから、NECの蛍光灯は一度も買ったことが無かったからなぁ…こんな残光機能が付いているなんて知らなかった。

このブルーグリーンの残像光の美しさを見た祖父が「俺の部屋のもこれと同じのに変えるか」と言い出し、今日から祖父の部屋とお揃いの照明器具になりました(笑)


しかし、電気器具って壊れるときには連続して壊れません??

普段は物置状態と化している2階の一部屋には、裸電球同然のボロボロの照明しか無かったので、祖父の部屋で今まで使っていた照明器具をその部屋に入れようと考えていたんですよ。

もう何年も祖父の部屋を照らし続けてきた照明器具なので、薄汚れが気になってセードを外したりして掃除をしていたところ…

ブチッ

なんと、私の部屋で使っていた照明器具と同じような末路を辿ってしまい、結局この二日間で我が家の照明器具は2つも壊れてしまいました…。

まぁ、過去には8月のお盆帰省の最中に一人暮らしの部屋で使っていた冷蔵庫が壊れ、休み明けで東京に戻って部屋のドアを開けたら、なんとも言葉では表現しつくせない悪臭と熱気と湿度のトリプルコンボにやられた経験があるのでね…あれよりは全然マシだわ。


全然関係ないけど、昭次が薬物所持で逮捕…(´Д`lll)
彼の奏でるギターとハスキーヴォイス、好きだったのになぁ…。
でも、docomoのニューストピのタイトルで「元・男闘呼組メンバー逮捕」って文字を読んだ瞬間に、あぁ昭次だろうなぁ…と思ってしまった自分が悲しい。
関連記事

COMMENT - 6

Mon
2009.09.28
21:34

あず #JnoDGgPo

URL

その日の気分で♪

ちなみにうちでは「豆電球」の事を「黄ぃ電気」と呼んでます(笑)
つい友達とかに言って、通じなかったことが多々あったなぁ・・・。

もちろん黄色い電気だから「きーでんき」なんだけれども、
よく見たら黄色っていうより、オレンジよね(笑)

原則真っ暗だとなんか怖いから
手元やら足下やらが見えるように
「黄ぃ電気」(笑)はつけて寝るんやけど、
眠れないときは真っ暗にすることが多いかな。
でも相方は「黄ぃ電気」状態だと微妙らしくて、時々、消す→点ける 合戦が繰り広げられる時があります。

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.28
22:16

cocorone #s.Y3apRk

URL

>あずちゃん
「黄ぃ電気」って呼び方、かわいいね!!
私もはじめて聞いたよー。関西では使う子いそうだね。
単なるイメージだけど(笑)

最近の豆電球は、昔ながらの「黄ぃ電気」じゃなくて、
青白い光のものもあったりするからビックリですわ。

相方さん呼びは結婚しても変わらないね~。
あずちゃん&相方さんの夫婦漫才的なそのやり取り、
こっそり見てみたい気もするわ(*´m`)

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.28
23:12

まーさん #kHmSEWWs

URL

どちらもOK!

私は結婚前は豆電球だったけど(特に深い意味はない)、
今はダンナに合わせて真っ暗に慣れたよ。

子ども達は怖いからi-240という理由で豆電球
→寝入ったら私がカチッと真っ暗に(笑)

あのニュース、
私も「あー、成田くんだろうな・・・と」思ったよi-195

Edit | Reply | 
Tue
2009.09.29
18:47

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まーさん
そっかぁ、結婚を機に旦那様のそれまでの
生活習慣にまーさんが合わせたんだね。
エライなぁ…私は絶対ムリだわ~(´ヘ`;)

男闘呼組のアイドル時代を知ってるうちらの
世代は勿論、今でも事務所の後輩Jrクンたちが
彼らの歌を歌ってるから、今回の逮捕は思った
以上に影響力ありそうだよね…セツナイっす。

Edit | Reply | 
Tue
2009.09.29
21:23

ミル #-

URL

私はずっと真っ暗派だったのですが、子供が生まれてからは豆電球派になりました。
子供が泣いたとき、真っ暗より豆電球があったほうが動きやすいんですよね。
豆電球がついてたら、電気をつけなくても動けるし。

風水的にも、真っ暗よりは小さい明りがあったほうがいいそうですよ。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.30
18:57

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
風水的には、真っ暗より小さい明りがあった方が
良いんですかφ(。。)メモメモ…

小さなお子さんから夜中に訴えかけられた時には、
薄明かりがあった方が良いかもしれませんね。
私みたいに咄嗟につまづいて闇の中で転んでムダに
タイムロスする心配もないですしσ(^◇^;)
お子さんがもう少し大きくなられたら、深夜に起きる
機会も減るから、真っ暗でも平気になりそうですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

