心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

PUZZLE’con DVD

 24, 2009 16:41
9月23日、【関ジャニ∞ Tour2∞9 PUZZLE LIVE DVD】発売日の朝9時ちょい過ぎ。
( ゚∀゚)σピンポーン 我が家に宅配便で届きました。

業者さん、はりきって1番のりで配達してくれましたか?(笑)
すぐに見ることは出来なかったけど、気持ち的にとても嬉しかったです。

CIMG1321.jpg

DVD映像を再び観ることで、あの感動を再び♪o(^o^)o
と期待して、めずらしく2パターンとも大人買いしたのですが…。

うん、東京ドームって広いんだね!
6月1日公演はライブで見たけど、DVDに収録されている2日の公演は初めて観たから少しだけ新鮮だったよ!
大倉くんのドラムセッションは、やっぱり素敵(*ノ▽ノ*)♪
ヤスくんは金髪が一番似合うなぁ。

ってな感じで…。

やっぱり、関ジャニ∞は生が最高です。
特に、アリーナクラスの会場での一体感、間近で観たあの感動を味わった後では、やはり東京ドームという大きすぎる箱で果てしなく遠く、小さく見える大倉くんの姿では、もはや満足できない身体になってしまったようです。

実際には果てしなく遠い大倉くんが常だというのに…
感覚だけ贅沢に育ってしまって困ったものです。


個人的にこのライブDVDの最大の見所は、“エンドロール”でした…。
特に大阪公演の映像が使われている“ドキュメント盤”エンドロール!
それと、自分があの場に参加できたから思うのかもしれないけど、“ひとつのうた収録映像”も、臨場感たっぷりで大満足です♪


で、ぶっちゃけた感想のみ失礼します。
だいぶ辛口です。
そういったご意見がお嫌いな方の閲覧はご遠慮ください。


DVD化してくれるのならば、やはり大阪オーラス公演にして欲しかったなぁ…。
編集に時間を要するのならば、なにも急いで9月に発売しなくても良かったのに…と、大人の事情やプロモーター事務所都合なんて一切考えずに言いたいことを書きます。

関ジャニ∞の地元はやはり大阪だし、約3ヶ月の全国ツアーを経て完成度がMaxに達していたであろうオーラスと、ツアー序盤のまだ能書きどおりにしか動けていない(ように感じた)東京ドーム公演とでは、どちらも実際に参戦してみた私個人が感じた感動の大きさも比にならなかったんですよ…。

東京ドーム公演のライブ映像は、他のアーティストさんも観た時に同じことを感じたのですが、音響最悪ですよね…割れるしこもるし、時間差になるのはどうにもならないんですね。

ドームを埋めつくせる集客力をアピールしたいのは結構ですが、広すぎてメンバーが7人もいる関ジャニ∞の“動”の魅力と、関ジャニ∞のファン特有の振り付け一体感を出したいがあまりに、カット割が異常に多くなりすぎて、通して見続けられないほど画に酔ってしまう…。

アイドルDVDの必須事項、お顔のアップと華麗なダンスを魅力的に魅せる!
という部分でも、今回のDVDはひたすらに残念です…。

他所でも多く見受けた感想ですが、関ジャニ∞にしては珍しい(失礼)アグレッシブで華麗なダンスナンバーだった「ブリュレ」の映像は…本当に残念すぎる。

せっかくのカッコイイ振り付けの全容は全くわからない、引きの映像はスタンド後方列から?というくらい遠すぎて、よほどのコアなファンでもない限りはメンバーの判別が不可、お顔のアップはこれまた極端に寄りすぎてアグレッシブに踊っている躍動感が半減…。

「ブリュレ」の♪言葉の奥ではにかむためらう赤く染まるブリュレ~以降の間奏部分のフォーメーションダンス&エンディングポーズ(両膝をついて顎を後に反る)までの一連の流れが大好物で、もう鼻血を出さんばかりに毎回大熱狂していたので(笑)
ほんとに本当に、これだけでもマルチアングルで追加発売して欲しい!ってな気分です。


横山プレゼンツ、村上ドッキリCM企画も見ましたよ。
すばるが「村神様」とヒナを呼ぶ意味がわかりました。
村上くんの大人な対応と、肝っ玉の座りっぷりには感心しました。

しかし、あまり深く考えなければ、ジャニーズアイドルなのに笑いもできる関ジャニ∞オリジナルの魅力が発揮された特典とも見えるのかもしれませんが、年長メンバーと同世代27~28歳以上のファン層には、発想が幼すぎて引かれる可能性もあるかなぁ…と。


これからも大倉くんのファンではありつづけたい。
=関ジャニ∞メンバーをまるごと愛せるか?と問われたら、だいぶ微妙な気分です。。
メンバー内にニガテをつくらないようにポジティブに心がけたいと思います。
関連記事

COMMENT - 1

Thu
2009.09.24
20:39

cocorone #s.Y3apRk

URL

>非公開コメント様
貴重なご意見を残していただき、ありがとうございます。

私もJr.黄金時代のJr.ファンでしたので、年長3人のメンバー
が出演していた番組を少なからず見てきた方だと思います。
当時は東京在住だったので、テレ東も見ていましたし、
関西ローカルの番組も、当時村上くんがお気に入りだった
こともあり、関西在住の友人に録画してもらって見ていましたよ。

とはいえ、純粋な関西Jr.のファンではなかったので、
下積み時代の彼らの姿を見た感想は、一途に彼らを
応援しつづけていらっしゃるファンの方々とは違いますよね…。

こんな私ですが、横山・村上・渋谷と3人が揃ったレコメンで、
昔を懐かしみ、曲紹介も飛ばしてぶっつづけでトークを続けた日の
放送を聴いていた時は、楽しそうに昔を懐かしむ彼らの声が素直に
嬉しかったですよ。

今回のドッキリ企画については、彼らが今は二十代後半の
いい大人になってからの企画なので、昔の彼らとは違った感想を
持たずにはいられなかったんです。

それと、自分が小さい頃にいじめられた経験のトラウマがあり、
メンバー1人を陥れて笑いを取るノリも、個人的に好みでは無い。
というところも正直な思いです。

ホント、こういった企画は賛否両論があって大変ですよね。
長文での弁解、失礼しました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。