心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1イタリアGP予選(9月12日)

 13, 2009 19:01
イタリア人ドライバーのジャンカルロ・フィジケラがフェラーリに電撃移籍。
今年のモンツァはティフォシの視線と熱い声援はジャンカルロに集中!ですかね。

フリー走行3までは慣れない赤い跳ね馬にてこずり、バドエルの二の舞か?!と若干心配させる場面もありつつも、さすがに長いことレギュラードライバーを務めてきたフィジケラさんです。
予選はQ2進出し、決勝のロングスティントの中でフェラーリマシンに慣れて、KERSもカンペキに使いこなせるようになりそうな雰囲気ですね。
憧れのフェラーリドライバーになって地元モンツァを走れる喜びのあまりに、FP3のように勢い余ってコースオフ⇒リタイアなんてことにはならないことを祈ります。

<2009 F1イタリアGP予選結果>
1. McLaren Mercedes Lewis Hamilton 653.5
2. Force India Mercedes Adrian Sutil 655.0
3.Ferrari Kimi Raikkonen 662.0
4. McLaren Mercedes Heikki Kovalainen 683.0
5.Brawn Mercedes Rubens Barrichello 688.5
6.Brawn Mercedes Jenson Button 687.0
7.Force India Mercedes Vitantonio Liuzzi 679.5
8. Renault Fernando Alonso 677.5
9.RBR Renault Sebastian Vettel 682.0
10. RBR Renault Mark Webber 683.0
---
11.Toyota Jarno Trulli 703.0*
12.Renault Romain Grosjean 699.8*
13. BMW Sauber Robert Kubica 697.5*
14. Ferrari Giancarlo Fisichella 690.0*
15. BMW Sauber Nick Heidfeld 697.5*
---
16.Toyota Timo Glock 709.8*
17.Williams Toyota Kazuki Nakajima 706.2*
18.Williams Toyota Nico Rosberg 708.6*
19.STR Ferrari Sebastien Buemi 706.0*
20.STR Ferrari Jaime Alguersuari 706.0*

英文コピペで手抜き( ;^^)ヘ
11番手以下のドライバーの搭載燃料は自由選択、自己申告制なので*付きです。

メルセデスエンジン搭載車が上位ほぼ独占、すごいなぁ。

エンジンとフィジケラに話題集中している中、淡々とキミ・ライコネンは予選でも力を発揮して3番グリッド獲得。
重めの方が調子が良いとレース後にコメントしていたとおり、ポール獲得のルイス・ハミルトン、スパに続きフロントロー獲得のフォースインディア、エイドリアン・スーティルよりも燃料を沢山搭載した上での予選3位なので決勝は、スタートで失敗しない限りは表彰台が限りなく近いと思われます。

キミといえば、過去にカナダでハミルトンに後から追突されリタイア、逆に対スーティルではモナコでポイント獲得圏内にいたスーティルに勢い余って追突リタイアさせてしまうという…なにかと因縁のある3人がTOP3につけているのが何とも…。
これを尻目に、なにげに圧倒的に燃料を搭載した状態で4番グリッドからスタートするコバライネンが優勝~とか、そんな結果も無きにしも非ず…なのでとにかくスタートには大注目です!


最近すっかり影を潜めていたワールドチャンピオン争いですが、モンツァではブラウンGPが輝きを取り戻しつつある雰囲気ですか…バリチェロ5位、バトン6位でKERS勢と直接争わない絶妙な位置からのスタート。
対するレッドブル勢は…モンツァではエンジンセーブに徹した様子で、なんとかギリギリQ3進出した。という印象。既に8基目のエンジンを積んでしまっているベッテル君の残りレースを見据えた戦略はいかに?!レッドブルには合っていないと言われるモンツァを捨てて9基目を積むのか、それともこのまま騙しだまし8基のエンジンを使いまわすのか。そのへんも注目かな。

地味にBMWは2台揃ってQ2セッション中にエンジントラブルでリタイアしてました。
クビサもエンジン残り1基…ペナルティを先に受けておいて9基を使いまわすのかなぁ。
今期で撤退が決まっているBMWも苦しんでますね。

最後に、苦しみまくっているといえばウィリアムズ。
ここまでコツコツとポイントを積み上げつづけていたニコがQ1ノックアウト。
久々に一貴がニコよりも好タイムで予選を終えていますが17位…。
全開期間が長く、超高速での戦いには不向きのウィリアムズマシンではモンツァは厳しそうです。

途中で雨天になれば、なにげに大波乱のレースになりそうなんだけどなぁ。
最初から雨ならスーティル、ブラウン勢に追い風。
ずっと晴なら順当にKERS勢が強いと予想。


ここのところ一日の気温差が激しすぎて、自律神経が弱い私はふらふらです。
お酒が入っても滅多なことではふらつかないのに、素でふらついてますヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ
発熱したり平熱に戻ったり…体力の消耗が激しすぎる毎日。
こんな時こそレッドブルエナジードリンク!
なんですけど、何故か私がレッドブルを飲むと決勝でベッテルが高確率でリタイアするので、一昨日からリポビタンファインを飲んでます(笑)
いや、なんとなくねσ(^◇^;)
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

