心音日記

*つれづれなるままに…おとなになれない声のソムリエ見習いのつぶやき*

Take a look at this


 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

桜の隠れた名所

 16, 2009 21:19
散りゆく桜の花びらが風に舞い、なかなか風情のある春の景色の安曇野です。
昨日は祖父の運転で、自生の山桜が1万本も群生しているというマイナーな桜の名所「陸郷」へ行ってきました。

⇒陸郷の桜、観光案内はコチラ

近くに住んでいるのに陸郷の桜を見るのは初。
CIMG0928.jpg
右を見ても桜!(クリックで拡大します)
CIMG0924.jpg
正面を見ても桜!(クリックで拡大します)
山の1/3ほどがピンク色に染まって見えるほど、山桜の木が多い山肌。
これは遠くから立派なカメラを手にトレッキングに訪れる観光客が毎年訪れるのにも、素直に頷ける景色でした。

国道19号から陸郷の桜を観にいくルートは、道幅もそれなりにあり山道運転に不慣れな方でも安心ですが、北アルプス側から入山するルートは急カーブが多く道幅も狭い箇所があり、地元民向きのルートです。
※桜シーズンは交通規制がされています。

県内では高遠の桜や松本城の桜などが有名ですが、陸郷の桜は全て自生の山桜というレア感が楽しめますよ!
こんな近場に隠れた桜の名所があって驚きました。

ここは結構穴場だと思います。

次は6月27日~7月4日に開催される「ほたる祭り」の時期に、また訪れたいと思っています。
1000匹のゲンジボタル…綺麗だろうなぁ。

その頃、ひとりお留守番のメグ嬢は…

CIMG0936.jpg
桜の代わりに椿を眺めて春を感じておりましたとさ。
完全室内飼いなのでね(^-^;


テレビドラマ、4月期の新ドラマが続々とスタートしていますが…
危惧したとおり、今のところ「ハンチョウ」を流し見、「アタシんちの男子」は録画したまま未再生な現状です。

とりあえず、日テレ土9はリアルタイムで見る予定です。
土日はF1中国GPもあるし、なにげにテレビ三昧かも。
関連記事

COMMENT - 2

Sat
2009.04.18
21:33

ミル #-

URL

お~、綺麗ですね♪
九州はすっかり葉桜で、花は全然残ってません。
そして、花を見つめるメグちゃんの可愛いこと(*^_^*)
そのまま絵葉書とかになりそうですね。

Edit | Reply | 
Sun
2009.04.19
11:06

cocorone #s.Y3apRk

URL

>ミルさん
暖かい九州で桜の開花宣言がされたのは、
3月でしたもんね~。
信州は東北並みに春の訪れは遅いので、
白馬とか、たぶん今週末が満開だと思います。

メグ嬢にメッセージ伝えておきますね(*^^*ゞ
花をかじってしまう、ちょっと変わった猫
ですが、今後ともよろしくです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

