心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ザ・クイズショウ 第6話(5月23日)

 26, 2009 23:54
過去に放送された深夜版『The Quizshow』と現在土9で放送中の『ザ・クイズショウ』。
単なるリメイクではなくて、現在放送中のエピソードは深夜版クイズショウの世界の2年後…という接点が明らかになってきました。

深夜版で本間(横山裕)のポジションにいた元プロデューサー・山之辺(戸次重幸)が本間の前に現れたところで今週は終ったので、次週さらに過去のクイズショウとの関連が明らかになるのかな。
今週はキムタクドラマの初回延長と被ってしまって視聴率が下がったそうですが、こんなに面白い転機の回なのにもったいなかったですね…。

そういう私はF1モナコGP予選レースをCSで見てましたけど(*-∀-)ゞ


今回のキーワードは「あなたの父母を敬え」。
今までの解答者たちの経歴書をひとつづつ並べながら、本間が今回のゲストに対して投げかけた言葉です。

この言葉を検索にかけると、「モーセの十戒」「カトリック系キリスト教の教え」の一説に辿り着きます。
ここまで『ザ・クイズショウ』に登場した他の5人の解答者にも、モーゼの十戒の戒律に当てはまることから、残り2名の解答者を加え、残り2つの戒律に当てはまるのは誰?!
もしかしたら神山と本間が当てはまるのか?とも予想できます。

MC神山が白い部屋にいて、断片的に蘇ってくる記憶に苦しみ呆然としている様子、またそんな神山を見て「思い出せ!」と怒鳴りつける本間の姿がここまで続いていますが、今週の神山の様子を見ている限り、自分の名前が“神山悟”であることにようやく気づいた様子が描かれており、自分を取り戻しつつある神山を見て安堵の表情を浮かべる本間という構図も新たな進展かな。

本日の解答者は桂木誠(堀内健)35歳無職。


この桂木という男、事前に番組プロデューサー冴島(真矢みき)の一人娘である美野里(大橋のぞみ)を誘拐・監禁した上で、MC神山(櫻井翔)に逆に問題を出し、その解答を元に美野里の居場所を突き止めることができなければ命の保障はないと脅すという、とんでもない破天荒な人物で、これにはいつもクールなディレクター本間も顔色を変えていました。

今までの解答者たちは、神山の記憶を取り戻すために本間があえて人選してきたとおり、この桂木も本間にとっては単なるコマのひとつのつもりだったのに、そのコマが思わぬ犯罪行為に出たことで混乱する中、冴島は実の娘の身に危険が迫っていることを自覚しながらも冷静に判断し、生放送番組を責任持って真っ当することを本間をはじめスタッフ達に託し、スタッフ達も、神山も本番中になんとしてでも桂木から美野里の無事開放を導き出すことに集中し見事成功。

母親が1日15時間労働をして必死に稼いだお金で35歳無職の息子は我が物顔で生きている。
しかし本当の桂木は母親に「申し訳ない」「こんな自分は生きている価値がない」と深い絶望の淵に落ち、自殺未遂から生き残った反動から今回の美野里誘拐という自爆行為に走ってしまった。
というのが真実のようです。

ドリームチャンスを賭けた最終問題を憤りに震えるMC神山が、自らの意思で問題を差し替えたこと、これまではディレクターである本間の指示どおりに動いていた神山が、冴島のピンチに際して終始冷静であり、うまく桂木の嘘を見抜く質問をフリートーク中に導き出し、それをアイコンタクトのみで本間に伝え本間もまた受け取っていることから、この二人の絆の深さも感じられました。

相変わらず続きが気になる~っ!
来週はF1と被らないのでリアルタイムで見る予定です。
関連記事

COMMENT - 2

Fri
2009.05.29
15:48

ミル #-

URL

ああ、そんな展開だったのか……。
後半は宵っ張りの娘に振り回されて、ほとんど見られなかったのです。
私の中で、
「ダメな奴」
のまま止まってしまっていたホリケンでした。
桜井君が問題の差し替えとか、あんまり自分の意思で動けない人かと思ったら、そんなことまでやって……。
結局、2人の過去って何でしょうねぇ。
私も続きが気になります。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.29
18:35

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
小さなお子さんのいるご家庭では、なかなか
落ちついて連ドラを見続けるのは大変ですよね。
私の場合、完全に自分の時間の使い方の問題なのですが、
録画しておいて後からついていってますよ。

神山と本間が過去に繋がりがあったことは、
既に神山の取り戻された記憶の断片映像で
明らかになっていますが、その他の登場人物も
過去の事件に重要な関わりがあるような展開なので、
最終回まで見逃せないですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

