心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

婚カツ! 第1回(4月20日)

 22, 2009 21:15
2日遅れたけど、せっかく見たので4月期月9ドラマ『婚カツ!』
あらすじ&感想を軽~く書いておきます。
『婚カツ!』
脚本:龍居由佳里/監督:鈴木雅之
出演:雨宮邦之(中居正広)/飛田春乃(上戸彩)
深澤茂(佐藤隆太)/村瀬優子(釈由美子)
二瓶匠(谷原章介)/雨宮邦康(上田竜也)
雨宮邦夫(小日向文世)/高倉真琴(りょう)
溝口静子(風吹ジュン)/桜田周五郎(橋爪功)ほか…

<あらすじ>
主人公、雨宮邦之は小さい頃から間が悪かった。
という設定を強調するためか、昭和の香りのする商店街に野球少年と赤ん坊を抱いたお母さんが微笑んでいるというノスタルジックな場面が冒頭から出てきて、あまり月9らしくない雰囲気でスタート。

不況で再就職がなかなか決まらずに途方にくれているのんびり屋の邦之に対して、幼馴染の春乃は内定切りされた後に同じく就職先が見つからない現状にイライラ。「こうなったら婚カツして永久就職しようかな」とぼやき、同じく邦之の幼馴染、リカーショップ経営で賑やかな性格の茂は、結婚に夢を抱き「情熱的な結婚がしたい!」と叫んでいました。
そんな中、邦之は結婚なんて興味がないと結婚のデメリットばかりをあげて婚カツに無興味の様子。

その後、区の臨時職員に応募し、なんとか職にありつけた邦之だったが、実は応募条件の「既婚」という項目を見落としており、面接の際に「今は職がないので結婚できないけれど、結婚を待っていてくれる彼女がいます」と咄嗟の嘘で乗りきっていました。

新職場の上司は幼馴染の匠。
同僚は面接の時に一緒だった初老の男・桜田。
邦之の配属された少子化対策室は、いわゆる「窓際」部署らしく毎日暇にしていましたが、ひょんなことから区長が出演しているケーブルテレビの番組収録で、邦之がクローズアップされ、「区が彼を雇ったおかげで、結婚を待っていてくれた彼女と晴れて結婚することが決まりました~」と放送されてしまい、邦之が帰宅すると実家のとんかつ屋には、沢山のご近所さんが集まりご祝儀も山積みにされる大宴会へ突入。

あまりの勢いに、父親にも弟にも結婚話は嘘なんだと言い出せない邦之だったが、ご祝儀を捻出するために自慢のバイクを売り飛ばしてしまった親友の茂にだけは「実は結婚する予定はない」と告白。
これからどうしよう?!と相談した結果、それなら真剣に婚カツしよう!という話になり、お見合いパーティに参加することになります。


沢山の独身男女が向かい合って長テーブルに着席している会場で、1人あたり2分間のフリートークをベルトコンベアー方式で繰り返す現場に邦之は圧倒され、隣で場違いな自己アピールをして浮いている茂も収穫なし。

実は邦之と同じく、独身なのに既婚として採用されていた桜田も会場におり、そこで出会った優子という美しい女性にヒトメボレ。
その後の婚カツイベントでも猛烈に優子にアピールする桜田を煙たがり、「わたしは真剣に結婚相手を探しにきているのだから邪魔はしないで」と邦之に桜田の暴走を止めるよう強い口調で迫ってきた優子の結婚相手を量る基準が収入の高さであることに疑問を抱いた邦之が覚醒。

次回からは真剣に婚カツに取り組む邦之の奔走が見られるのかな?
予告はスルーしてしまったのでわかりませんが、そんな感じの初回でした。

<感想>
さすがに月9。主演に中居くんということで脇も知名度の高い役者さんがズラリ。
弟役のKAT-TUN上田くんは連ドラ初出演ですけどね。初回ではあまり台詞もなく、酔いつぶれた横顔が綺麗だったので、流行の“バーター”的にはオッケーなんじゃないでしょうか。
※バーター発言は制作発表時の中居氏のコメントより引用

邦之の父親役の小日向さん、若い頃の回想シーンで不自然なふっさふさズラ姿がインパクト強かったです(笑)
その他、普通にベテランの役者さんが揃っているので、見やすいドラマだと思います。
しかし、何かだらだら~っとした感じで、面白い!という場面は1話では皆無だったんですよね…。
主人公の性格がまったりのんびりしている所為かもしれないけど。

とりあえず次回以降、邦之の婚カツが本格始動、邦之のことが好きなんじゃないかな?という雰囲気を出していた春乃と、婚カツで出会った優子との絡みに動きが出てきたら面白くはなる…はず。

正直、来週も絶対見るぞー!
と思えるドラマではありませんが、とりあえず次回はチェックしたいと思います。
関連記事

COMMENT - 0

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  中居正広 婚カツ
  • 今度中居正広と上戸彩が出るドラマ婚カツは視聴率平均20%を超えると思いますか.... 今度中居正広と上戸彩が出るドラマ婚カツは視聴率平均20%を超えると思いますか。是非教えてください。(続きを読む) 2009年4月(第2クール)から始まるドラマで、期待できるorでき...
  • 2009.04.24 (Fri) 11:38 | 婚カツ! 新ドラマ 婚カツ

WHAT'S NEW?

