心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

天の川と流星群

 15, 2009 00:51
13日の極大日はどんより曇り空と明るい月に遮られて、3つしか見られなかったペルセウス座流星群。
今夜の安曇野の空は、とてもクリアに澄んでいて、天頂には天の川も見ることができます。

今夜は0時前から屋上にレジャーシートを敷いて、光源の少ない北~天頂の空を40分ほど眺めてきました。

結果、明るくて足の長い流星を5個、小さめだけど足の長い流星は連続して6個、あとはコウモリなのか目の錯覚なのか不明な分がいくつか見えたので満足♪

とくに0時20分頃、カシオペア座付近からケフェクス座⇒ハクチョウ座方面に青白く軌跡を残しながら流れていった流星が最高に綺麗でした。

この夜空を、同じ時間に日本各地で見上げてゆっくりと流れる時間と瞬く星を楽しんでいる人たちが大勢いるんだろうなぁ…なんて、思いを馳せる時間は幸せです。

夏だというのに、現在の気温19℃。
風も若干吹いているので外気にさらされてジッと空を眺めていると、体感温度はもっと寒く感じられます。
長袖のパーカーを羽織っていってよかった!

さて、寝る前に録画しっぱなしのドラマでも…。
と、思ったけど綺麗な星空の残像をとどめたまま今夜は眠ろう。。

また明日~(*゚ー゚)ノシ
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

