心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1トルコGP予選(6月6日)

 06, 2009 22:40
重量発表前だけど、予選結果&感想文あげておきます。

<2009 F1トルコGP予選結果>
1.セバスチャン・ベッテル(レッドブル)1'28.316
2.ジェンソン・バトン(ブラウンGP)1'28.421
3.ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)1'28.539
4.マーク・ウェバー(レッドブル)1'28.613
5.ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)1'28.666
6.キミ・ライコネン(フェラーリ)1'28.815
7.フェリペ・マッサ(フェラーリ)1'28.858
8.フェルナンド・アロンソ(ルノー)1'29.075
9.ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)1'29.191
10.ロバート・クビサ(BMW)1'29.357
---
11.ニック・ハイドフェルド(BMW)
12.中嶋一貴(ウィリアムズ)
13.ティモ・グロック(トヨタ)
14.ヘイッキ・コバライネン(マクラーレン)
15.エイドリアン・スーティル(フォースインディア)
---
16.ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
17.ネルソン・ピケJr.(ルノー)
18.セバスチャン・ブエミ(トロロッソ)
19.ジャンカルロ・フィジケラ(フォースインディア)
20.セバスチャン・ボーデ(トロロッソ)


過去4戦、トルコGPは全てポール・トゥ・ウィンのレースリザルトが続いているので、ベッテル逃げ切りに期待!!
今まで散々邪魔をされてきたKERS搭載車が、最寄グリッドにはいないというのも、ベッテルに追い風になるといいなぁ。

Q1でのタイム差は過去稀に見る大接戦で、Q1トップタイムのベッテルから12番手通過のアロンソまでが1分27秒台に入っており、文字通り“コンマ何秒差”でのレースでした。
これがF1秒速の世界!ってな予選レース、おもしろかったです。
それもこれも、結果的にベッテルがポールポジションを獲得できているから言えるんだけどね。
(*^^*ゞ

そうそう、Q1セッション中にピケ子ちゃんの車が大きく流され、グラベルにはまって終了していましたが、あれはなんだったんだろう…。
アンジェロのことだから、またしでかした~!としか思わなかったんだけど、ブレーキ関係のトラブルなんだとしたら怖いなぁ…。

上位では、フェラーリが6番手、7番手の位置にいて、これはフリープラクティスを見ていた印象どおりの結果だったので、特に感想はなし。

ワールドチャンプがQ1敗退と、今シーズンのマクラーレンはボロボロだけど、これもフリーからマシンの挙動が明らかに操縦しづらそう…と素人目にも思えた車なのでね、この結果にもそれほど違和感はないかな。

Q3まで攻めのドライビングで不調BMWのマシンで勝ち上がっていったクビサには、地味ながらも痺れました!
ルノーよりBMWの方が今シーズンは苦しそうだけど、ドライバーの腕でなんとかしてしまうところは、アロンソとイコールな魅力だと思うわ。

ニコは今回もQ3まで進みつつも、決勝戦略で燃料は重めに積んできたかな。
アロンソ以下の3台はきっと、TOP3とはピット戦略を変えてきたんだと予想。


オマケでゴシップネタ。
「レースには彼女を連れてきたくない派」と言われていたニコの彼女、ビビアンが予選中に思いっきりカメラで抜かれてました。
モナコGP前のイベントパーティでも一緒にいるところを写真に撮られてたけど、美人でスタイル抜群な派手な彼女軍団の中では地味なお方です。
ジェンソンやクルサードのようにとっかえひっかえ女性遍歴の華麗なドライバーとは違って、ここは付き合いが長いなぁ。
ニコくらい頭も良く、血筋もお育ちも良く、ステイタスもあり、ルックスも良い若い男子が、ビビアンのようなタイプと長く付き合っているというのは結構意外かも。まぁ、へんなところでニコは頭が堅そうだし、チャラ男には全く見えないけどね。

日本人ドライバーが彼女や奥さんをレース現場には同行しないというのは、とても日本人的な感じだけど、ベッテルやクビサも彼女を同行しないよね。
ポーランド人のクビサも気質的にそんなイメージだけど、ベッテルは若いのに硬派なんだなぁと、最近ドイツとスイスで遠恋中の話題がすっぱ抜かれていたのを目にしてふと思った次第です。

個人的には、キミの奥さんジェンニ(ミス・スカンジナビアのモデル)とフェルナンドの奥さんラクェル(スペインの歌手)が、見た目キュートで必用以上にシャシャリ出てこないけどいつも傍にいて支えている感じが好きだなぁ。ボーデの奥さん、クレアが日本のF1ファン男性には人気らしいけど。

レースの話から大きく脱線してしちゃったけど、たまにはいいよね?
以上、ここまで。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

