心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1シンガポールGP予選(9月26日)

 27, 2009 20:18
市街地コースはやはりウォールが近く、コース幅も狭く、ちょっとしたミスですぐにクラッシュ事故が起こりますよね。
しかも、エスケープゾーンが少ないからマシンがコース内でストップしてしまうと、すぐに赤旗レース中断という…。
去年のピケ子クラッシュの時も、クラッシュしたマシンの撤去に異様に時間がかかってるなぁ…と思っていたけど、クレーン車がコースに出るまでに他のコースよりも時間が余計にかかるんだと今回、フリー走行中の川井氏の発言でやっと理解ができました。

で、予選Q3のセッションも佳境、パンプも吹き飛びコースにもラバーが乗ってタイムがグングン伸びてきていて、セクター1、2でポール目指して激走していたニコ・ロズベルグ&セバスチャン・ベッテルのタイムがどこまで伸びてくるか?!
o(^o^)o ワクワク

と手に汗握りテレビ画面にかじりついて見ていたら、タイムケージが突然レッドに…。
バリチェロさんが単独クラッシュして赤旗が出ており、あっけなく予選セッションは終了してしまうという、なんとも淋しい結末になってしまいホントに残念…。

ポールポジションは好調マクラーレン、ルイス・ハミルトンの逃げきり。
でも、予選後のトップ3の会見の場にニコがいたのは新鮮で、ベッテル&ニコのドイツ若手コンビが顔を揃えていたので、個人的に嬉しくて顔が緩みっぱなしでした(*ノ▽ノ*)

<2009 F1シンガポールGP予選結果>
順位**ドライバー**チーム名**予選後マシン重量
1. Hamilton McLaren-Mercedes 660.5
2. Vettel Red Bull-Renault 651.0
3. Rosberg Williams-Toyota 657.5
4. Webber Red Bull-Renault 654.5
5. Barrichello Brawn-Mercedes 655.5
6. Alonso Renault 658.0
7. Glock Toyota 660.5
8. Heidfeld BMW-Sauber 650.0
9. Kubica BMW-Sauber 664.0
10. Kovalainen McLaren-Mercedes 664.5
11. Nakajima Williams-Toyota 680.7 *
12. Button Brawn-Mercedes 683.0 *
13. Raikkonen Ferrari 680.5 *
14. Buemi Toro Rosso-Ferrari 678.0 *
15. Trulli Toyota 690.9 *
16. Sutil Force India-Mercedes 693.0 *
17. Alguersuari Toro Rosso-Ferrari 683.5 *
18. Fisichella Ferrari 678.5 *
19. Grosjean Renault 683.0 *
20. Liuzzi Force India-Mercedes 656.0 *

 ※バリチェロはギアボックス交換ペナルティで決勝では5グリッド降格10番手スタート




決勝レース、雨になったら予選中盤に沈んだブラウンGPよりも、俄然レッドブル勢に有利かな~?
と少し期待していたんだけど、夕方発表の天気予報、シンガポールは曇だそうです。

重量軽めのレッドブル勢に対して、Q2敗退のポイントリーダー@バトンは重タンスタート。
今年もセイフティーカーが大きな鍵を握っているんだろうなぁ。

空気を全く読まずに上位では重タンポールスタートのハミルトンは置いておいて、個人的にはベッテルがどれだけポイントを稼いでバトンを追い詰めるか?!
それが果たせないのならば、ニコの初優勝が見たいなぁ。


<余談>
実況アナ、久々にCSに竹下アナがきてますが、彼は必用以上に今宮氏に話を振りすぎてKY全開の予選中継になってしまって残念無念…。
川井氏や森脇氏の有益な解説・情報がほとんど聞くことができず、FP3と予選のクオリティの落差が激しすぎてゲンナリしてしまいました…。

川井氏「バリチェロは5グリッド降格になる可能性が高いですからねぇ」
竹下アナ「でも、それでもバトンよりはグリッドは上ですね!」
川井氏「・・・はぁ、そうですね」

地上波では話題にならない、マシン重量の駆け引きの重要性を全く理解していない竹下アナらしいトンチンカン発言に、川井氏絶句…CS実況に慣れている視聴者も( ゚д゚)ポカーン

せめて決勝実況では、もう少しレッドブルについても実況して欲しいですよ…ブラウンについては少しは触れていたけど、ベッテルとウェバーを無視してマクラーレン!トヨタ!連呼…その割にはグロックがQ3進出したことには気づいていなかったり…。

(´ヘ`;)ハァ

でも決勝は純粋に楽しみ♪
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

