心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

クイズショウ2話&魔女裁判初回(4月25日)

 27, 2009 22:56
週明けまで持ち越してしまったので、日テレ土9&フジテレビ土曜深夜2本まとめて感想文。

『ザ・クイズショウ』2話
今週の解答者は女子中高生からカリスマと崇められている小説家・ミカ役の美波ちゃん、そのマネージャー役の神保悟志さん。

少し前に流行った携帯小説のような中身カラッポ&文脈よりもスキャンダラスな内容重視の小説「恋、恋、恋?」が一部女子中高生にバカ売れし、ビジュアルも美人な小説家・ミカがクイズショウの解答者としてMC神山と対峙。

なんの捻りもなく、今売れている中身カラッポの小説はミカが本当に書きたい小説ではなく、小説を書いているのはマネージャーであり、ミカの弱味につけこんで彼女のビジュアルを利用してカリスマに仕立て上げボロ儲けしている事実が最終的にミカの「ドリームチャンス」での解答により暴かれ、ミカはそれまでの読者の支持を失う代わりに、ドリームチャンスクリアの賞金1000万円と、本当に自分が書きたい小説の出版権を手に入れるという、1話とは違いわりと清清しい結末でした。

相変わらず、白い部屋で呆然としている神山は、頭痛と共に断片的に蘇ってくるフラッシュバックに苦しみ、そんな神山の胸倉をつかみ「思い出せ!」と恐喝しているプロデューサーの本間というシーンはお約束なのかな。この二人の過去の接点、なんとなく予想はできているのですが、どんな風に神山の記憶が繋がり、最終的にどんな結末を迎えるのか、いい方向で裏切ってくれることに期待したいと思います。だから、あえて深夜版は見ません。

「クイズショウ」を私物化して過激な内容で視聴率をたたき出している本間の暴走に反対意見をしながらも、従わざるを得ない状況で振り回されている番組プロデューサー役の真矢みきさんがいい味出してます。
ゲストの美波ちゃんの世界に引き込まれた2話でした。

これは次週も視聴決定。


つづいて遅れてスタートのフジテレビ土曜深夜ドラマ『魔女裁判』
ストーリーやつくり方が盛りだくさんすぎて、詳細を書きはじめると止め処なくなりそうなので、個人的な感想だけ。

主演の生田くんは連ドラ単独主演は初ですが、最近ドラマによく出ているので、主演初という不安感やドキドキ感は特になかったです。

主題歌は福山雅治さんだし、番宣も沢山打っていてフジテレビ的にはプッシュされているドラマのひとつでしょうね。

オープニングといい、「魔」女裁判というタイトルといい、大野くんとダブル主演だった「魔王」と被る部分も多少あった印象です。
生田くん演じる、自称デザイナーその実フリーターが裁判員制度により、世間を騒がせている“魔女裁判”の裁判員として選ばれ、同じく一般から選出された裁判員メンバーを監視し、裏で裁判をコントロールしている謎の組織が暗躍している。という1話の描かれ方で終わりましたが、う~ん…おもしろいんだけど、どこかで見たことのあるような雰囲気のドラマなんですよね。

魔女裁判を裏で監視し、これから一般裁判員たちに嫌がらせを次々に仕掛けていく謎の組織のボス的な役の男の存在がウザい。
俺たち、悪役ですよ~しかもサイコな雰囲気でしょ?
と強調が過ぎて、ちょっと個人的には好きではない演出です。

ただ、生田斗真くん&彼女役の比嘉比嘉愛未ちゃん、裁判員に選出されながらも「人を裁くことなんてできない」と終始後ろ向きな主婦役の加藤あいちゃん、なにより魔女裁判に愛人殺しの罪で被告人席に駆り出されている柏木鏡子役の石田ゆり子さんが美しい!
嫌味なく、これだけ美しいビジュアルの役者さんが揃っているだけで、ドラマを見たくなるタイプのドラマだと思います。

もちろん、ドラマの作り方も凝っていて、大根役者がいない。
これはとりあえず最後まで見たいと思えるドラマの一つにエントリー決定です。


書いてから調べたら、「魔王」と脚本家さんが一緒なんですね。
演出は「イノラブ」「ラスフレ」の人か…うーん色んな意味で納得。
関連記事

COMMENT - 0

TRACKBACK - 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  魔女裁判 画像
  • 阿部寛 昨日「魔女裁判」がスタートし、4月からの新ドラマがこれで一通り始まりました。いろいろ見てみましたが、今回は「白い春」「BOSS」「婚カツ!」「ザ・クイズショウ」あたりを自分は見続けることになりそうです。さて、この中の「白い春」で主演の阿部寛 ...(続
  • 2009.04.28 (Tue) 07:24 | やったね最新情報
この記事へのトラックバック
  •  日本テレビ ザ・クイズショウ
  • 2009の春ドラマを教えてください!!!誰が出演する、時間、主題歌などもくわしく.... 2009の春ドラマを教えてください!!!誰が出演する、時間、主題歌などもくわしく教えてください!!!(続きを読む) 2009年4月からの春ドラを全て教えてください! 2009年4月から...
  • 2009.04.30 (Thu) 20:37 | ザ・クイズショウ

WHAT'S NEW?

