心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1ドイツGP 予選・決勝(7月11-12日)

 14, 2009 21:30
まずはマーク・ウェバー、F1参戦132戦目での初WINNERおめでとうございます。
レッドブルの1stドライバーとして、いつも予選はキッチリ上位に着け、決勝でも大きな取りこぼしはしなかったけど、若くて勢いのある同僚のセバスチャン・ベッテルの影に隠れながらも良い仕事をしつづけた、だからこそ遅咲きながらも表彰台の1番高いところに上がる栄誉が転がり込んできたのかもしれないですね。

欲を言えば母国GPのベッテルに勝って欲しいと思っていたけど、予選で失敗した感のあったベッテルが2位で終え、なによりバトンとの差をジワジワと縮めていけているこの後半戦、楽しませてもらってます!

終わってみれば予選15位から4位まで順位を大きく上げてきたウィリアムズ、こちらも母国GPのニコ・ロズベルグの結果にも大満足。
カズキは…なんだかなぁ、せっかく予選でニコに勝ったのにロングランでは差が出てしまって…。
ウィリアムズがいつも戦略のイージーミスで順位を無駄に落としてきたことを考えれば、今回のニコの結果はGood Job!としか言いようがないですよね。やればできるんだ!今年のウィリは速い。

同じく、予選で珍しくピケJrに負けたフェルナンド・アロンソ。
こちらもコツコツ順位を上げていって、前がクリアになったところで上位をぶっちぎるファステストラップ3連発!気づいたらチームメイト同士で5位争いをしていたバトン、バリチェロのすぐ後方までピタッとつけてきて7位フィニッシュ。やっぱりこの人は必殺仕事人だ( ̄ー+ ̄)キラリ

そしてそして、ほんっとうに久々に赤い跳ね馬さんが表彰台に上がる姿を確認。
ライコネンは因縁でもあるのかな?またしてもスーティルがピットアウトしてきたタイミングで接触しリタイアだったけど、マッサはコツコツと地味に走り抜いて3位表彰台獲得してました。
久々のシャンパンファイト、相当嬉しかったのか、それほど仲良の良い印象はないウェバーに、いたずらっ子ぽくシャンパンをかけているマッサの姿がやたらと印象的でした。

あとは…せっかく久々に予選で5番手と、そこそこの上位につけていた昨年の王者さんがスタート直後に自爆して最下位転落してましたね。
KERSの威力で自爆するとか、相変わらず彼の乱暴さというのか性急さが裏目に出ちゃってました。
同僚のコバライネン、ここまで良いところなしでボロボロでしたが8位入賞おめでとう。

成績不振により、このレース結果次第では解雇?
と噂されていた崖っぷちのセバスチャン・ボーデさんは、お気の毒にリタイアという結果に終わり、マシンを降りた後、別れを惜しむかのように関係者達とハグしている姿が痛々しかった…。

光と影が色濃く現れたドイツ、ニュルブルクリンク。
予選みたいに天気がコロコロ変わっていたら、決勝の結果はもっと混乱していたかもしれないですね。
結果的に、ようやくブラウンの独走を止められそうな形勢にレッドブルが持ってこられたので、個人的には今後が楽しみになる良いレースでした。

次はハンガロリンク。あぁ、ホンダ時代にバトンが優勝して君が代が流れたコースかぁ。
でも、今はバトンは応援できないなぁ…何故かすっかりアンチ状態です( ;^^)ヘ..
しかし、なんで3ストップ作戦を曲げなかったんだろうね…バリチェロのお怒りもごもっともだと思ってしまった。

以上です。




<2009 F1ドイツGP決勝結果>
1.マーク・ウェバー(レッドブル)→
2.セバスチャン・ベッテル(レッドブル)↑+2
3.フェリペ・マッサ(フェラーリ)↑+6
4.ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)↑+11
5.ジェンソン・バトン(ブラウンGP)↓-2
6.ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)↓-4
7.フェルナンド・アロンソ(ルノー)↑+5
8.ヘイッキ・コバライネン(マクラーレン)↓-2
----
9.ティモ・グロック(トヨタ)↑+10
10.ニック・ハイドフェルド(BMW)↑+1
11.ジャンカルロ・フィジケラ(フォースインディア)+7
12.中嶋一貴(ウィリアムズ)↑+1
13.ネルソン・ピケJr.(ルノー)↓-3
14.ロバート・クビサ(BMW)↑+2
15.エイドリアン・スーティル(フォースインディア)↓-8
16.セバスチャン・ブエミ(トロロッソ)↑+1
17.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)↓-3
18.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)↓-13
---
R.キミ・ライコネン
R.セバスチャン・ボーデ

Best Lap F.ALONSO 1,33,365 ON LAP49
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

