心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

流星と月と雲

 13, 2009 00:14
お、日付が変わった。
本日8月13日、明け方までペルセウス座流星群の極大を迎えるそうで、各所でニューストピに上がってますよね。

なにげに流星好きなので、真冬でも真夏でも、夜中にひとり寝そべって夜空を眺めるのが数少ない趣味の私としては、今夜は涼しいし絶好の流星観察日和だ♪

…と思ったら、ペルセウス座方向には明るい月が輝き、オマケにお隣さんが深夜まで灯りを煌煌と照らしていて、さらに外灯も明るすぎる…コンディション悪。
さらに今夜は雲が多い!

先ほど、ペルセウス座が北東の空に登ってきた22時半過ぎに、北の空に高速で流れるやや明るめの流れ星は確認できたけど、それから40分粘っても「今流れたっ!」と確信できるものは見つからず…こんなに雲が多いのに、なぜ月は全く隠れていないだろう。
すごく不思議だ~。

とりあえず、ブログ更新したら再び夜空ウォッチャーに戻ります。
('◇')ゞ

なにやらお隣の岐阜、新潟には雨雲がかかっているらしいし、こちらも0時~1時くらいが限界かもね。


あ、本日(8月12日)発売のテレビ情報誌にROMESクランクイン時の記事が掲載されていたので購入して参りました♪
スーツ姿で走る砂村@安田章大くん&ラフな格好でハルと戯れる成嶋@大倉忠義くん&ハル&そんな二人の間で大倉くんの耳を手でふさぎ、後から安田くんに耳を手でふさがれているイケテツこと池田鉄洋さんのお茶目なワンショットも!
ご馳走様でした。
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2009.08.13
00:51

紅麻呂 #-

URL

見えません!

こちらも全く確認できません。。。
諦めて飲み直すことにします♪
明日は高松@香川なんで少しは見られるかと期待してます。
それではまた~

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.13
01:16

cocorone #s.Y3apRk

URL

>紅麻呂さん
こんばんは~。
東京~神奈川方面もあいにくの曇り空ですか。
信州安曇野も0時40分頃に雨がポツリポツリと
落ちてきたので今夜は撤収です…。

明日はまたまた高松とは遠征ですね!
お気をつけていってらっしゃいませ♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.13
22:16

まーさん #kHmSEWWs

URL

すっかり

流星群、忘れて眠りこけてた(笑)
今晩も見られるのかな~。
実は一度も見たことがないのよi-241

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.13
22:53

cocorone #s.Y3apRk

URL

今夜も!

>まーさん
全然別の話でさっきメッセ送っちゃったよσ(^◇^;)

ペルセウス座流星群、今夜も見られるよ!
関東は晴れ間もあるようだし、北東方向、
月がまぶしければ空が開けているところ
どこでも良いので、しばし眺めてみて!

ペルセウスは結構流れるから、初心者向き
らしいよd(-_^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

