心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

BOSS 第2回(4月23日)

 24, 2009 20:19
初回見逃したので、2話が初見です。
個人的に、ドラマ離れが進んでいる昨今ですが、今クールの中ではわりと面白かった『BOSS』について、せっかくなのでキャスト毎の感想を書いておきます。
このドラマは、キャストの魅力ありき。だと思ったのでね。

あらすじ等は公式サイトに詳細が載ってるので割愛。
私も誤字脱字が多いほうなのでナンですが、公式サイト内2話のあらすじで紹介されている犯人「神」役の野村宏伸さんの漢字が間違っているのが目につきました。
『BOSS』
脚本:林宏司/演出:光野道夫
大澤絵里子(天海祐希)/野立信次郎(竹野内豊)
木元真実(戸田恵梨香)/花形一平(溝端淳平)
片桐琢磨(玉山鉄二)/奈良橋玲子(吉瀬美智子)
岩井善治(ケンドーコバヤシ)/山村啓輔(温水洋一)
丹波博久(光石研)/小野田忠(塩見三省)ほか…

予備知識なしで2話を見た第一印象を以下羅列。

・天海さん演じる女性刑事がとにかく格好いい。
自分の仕事は部下にも上司にも他部署にも絶対に頼らず、キッチリ仕事を片付ける。
恋人には刑事であることを隠している設定なんですね、オフ時の顔がやわらかで仕事の時とのギャップが素敵です。

・竹野内さん、久々に見ましたが2話ではあまり登場せず。
女好きなんだけど切れ者の上司という役回りなのかな。印象は薄かったです。

・戸田ちゃんの役柄は群れることを嫌い、あまり仕事には積極性はない、しかし捜査では優れたプロファイル能力を発揮するタイプのいまどきの若者。という感じですか。
若手女優さんの中では、役柄でかなりギャップを見せてくれる人なので楽しみ。

・溝端くん、主演クラスの役が続いていましたが、個人的に彼をちゃんと見るのはイケパラ以来。
彼のネットからの情報入手をキッカケに2話の事件は動いているので、わりとキーパーソンな役回りらしい。上司を「ボス」と呼び、ピンチの時には犯人を積極的に追いつめるなど、刑事としては若手ながら優秀な人材だし、人柄も従順で良さそうな役ですね。

・玉山くんの役は、クールで頭脳明晰、行動力もある仕事のできる男のようでいて、拳銃にトラウマがあるみたいですね。それと、自分よりも能力の劣る仲間とつるんで足をひっぱられたくないと言っていたので、協調性にも欠けているのか、それともその思考の元にも何かトラウマがあるのか…掘り下げ甲斐のありそうな役だと思いました。
無精髭でもイケメンは美しくみえる不思議…「天地人」の景虎も格好よかったし、ビジュアル込で今後に期待。

・吉瀬さんはこのドラマでも美女フェロモン満載。ケンドーコバヤシさんと温水さんは和ませコンビのような役回りですが、ケンドーさんの台詞が聞き取りづらい…。

公式サイトにドーン!とお顔が掲載されているメインメンバーの他の男性キャストが渋くて、ドラマをピリッと締めてます。
光石さんとか塩見さんが出てくると、本格的な刑事ドラマを見ているような錯覚に陥りますが、基本、このドラマは刑事モノとは違って、主要キャストのキャラクターありきで、女性に見やすいスタイリッシュさも重要視されているような気がするので、むしろ刑事モノを見慣れた人には物足りないかもしれないですね。

私は刑事モノの連続ドラマはあまり好まない(単発で浅見光彦シリーズなどは好き)タイプなので、このドラマの脚本、わりと好きだなー。
で、脚本家さんの過去のお仕事を検索してミョーに納得。

「救命病棟~」「ビッグマネー」「離婚弁護士」「ハゲタカ」「コードブルー」
あ、コードブルーだから浅利くんが1代目・神役で出たのかな。

医療モノがお得意な方らしく、3人目の被害者が自分で心臓を包丁で一突きして死んだ際、10分ほど生きていたという医学的説明台詞も入ってましたね。
こちらは「必殺仕事人2009」における、涼次の心臓針で1突き殺しは瞬殺技じゃないんだよ~と指摘しているような印象を受けましたが( ;^^)ヘ..

とりあえず、次回も録画予約は入れました。
これも次回、絶対見るぞ!と思えるほど求心力はありませんでしたが、「婚カツ」よりは面白かったです。
関連記事

COMMENT - 0

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  玉山鉄二 BOSS
  • 【今夜のドラマ】『BOSS』ほか ‎13 時間前‎出演:天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、温水洋一、玉山鉄二、ほか。 『LOVE GAME』(日本テレビ系 後11・58)第2話「1週間以内に結婚できたら1億円」を放
  • 2009.04.30 (Thu) 20:55 | BOSS

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。