心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

ザ・クイズショウ 第3話(5月2日)

 03, 2009 09:47
解答者はフリースクール経営若き指導者・宮本健治(成宮寛貴)。
宮本がドリームチャンスで叶えたい夢は、「限度額いっぱいの賞金=1億円」。

今回もMC神山(櫻井翔)のテンポ良い進行の中にところどころ解答者を嘲るような煽り文句を織り交ぜながら、解答者の素が暴かれていくという進行はこれまでと同じですね。
暴かれた解答者・宮本の素性はフリースクールという隠れ蓑に隠れ、集まってきた若者を使い、集団振込め詐欺を働き、既に10億もの預金を手にしているというものでした。

相変わらず、神山は「クイズショウ」の司会を終えると、激しい頭痛を伴うフラッシュバックに苦しみ、白い部屋では本間に胸倉を掴まれ「思い出せ!」とまくし立てられていますが、少しづつ神山の失われた忌まわしい過去が取り戻されつつあるようです。

<今回、新たに変化が見られた点>
・銀河テレビ編成局長(榎木孝明)から、番組プロデューサーの冴島(真矢みき)へ「2年前のような事件を起こしたくないんだ」と意味深な発言有り

・解答者がクイズ解答に困った際のヘルプツールとして登場している“奥義”選択ボタンは、実は本間の手元のスイッチで操作されていることを冴島だけに明かされる

・本間が銀河テレビに入社理由は冴島がいたから

・朦朧とした状態の神山が、番組ディレクター・本間(横山裕)と毎回クイズショウに招待状を届けている怪しげな案内人(篠井英介)によって銀河テレビから連れ出される姿を、新人ADの高杉(松浦亜弥)に目撃される。

・神山の記憶の中で見えていた水死した若い女性の名前は“ミサキ”

・神山とミサキは共に水の中に飛び込んだが、生き残ったのは神山だけだった
・記憶の断片を報告された本間は神山に「ミサキは死んだ、オマエの所為で!償え、もっと償え!」と激高している

神山の過去の記憶の秘密のほかに、冴島が知らないところで本間とのなんらかの繋がりがあること、そして銀河テレビが2年前になんらかの事件を起こしている事実があることが明らかになってきたことで、ますます今後が楽しみになってきました。

次回の解答者は、うさんくさそうな占い師(浅野ゆう子)だそうです。
浅野さん、「必殺仕事人2009」ではからくり屋の源太さんを殺すという、番組の分岐点のゲストで出演していましたが、「ザ・クイズショウ」ではどうなのかな?

<感想>
謎が次々と連鎖していき、それが最終的には全て解明されていく形式の、よく練られた脚本のドラマだと思って楽しんでいます。

今回のゲストは、ジャニドラマ常連の成宮寛貴くんだったので、櫻井くんとの相性もバッチリでしたね。
やっぱりナリ君、綺麗だ~。
彼は本業の役者さんなので、善人ぶっているけどMC神山に煽られて怒りに震えながらも平静を装うという微妙なニュアンスもきっちり演じきってくれたので安心して見られました。

真矢さん、番組のプロデューサーというエライポストにいるはずなのに、今回は番組中にビビって逃げ出してしまった「召還」の人材を連れ戻すために激走するシーンがありました。
真矢さんは毎回走っている印象です。本間に振り回される様が強調されていい感じです。
ここまで、泉谷しげるさん他、意外と豪華な役者陣に個別スポットが当たる機会が少なくて、もったいない!と思って見ていますが、今後はクイズ以外のシーンも増えていくのかな?楽しみにしたいと思います。

本間役の横山くん、やはり「有閑倶楽部」の清四郎役と同じ演じ方なのが気になるのと、関西訛りが少し気になるかな…。
でも、もうすぐ関ジャニ∞のコンサートツアーは始まるし、バラエティのロケにはほぼ不眠状態で駆り出されているようだし、木曜夜は4時間の生放送ラジオに休まず出演しているし…あれ以上を求めるのは酷かな…と。

櫻井くんは演技力限界までふりきっている感じ。嵐も激務の中で、台詞は誰よりも多いし、よく頑張っていると思います。
演技力について、ジャニタレだというだけで叩かれがちですが、マルチな才能を求められる彼らにはどうしても甘くなってしまうジャニファンです。

今期、個人的に自発的に続きを見たい!
と素直に思えるドラマは実はこれ1本だけになってしまいました。

『魔女裁判』も見つづける予定ですが、あちらは見ていて何か疲れる…。
今期は純粋なコメディドラマが無いので、春なのに刑事ものか、シリアス要素が絡んだドラマばかりで、なんだかなぁ…という感じ。

大河ドラマが一番のほほんとして見られるというのは、なんとも不思議な感覚です。
関連記事

COMMENT - 4

Thu
2009.05.07
17:05

まちゃっぽ #WYTiEdmk

URL

まとめ読み~

今回も相変わらずドラマ見れてませんわ…
会社の人がオダジョードラマ絶賛してたので、2話は録画してたけど、まだ見てない。。。
黒鷲始まると曜日感覚もなくなったし(笑)

またここで“見た気”にさせていただきます。
あ、必殺の源太が死んだ回は見たよ。
作太郎のその後が気になる…

Edit | Reply | 
Thu
2009.05.07
19:37

cocorone #s.Y3apRk

URL

あんまり見てないけど(^-^;

>まちゃっぽ
黒鷲、連日おつかれさま!
大阪には行けなかったから、まちゃっぽのレポ読んで行った気になってたよ(^^)v

今期は私も連ドラ完走できそうなのは、この「ザ・クイズショウ」だけだよ┐('~`;)┌
オダジョーのドラマ…初回から見る気ゼロで見てない(^-^;ゴメンよ。
視聴率、酷いことになってるらしいね。
月9も史上初の一桁だったみたいだし、ドラマ離れが進んでるんでしょう。

「必殺仕事人」源太さん死亡回、見ていただいてありがとうございます。
大倉くんファンとして御礼申し上げますわ。
源太が死んだら、作ちゃんも自動的に登場しなくなっちゃったみたいだけど、あの子には幸せになって欲しいよね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.08
17:19

ミル #-

URL

見逃したので、書いててくれて助かりました。
成宮君はそういう役柄だったんですね。
相変わらず、桜井君と横山君にはまだまだ謎が多くて楽しみですね~。

全然関係ない話ですが、夕べ夢の中にジャニタレさんが出てきて、
「うわぁ、cocoroneさんに報告だぁ!」
と、夢の中で違う意味で興奮していた私です。
ちなみに、出てきたのはTOKIOの方々。
特にファンでもないのに、なぜ夢に登場されたのかはかなり疑問です(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2009.05.08
20:01

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
GW中は長距離の車移動をされたんですよね。
おつかれさまでした。
そして、見逃したドラマの簡易補完のお役に
立てたのなら何よりです。
最近、ドラマの感想文を書き連ねている意義を
自分で見失いかけているので、こうしてコメントを
いただけると、ブログを続ける気力がチャージされます。

夢にTOKIOの兄さん方が登場ですか!
なにか楽しそうですね(*^^*)v
私は最近、夢の中で嵐の大野くん家のメイドになっていました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

