心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

2009 F1モナコGP 予選(5月23日)

 23, 2009 23:03
Q3、序盤アタックの順位で確定していてくれたら…個人的には、ベッテルトップ、2位にニコという予選TOP3インタビューを一瞬夢見てしまいましたが、最終的にはやっぱりブラウンGPかぁ。
バトンがポールポジション獲得、3位にバリチェロ。
唯一の喜びは2位にKERS搭載で「マシンの調子も良いよ」と予選後に淡々と語っていたキミ・ライコネンかな。
キミのボソボソ英語をほんっとうに久々に生中継で聴くことができて嬉しかった!!

今年のモナコは、フリープラクティスの段階から1分15秒台に10台がひしめくという、稀にみる激戦になっていたので、なかなか抜けない狭くテクニカルな低速市街地コースでの予選順位の重要性は、F1を少しでもかじったことのある人なら周知のこと、今夜の予選はライブタイミングとテレビ画面(とくにオンボード映像)と真剣ににらめっこしながら、ひとりごと言いながら怪しく楽しませてもらいました(笑)

<2009 F1モナコGP 予選結果>
1.ジェンソン・バトン(ブラウン)      1.14.902
2.キミ・ライコネン(フェラーリ) 1.14.927
3.ルーベンス・バリチェロ(ブラウン)   1.15.077
4.セバスチャン・ベッテル(レッドブル) 1.15.271
5.フェリペ・マッサ(フェラーリ)      1.15.437
6.ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ) 1.15.455
7.ヘイッキ・コバライネン(マクラーレン) 1.15.516
8.マーク・ウェバー(レッドブル)      1.15.653
9.フェルナンド・アロンソ(ルノー)     1.16.009
10.中嶋一貴(ウィリアムズ)       1.17.344
---
11.ブエミ(トロロッソ)
12.ピケJr(ルノー)
13.フィジケラ(フォースインディア)
14.ブルデー(トロロッソ)
15.スーティル(フォースインディア)
---
16.ハミルトン(マクラーレン)
17.ハイドフェルド(BMW)
18.クビサ(BMW)
19.トゥルーリ(トヨタ)
20.グロック(トヨタ)


FP3でトップタイムをたたき出したアロンソに期待したのですが、予選はそれ以上に速いラップタイム連発により、Q2突破目安が1分14秒台になるというハイレベルな戦いになり、結果、ルノーは少しまだ足りないかな…と思い知らされました。
ピケ子ちゃん、期待どおりに勢い余ってコーナーでスピン⇒使っていないコースへ退避というドタバタを、よりによってオンボード映像に切り替わっているタイミングでやらかしてくださって、今日も役者が違うな!と感心してしまいました。イヤミじゃないんですよ、アンジェロのこういうところ好きですから。

地元だし、わりとバンピーな市街地、低速コーナーの続くテクニカルコースを得意をしているニコ・ロズベルグは常に上位に名を連ね、大健闘でしたが結果的には6位確定…ちょっと残念でした。
今回、相方の中嶋一貴も今シーズン初のQ3進出を果たしているので、モナコはウィリアムズの躍進に期待します!

レッドブルは予選結果は意外と地味でした。
でも、上位が操作ミスをしたり雨天になってりした場合には、4位のベッテルも8位のウェバーも、安定感には引き続き問題なさそうなので楽しみ。
個人的には、ひきつづきベッテルの躍進に期待!バトンに真っ向から対抗できるのは君しかいないんだー!がんばれ!!

それと、復調気味のマクラーレンの存在も楽しみ。
ハミルトンはQ1でアグレッシブに攻めすぎた結果、ミラボーでバランスを崩してタイヤバリアにリアをヒットさせてしまいリタイアしてしまいましたが、コバライネンは順当にタイムを上げて7位ですからね。
フェラーリー・マクラーレンがいよいよ復調かなー。という感じです。

それに比べて、ワークスなのにトヨタとBMWは…
4台まとめてQ1落ちです。トホホ・・(;´д`)ノ|
BM、もう今シーズンはダメなのかなぁ。クビサとニックがなにやら真剣に語り合う姿が国際映像で映されてましたが、そりゃあ深刻な顔にもなりますよね。

とりあえず、モナコではキミがスタートでバトンを交わしてもらって、久々に表彰台の一番高いところで美味しいシャンパンをグビッと呑むシーンに期待します!!
その他、4番手ベッテル・6番手ニコには波乱を起こしてもらって、予選順位TOP3じゃないと優勝できないセオリーを打ち砕いてほしいです。

明日の決勝も楽しみ!
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

