心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

福井ぷらっと記 その1

 07, 2009 19:56
7月4日、朝6時に家を出発して糸魚川駅から北陸線普通列車に揺られて富山駅へ。
富山駅から以前から乗ってみたかった特急サンダーバードに乗車、爆走するのに車内は全然揺れない♪
あっという間に福井駅に到着!

こんにちは、はじめまして福井。

10:40、地元在住の友人様の車で拾ってもらい、コンサート開始までしばし地元観光へ出かけます。
suiro1.jpg
朝倉氏ゆかりの地へ、一乗谷へ向う途中。
道路の真ん中を清流が流れている不思議な光景が!

夜、水路を挟んで対向車線があることを知らないと、思いっきり逆送してしまいそうだね~!
なんて言いながら、清流の澄んだ水で元気よく泳ぐ鯉の群れをパチリ。

山へと車を少し走らせたところにありました。
朝倉義景ゆかりの地、一乗谷遺跡です。
itijyo2.jpg
朝倉氏が滅亡するまで栄えていたであろう、お屋敷跡が川を挟んで広く残されていました。

itijyo3.jpg
お屋敷跡は数えるほどしか残されておらず、観光に訪れていた人の多くはご年配の方でしたね。
itijyo1.jpg
団体客用のパネル前。
戦国好きな私ですが、浅井長政は好きだけど、朝倉義景はあまり興味がなかったので、この地を訪れた当初はピンとこなかったんだけど、後でこの写真を見たら一乗谷の合戦のあったところかぁ~!
と、ちょっと歴史に思いをはせることになります。>反応遅っ!

コンサート開演まであまり時間がなかったので、さくっと散策を終えてすぐに鯖江方面に向ってくれました。
福井に来たら食べなくちゃ!!
skat2.jpg
じゃ~ん♪
ヨーロッパ軒のソースカツ丼なり~!
こちらはお友達注文のちゃんとした丼バージョン。
skat1.jpg
私はソースカツとサラダの付いた定食を注文。
カラッと揚がったカツがしっとりするくらいソースがたっぷり!
甘くてもたれる系?と心配したのは見ためだけで、ソースがサラッといただけるお味で脂っぽくもたれることもなくモリモリガッツリいけちゃいました♪

結構ヘヴィなランチっぽいけど、コンサート前の腹ごしらえとしては、このくらいOKです!!
ってか、またすぐにでも食べた~い ((^O^)v

ヨーロッパ軒というお店は、福井には沢山店舗を構えているとのこと。
行って損はなしです!

開演の30分前にキッチリ会場のサンドーム福井へと送り届けていただいた友人様、本当にパーフェクトなご案内、ありがとうございました。

しかしまぁ、会場近くは車も渋滞、鯖江駅から歩いて会場入りする女子の大行列は、のどかな風景と対照的でしたよ。
関連記事

COMMENT - 2

Wed
2009.07.08
22:04

みえみえ #-

URL

あんなかんじで

喜んでいただいて恐縮です(^_^;)
ソースカツ丼は確かにうまいな。と、おかげさまで再確認いたしました。(笑)
ちなみにヨーロッパ軒は五木ひろしも大絶賛ですからー。

Edit | Reply | 
Thu
2009.07.09
18:57

cocorone #s.Y3apRk

URL

地元のスター

>みえみえ
前評判どおり、いやそれ以上に好みの味でした!
ヨーロッパ軒のソースカツも、秋吉の串料理も♪♪

五木さんといえば、ディナーショーの告知が出て
たけど、やっぱり地元のスターも絶賛の味って
素敵よね~。
長野は蕎麦とおやきと野沢菜?
みえみえ様も是非、涼しい安曇野へお越しくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

