心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

恋して悪魔 ~ヴァンパイアボーイ~第1話(7月7日)

 08, 2009 21:27
気づかないうちに2009年7月クールの連ドラが始まってました。
TBS日曜劇場はダイニングで付けっぱなしになっていたのを少し見たけど、渋くてプロフェッショナルなお馴染みの役者さんがどんどん出てきて、キャスティング豪華だなぁ…ちゃんとした骨太ドラマなんだろうなぁ…。と思いつつも、ドキュメンタリーチックな作りが私には退屈に感じられ、視聴はパスです。

で、番宣のイメージで勝手にフジテレビ火9だと思い込んでいた『恋して悪魔 ~ヴァンパイアボーイ』を、姜暢雄くん目当てで見てみましたが、21時にテレビをつけたら森光子さんとドリフをまだ放送していて、「あ、そっか火10枠だ」と、改めて枠の違和感を感じました。

1話を見た率直な感想を。
学園の理事長息子役の姜暢雄くんがかっこよかった!!
今回はおちゃらけキャラではなくて、マジメで育ちの良い青年役なので最大限にカッコよさを発揮してます。
本筋には興味は全く持てなかったけど、素敵な姜くん見たさだけで次回も録画予約したくらい!
姜くんの出番が多いなら、ストーリーとは別口で見続けたいと思ってます。

あと、ルカの下宿先のお母さん役の堀内敬子さんがこれまた素敵です!
シスターローズ役も好きだったけど、こんなに可憐で優しいママがいたら幸せだろうなぁ…というか自分がなれたらいいなぁ…と憧れる存在という感じ。
理事長役の高橋ひとみさんも出番は少なかったけど、クールビューティな女優さんなので、オトナな脇役キャスティングは個人的にツボだったりします。

ルカと最初に接近して目立っているクラスメイトの女子、NHKドラマ『ふたつのスピカ』では主演なんだ!桜庭ななみちゃん、清楚で可愛い子なので今後の成長が楽しみな素材を発見しました♪


肝心な主役クラスの役者への感想、およびストーリーについては…
う~ん( -人-).。oO(・・・・・・)

先に言っておきます。
ものすごく辛口な感想文になると思います。
そういった感想がお嫌いな方の閲覧はご遠慮ください。

ルーマニアから突然日本の高校に転入してきたヴァンパイア少年・ルカが、今ジャニーさん最大のお気に入りと言われている中山優馬くん。
で、ルカのお目付け役?のベテランヴァンパイア役が事務所の大御所@近藤真彦氏。

そのほかにもジャニの若いタレントたちが出ている上に、間に挟まっているCMもジャニ・ジャニ・ジャニの連発で、ものすごくオナカイッパイになりました( ;^^)ヘ..
いくらジャニ好きの私でも、ヘイセイ~以下の子たちは顔と名前が全く一致しないから…。

今回、主人公ヴァンパイア・ルカと禁断の愛に落ちるという設定の女教師役には加藤ローサさんですが、昔ほどの棒読み演技ではなくなったのですが、なにせ今回絡む主役の子がドシロウトに近い(ドラマは2本目だけど)上に15歳でしょう…その未熟さをカバーするのには、彼女には荷が重過ぎるような気がしたんですけど…どうかな。

中山くん、台詞がかなり少なく、目で怒りと人を見下す感を出すシーンが多かった初回ですが、その限られた台詞が…大丈夫かなぁ今後。
後から人間界におりてきて、たった1日で女の生き血を吸い一人前のヴァンパイアになった他のイケメンヴァンパイアと比較され、運命の女の血しか欲しくない!とストイックに考えすぎて失敗続きの自分に苛立ち、鏡を割り叫ぶシーンは、ついつい笑ってしまいました。

「わぁ~~~~~っ!!!!(棒)」

こんな短い叫びだけでも、悲しいかな、演技力というものは色濃く出てしまうものなんだ…と再認識した瞬間でもありました。

あと、マッチさん…。
まだ駆け出しの中山くんの役者としてのスキルを引き上げる、もしくはフォローをする立場での“特別出演”だと思うのですが、ヴァンパイア役がこれほど似合わない人も珍しいですね。
裸の女性の生き血を吸うセクシーなシーンもあったし、ヴァンパイアっぽく不敵な笑い声を轟かせて去っていくシーンがあったのですが、どちらも正直、見ていてかゆくなりました。

「おまえも早く女を選べ、そうすれば永遠の若さが手に入る」
とかいう台詞もねぇ…。
きっと、カイトがヴァンパイアになった年齢がすでに若くはなかったんでしょう。
説得力が…。

正直、マッチさんには地上波限定(ここ大事)でF1解説でもしていてほしいです。
できれば右京さんの補佐的ポジションで。

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。