心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

年に一度のナイトレース☆F1シンガポールGP

 25, 2009 22:11
今年もシンガポールの美しい夜景に囲まれた市街地サーキットでのF1GPが始まっています♪
次週はいよいよ鈴鹿に戻っての開催となる日本GPとの2週連続開催で、いよいよ今シーズンも佳境に入り楽しみイッパイですよ (^。^*))((^O^)v

日本とも時差があまりないし、夜間のレース開催ということで通常のレースでは見られないF1マシンのステアリングのデジタル表示がハッキリ見えたり、ダウンフォースの強くかかる区間では地面とマシンがほんの僅かかすめた瞬間に火花が散るのが見えたり、ヘルメットのバイザー越しにドライバーの表情が見える瞬間もあったりと、見た目にも新鮮で見ごたえのあるシンガポールGP、普段F1を見ない人でも美しい景色を楽しめると思うのでオススメです!

地上波(フジテレビ)での放送は
9月26日(土)F1シンガポールGP予選 01:35~
9月27日(日)F1シンガポールGP決勝 22:03~

時差があまりないとはいえ、地上波は録画です。
生中継は通常どおり、CSフジテレビNEXTのみ。


先ほど、FP1(フリープラクティス1回目)が終了しましたが、昨年のシンガポールGPでルノーチームと当時のセカンドドライバーだったネルソン・ピケJrの起こした八百長事件も、チーム代表のフラビオ・ブリアトーレ追放等の厳罰が下り、昨年からルノーF1チームをスポンサードしてきたING生命がこのレースからスポンサー撤退…等などゴタゴタを経て、ルノーチームは新しい体制の下、このレースにも参戦できることとなり、まずは一安心かな…。
いろいろあっても、アロンソの走りがシンガポール、鈴鹿で見られないのは淋しいのでね。

スポンサー様撤退に伴い、INGカラー&ロゴはどうなっているんだろう??
と気になって注目したところ、カラーリングはそのままでING生命のスポンサーロゴのあった部分には
「RENAULT」ロゴに差し替えられていました。
名残でチームクルーのユニフォームには、まだINGロゴが入ったままでしたけどね…。

皮肉にも、ピケJr解雇後に後釜に座ったロマン・グロージャンが、FP1セッション中に昨年のピケJrとほぼ同じエリアで単独スピンしてウォールに激突。
その場で立ち往生してしまうというアクシデントがあり、セッションは中盤で赤旗中断…。

グロージャン無線での第一声は

「sorry,guys...」

なんてデジャヴ…。
昨年、自爆クラッシュしたピケ子ちゃんの第一声と全く同じ台詞だし(+。+)アチャー。
ロマンくん、天然なんでしょうか…これには無線を受けたルノー首脳陣も苦笑いでしょう。


あ、FP1の結果は優勝へのカウントダウン中のブラウンGP1.2という結果です。
ここのところノリノリの絶好調のバリチェロさんは、とても最年長とは思えない勢いのある走りっぷりをFP1から全開で披露。
バトンは相変わらず淡々とした走りながらも2番手タイムを軽々と出し、ギリギリなところで追ってきているレッドブル勢のことなど、もはや眼中にないくらいの雰囲気で…。

ベッテル君のエンジン、どうするのかなぁ…。
ペナルティ上等で9基目をここで投入して、レース中のセイフティカー出動等の混乱に掛けるのか、残り4戦、なんとか既存のエンジン使いまわしで乗りきれるのか…そこが一番気になる!!
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

