心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

脱落決定

 18, 2009 13:14
TBS金曜ドラマ『スマイル』
昨夜からスタートしましたが、やはり題材が重たいですね…。
流し見をしましたが、在日外国人(ドラマ内ではフィリピン)に対する差別、冤罪問題、そしてヒロインは失語症?失声症と精神的にズシーンとくる問題提起がたたみかけてくるようで、このドラマ、今の私にはとても最後まで見続ける自信は持てません。

好きな役者が出ていても、テーマを受け入れられないと見られない性質なので。

今期、見られそうなのが月9「婚カツ」と「BOSS」「魔女裁判」くらいかな。
BOSSは早速初回から高視聴率だというのに、しっかり見忘れたけどσ(^◇^;)
ここまでフジのドラマを羅列しておいて、何故かアタシんちの男子だけは、未だに録画再生する気になれない…。

あとは今夜スタートに日テレ土9『ザ・クイズショウ』に期待したいと思います!
こちらはストーリーがおもしろそうだー♪



以後、「スマイル」について毒舌全開です。
肯定的意見をお好みの方は以後、閲覧をご遠慮ください。

中井貴一さんと小池栄子が弁護士事務所で掛け合うシーンなんかは好きなんですけどね。
久々に見た、徳山秀典くんの役者っぷりにも興味があったし、小栗くんの悪役っぷりも個人的に嫌いではないので期待していたのですが…。

主題がいかんせん重過ぎる。
学生時代、ゼミのテーマのひとつで掘り下げた外国人差別問題・そして冤罪と長年戦って勝利した人、濡れ衣を背負ったまま亡くなってしまった方…へたに予備知識がある私のような人間には、ドラマの題材として取り上げるには抵抗を禁じ得ません。
安易にドラマ化して問題提起して、その後この長年根深い問題を掘り起こして、また問題にでもされたらその後処理はどうするの?ってね。

こんな世の中だから、重すぎる題材のドラマは避けられる傾向が強い昨今、なぜTBSは時代に逆行して「スマイル」のような題材を選んでいるのか…サタケさんの書いた「歌姫」はマイナーだけど好きだったんだけどなぁ…こういったデリケートな社会問題に、ドラマチックさを優先させるがあまりに過度なお触りをするのは賛同しかねます。

せっかく高視聴率「花より男子」に携わった人材の多くが集結しているのだから、もっとライトな明るいドラマにしてくれたら良かったのに…と個人的には残念です。

前クールはシリアスお得意の脚本家さんによる時代錯誤のラブコメが大ハズレ、で今期はいま勢いのある嵐メンバー主演&高視聴率ヒロイン女優の力でどこまで支持されるのか、そういった意味で客観的に楽しみにしたいと思います。

関連記事

COMMENT - 2

Sun
2009.04.19
16:01

まーさん #kHmSEWWs

URL

徳山秀典くんは昨年の戦隊モノ(ゴーオンジャー)に出てたよ~。
ゴーオンゴールド・・・金ぴかでした(笑)

「スマイル」は私は継続決定だけど、重いよねi-195
水10の「アイシテル~海容~」もかなり重いです・・・

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.19
19:05

cocorone #s.Y3apRk

URL

>まーさん
徳山くん、特撮に出てたんだねー。
息子くん達は夢中だったことでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

『アイシテル~海容~』は発表から完全スルー
しちゃってたよ。

あと、個人的にたぶん連ドラへの興味がだいぶ
薄れてしまってね…今期はジャニドラメインで
ゆるゆるいかせてもらいますわ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

