心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009年10月期 連ドラ一覧(自分用まとめ)

 25, 2009 09:10
まだ次クールの連続ドラマラインナップ、出揃っていませんが現時点での情報まとめ。
未定情報、発表後のキャスト変更等の可能性があるので、詳しくは公式サイトでどうぞ。

 ※(仮)は仮タイトルなので変更の可能性あり。
   (未)はエキストラ情報等を元に掲載しているので、正式発表未確認です。
 ※タグを使用して表にまとめた為、携帯電話からの表示が見づらくなっている可能性があります。

月曜
フジ
21:00-東京DOGS
~最悪で最高のパートナー~
出演者:小栗旬・水嶋ヒロ・吉高由里子・勝地涼ほか
脚本:福田雄一/P:鹿内植/監督:成田岳・石井祐介
火曜
フジ
21:00-オトメン(乙男)・秋出演者:岡田将生・夏帆・木村了・瀬戸康志ほか
脚本:野口照夫ほか/
演出:谷村政樹・阿部雅和
火曜
フジ
21:00-
11月~
ライアーゲーム
シーズン2
出演者:戸田恵梨香・松田翔太ほか
原作:甲斐谷忍/脚本:黒岩勉/P:志牟田徹ほか
火曜
関テレ
フジ系
22:00-リアル・クローズ出演者:香里奈・高岡蒼甫・黒木瞳・能勢あんなほか
原作:槇村さとる/脚本:大島里美/P:重松圭一ほか
水曜
TBS
21:00-名探偵・浅見光彦(仮)出演者:沢村一樹・風間杜夫・原沙知絵ほか
原作:内田康夫/脚本:石原武龍ほか/P:矢口久雄
水曜
テレ朝
21:00-相棒 season8出演者:水谷豊・及川光博ほか
水曜
日テレ
22:00-ギネ~産婦人科の女たち~出演者:藤原紀香・上地雄輔・松下由樹ほか

原作:「ノーフォルト」岡井崇/脚本:大石静/演出:岩本仁志ほか
水曜TBS24:00-
※地方毎
深夜食堂出演者:小林薫ほか
原作:安倍夜郎/監督:松岡錠司・及川拓郎ほか
木曜
NHK
20:00-ROMES/
空港防御システム
出演者:大倉忠義・安田章大・国仲涼子・草刈正雄ほか
原作:五條瑛/脚本:佐伯俊道・山浦雅大
木曜
テレ朝
20:00-その男、副署長
シーズン3
出演者:船越英一郎・田中美里・宇梶剛士ほか

木曜
フジ
22:00-不毛地帯出演者:唐沢寿明・和久井映見・多部未華子・柳葉敏郎ほか
原作:山崎豊子/脚本:橋部敦子
メインテーマ曲:坂本龍一/P:長部聡介・清水一幸
木曜
テレ朝
22:00-交渉人
~THE NEGOTIATOR~2
出演者:米倉涼子・筧利夫・陣内孝則ほか
脚本:寺田敏雄/D:松田秀知
木曜
日テレ
24:00-傍聴マニア09(仮)出演者:向井理・南明奈・六角精児ほか
原作:北尾トロ
金曜
朝日
21:00-アンタッチャブル出演者:仲間由紀絵・要潤・寺島進ほか
脚本:橋本裕志演出:下山天ほか
金曜
TBS
22:00-おひとりさま出演者:観月ありさ・小池徹平・真矢みきほか
脚本:尾崎将也/演出:植田尚ほか
木曜
テレ朝
23:15-マイガール出演者:相葉雅紀・優香・石井萌々果・村上信五ほか
原作:佐原ミズ脚本:大島里美・荒井修子ほか演出:高橋伸之・麻生学
土曜
NHK
19:00-
9月~
オトコマエ2出演者:福士誠治・斎藤工・井上和香・柴田恭兵ほか
原作:井川香四郎脚本:川上英幸・菱田信也ほか制作統括:菅野高至ほか
土曜
TBS
20:00-小公女セイラ出演者:志田未来・林遣都・樋口可南子ほか
原作:フランシス・バーネット脚本:岡田惠和/P:磯山晶
土曜
日テレ
21:00-サムライ・セブンティーン(仮)出演者:三浦春馬ほか
脚本:井上由美子/演出:佐藤東弥
土曜
NHK
21:00-チャレンジド出演者:佐々木蔵之介・富田靖子・村川絵梨ほか
土曜
NHK
21:00-
11月~
外事警察出演者:渡部篤郎・石田ゆり子・石橋凌ほか
原案:麻生幾/作:古沢良太
日曜NHK20:00-
11/29~
坂の上の雲出演者:本木雅弘・阿部寛・香川照之・菅野美穂ほか
原作:司馬遼太郎/脚本:野沢尚ほか(第1部)・佐藤幹夫(第2部)
日曜
TBS
21:00-JIN-仁-出演者:大沢たかお・中谷美紀・綾瀬はるか・小出恵介・内野聖陽ほか
原作:村上もとか/脚本:森下佳子/P:石丸彰彦ほか




随時更新予定。
・8/27 「相棒season8」「傍聴マニア09(仮)」追加
     「マイガール」出演者追記

・9/3 「おひとりさま」「サムライ・セブンティーン(仮)」「ギネ~産婦人科の女たち」追加
    「東京DOGS~」から(仮)を削除
     
・9/9 「ギネ~産婦人科の女たち」出演者ほか追記
    「東京DOGS~」出演者リストに勝地涼くん追記

☆2クールドラマ情報は⇒こちら「0号室の客」フジテレビ金曜25:05~15分のオムニバスドラマ。



個人的注目度は…

1.ROMES/空港防御システム
 言わずとしれた大倉忠義くん連ドラ初主演作なので、
 不平等に贔屓応援中('◇')ゞ

2.東京DOGS~最悪で最高のパートナー~(仮)
 ここのところ、ニガテな部類の作品&役柄ばかりで見ていなかったけど
 小栗くんの役者魂を月9で久々に満喫したいと思って期待中。
 長身同士、水嶋くんとの並びも対比も良さそう♪

3.JIN-仁-
 大沢たかおさん久々のテレビドラマ主演!!もう、何年ぶり?
 現代と江戸時代をタイムスリップする医師…と、設定だけで観る人を
 選びそうだけど、なかなか演技派揃い(特に男性陣)で楽しみ。

4.坂の上の雲
 スポット番宣を観ただけでも、今放送中の大河に早く終わってくれ
 と思ってしまったくらい、抜群の安定感を感じる大作ドラマ。
 戦国>明治維新付近な価値観を持つ私でも、素直にこれは観たい!

5.マイガール
 人気絶頂の嵐メンバーの中で、唯一連ドラ出演から遠のいていた
 相葉ちゃん初主演作。
 題材は正直得意な分野ではないんだけど…。
 ヒナちゃん(村上信吾くん)が出るので楽しみ♪なにげに役者としての
 ヒナは、標準語もきっちり話せるし基本に忠実で安心して観られるから。


あとは、「ライアーゲーム」の続編と、「交渉人2」のゲスト次第ではわりと好きなドラマなので、完走は難しくてもなるべく観ようと思ってマス。

ご贔屓さんの中では福士誠治くんも「オトコマエ!2」主演ですが…正直、福士くんの時代劇は必殺でオナカイッパイ…オトコマエとは全く役は違うんだけどねぇ。
彼は「のだめカンタービレ」映画での黒木くんが楽しみ!普通の現代ドラマに出て欲しいなぁ。


「相棒」「その男、副署長」など、シリーズものに加えて、単発ドラマだった「リアルクローズ」や「浅見光彦シリーズ」が連ドラ化されるなど、目新しさよりも安定感を重視した各局ラインナップですね。


<追記>
日テレ木曜深夜ドラマ枠に向井理くん主演の情報解禁。
↑の個人的注目度ラインキング上位に追加で。
関連記事

COMMENT - 2

Thu
2009.08.27
01:32

まな #-

URL

こんばんは
秋ドラマ情報もどんどん出てきましたね。
私はもちろんROMES一押しです。
テレビ誌の成嶋氏がイルカ枕を小脇に抱えてたり
面白い表情をしてたりわりとお茶目なキャラ??

ネット検索してるとテレビ誌を見た人の感想で
「クールから遠ざかってる」と心配する声がありました。
もちろん、萌え~な感想もありましたが。

私は原作を読むのをいつにしようか迷っていましたが、
いろいろな意見を見ると読まないでおこうかなとも
思います。
もしかしたら原作を元に、より大倉くんの素のキャラを
味付けた成嶋氏になってるかもしれませんね。
あ~読みたいですけど…只今葛藤中です(^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.27
05:50

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まなさん
テレガイの成嶋@大倉くんの写真が方々で
話題になっていたので、今朝買ってきて見ました。
コメディかコントのようなビックリ顔ですね(笑)
でも可愛い(ノ∀\*)キャ>完璧なるヲタ目線

原作既読の私としては、原作の中の成嶋優弥に魅了
されている非ジャニファンの方がテレガイの写真を
見たら「イメージと違う」と仰る方がいるのも納得。
でも、原作の成嶋もただクール一辺倒のキャラでは
無いので、あまりにも成嶋=クールというイメージで
凝り固まっている方には逆に疑問を感じますけどね。

それ以前に、ドラマ化が発表された当初から砂村の設定
は既に原作と違っていたし、成嶋もイルカの抱き枕
がないと眠れないという設定は無いですからね^^;
ハルの前だけで見せるとびきりの笑顔と、対テロモード
のスイッチが入った時の成嶋のギャップ萌ぇv-238
をドラマ制作側(と、演じる大倉くん)が意図して
強調しているんだろうと思ってます。

実際、大倉くんご自身も可愛いへたれメタボキャラと
セクシー流し目光線情熱ドラマーキャラとのギャップに、
バッタバッタとハートを打ち抜かれる女子が後を絶たない
ワケですし( ̄m ̄*)

原作未読のまま、まっさらの状態でドラマ版ROMESを楽しむ方が
むしろ、原作との違いにヤキモキせずに素直に入り込めて
良いかもしれませんよ?
原作は原作で、すごく魅力的な本なので個人的には
お世辞抜きでオススメですけどね。
葛藤してみてください♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

